芸術とエロス 前編

2013/05/29 Wed

象派の画家が日本の浮世絵に影響を

受けて、19世紀の新しい芸術運動にまで

発展しました。それがジャポニスムです。

japonisme.jpg


後期印象派の画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホも、

一種の日本かぶれ?だったみたいで、

浮世絵の模写作品をいくつか残してますね。

※左が広重で、右がゴッホの絵
o0640045811999764486.jpg


l.jpgimg_430587_2367586_0.jpg

↑上の『亀戸梅屋舗』(歌川広重作)は、

前面に引き寄せた梅の木の向こうへ

遠景をのぞかせるという大胆な構図になってます。

実をいうと、おいらも参考にしてるんですよ↓

IMGP0846.jpg


同じくゴッホの『タンギー爺さん』なんかは、
imgc58e5e86zikbzj.jpg
背景が浮世絵で埋めつくされてます。


これはタンギー爺さんの別テイク。
464px-Vincent_Willem_van_Gogh_095.jpg

う〜ん、この人に似てる。(笑)
1178377510.jpg
http://youtu.be/IXf0DcX8lO8


東洲斎写楽の大首絵も、

現代のブロマイドやポートレートと考えると面白い。

220px-Toshusai_Sharaku-_Otani_Oniji,_1794fa20120906a3a.jpg

えっ、記事の題名の「エロス」はどこにあるのかって?

それは次回のお楽しみということで。( ´_ゝ`)


つづく。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1_20130509174038.jpg

ナゾの生物発見!by Google Street View



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

西欧の人が日本の絵に感動した
というのがすごく嬉しいです。

コミックやアニメだと世界の中心
に日本がいる感じがします。

芸術とエロスというと、、、
北斎とか?
浮世絵?

次回が楽しみですw

なおさんへ

現代のマンガと形式は違いますが、
北斎漫画ってイラスト集が出版されてたりして、
江戸時代の日本人は侮れないっす。

エロについても。。。(笑)

平たい顔族は二次元に強い

7番というところが流石です。

ジャポニズムで有名なのは
http://youtu.be/ZTBrB52uH9E
1905年初版のスコアの表紙
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/af/Debussy_-_La_Mer_-_The_great_wave_of_Kanaga_from_Hokusai.jpg

次回、ウタマロに期待♪

No title

ちょえ、浮世絵とクリムトだから、

いきなり春なんとかが来ると思ったのに~

激しくざんねーん!

そう、亀戸天神、梅で有名です。

絵にも残ってるんですねぇ~

今はどのアングルでも
スカイツリーがバックに入るんです。

No title

テーマが芸術的で、奥が深いですねー。
浮世絵と油絵。似てます、似てます。(^Δ一)
じつはこの構図、わたしも時々真似しています。
浮世絵の構図は、西洋人の真似できない次元ですね。
写楽の大首絵とデヴィッド・ボウイも、似てます。

くまちゃんへ

> 7番というところが流石です。

 それについては、返答を避けましょう。
 くまちゃん相手だとボロが出そうなんで(笑)


> ジャポニズムで有名なのは
> http://youtu.be/ZTBrB52uH9E
> 1905年初版のスコアの表紙
> http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/af/Debussy_-_La_Mer_-_The_great_wave_of_Kanaga_from_Hokusai.jpg

ドビュッシーの曲って、なんだか東洋的な感じしますよ。


> 次回、ウタマロに期待♪

 歌丸さんは、若い時から老けて見えました。

れおんさんへ

> 今はどのアングルでも
> スカイツリーがバックに入るんです。

 いやあ、実は160年前の浮世絵にも、
 スカイツリーって存在してるんですよ。(ウソ)
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/kuniyoshi01_1.jpg

バーソさんへ

日本文化は、日本人が自覚してる以上にレアな存在だと思います。

デヴィッド・ボウイのポートレイトは、
日本人の写真家、鋤田 正義氏が撮影してますし、
ボウイ自身もかなりの知日家なんで、
浮世絵風のポーズになったのかも。

No title

ウソじゃないよ。
ホントだよ!

予知する才能があるのかもっ!

これ大真面目に検証してる番組あったよぉ~

(たぶん)れおんさんへ

う〜む、『空の樹』は江戸時代から存在してたでござるか。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア