春の致道博物館

2013/04/27 Sat

岡公園に隣接する致道博物館(財団法人)は、

旧庄内藩主酒井氏からの土地建物の

寄贈により、1950年に設立されました。

館長は酒井家の18代当主、酒井忠久さんです。

396b.jpg

致道博物館のお宝は、なんといっても

徳川四天王の筆頭、酒井忠次が

織田信長と徳川家康から、それぞれ拝領した

国宝の太刀ふた振りじゃないでしょうか。

tachi_01.jpg



桜の季節には、ここも撮影のベストスポットになります。
IMGP1270.jpg



博物館に移築された旧西田川郡役所との組み合わせ。
IMGP1290.jpg
※桃ではないかとの御指摘をいただきました。


田麦俣から移設された多層民家旧渋谷邸
兜型の茅葺き屋根が特徴的です。
IMGP1279.jpg



正面から斜め右のアングルへ。
IMGP1277.jpg



さらに真横から。
IMGP1281.jpg



そこから裏にまわると、酒井氏庭園があります。
(国指定名勝)
IMGP1283.jpg



旧鶴岡警察署。
IMGP1289.jpg



洋館風な建物ですが、
よく見るとあちこち和の風味が混ざってます。
IMGP1288.jpg


明治って、和魂洋才の時代だったんだよね〜。
IMGP1291.jpg




おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_m9adzqvtfu1qzezhmo1_1280.jpeg

これって、ヤバイんじゃね?



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

明治時代

ケジボンさん
こんにちは。明治の建築物の和洋折衷のなんともいえない
雰囲気が好きです。貴重な文化遺産なので、出来るだけ当
時のままの姿で保存される事を願ってやみません。(^^)

うにが

確かにイタそ~。
じぇじぇじぇ!ですね。
普通くちばしでつっついて割って食べる絵を想像しますよね(笑)
ヒカルも北の海女さんにうにとってもらって食べたい~♪

みきさんへ

ちょっと前までは
このような建物は擬洋風建築として、
伝統的な建築と比較されて
一段低く見られてました。

でも外国の文化に影響された
その当時の棟梁たちが、
「やってやろうぜ」って、
意気込みだけは否定できないよね。

だって、ここに載せた建物は、
すべて地元の人が建てたんだもの。

ヒカルさんだじぇ!

この後このカモメは大丈夫だったんだろうか?
なんて心配になってきますよね。

アメリカでポケモンが大人気だった時に、
子供がスーパーボールに入ってるピカチューを、
何とか取り出そうとして噛んでる内に、
窒息死してしまった(ホントかよ!)というニュースを思い出しました。

電線が無い

桜にはそれを生かす背景が必要だね。
淡い色だから花だけ、はつまらない。

くまちゃんへ

> 淡い色だから花だけ、はつまらない。

おいらが思うには、それって、
桜の色に合わせるセンスが問われるということですね。

はなのいろは うつりにけりな いたづらに
   わがみよにふる ながめせしまに

No title

酒井氏庭園のお池を見て思い出しました。

これより小規模でしたが、手入れもされている、
池のある大邸宅がありまして、
そこがその池を釣り堀にしていたんですよ。
1回2時間250円で竿とうどんをもらって、鯉を釣るんです。
わたし、そこで釣りデビューしたんですよぉ~

れおんさんへ

庄内地方には国指定名勝の庭園が四つあって、
酒井氏庭園が一番小さいかもしれません。
隣りの酒田市にある本間家(商人)のお庭の方が
酒井氏(大名)の庭より広くて立派なんですよ。
「本間様にはおよびもせぬが
 せめてなりたや殿様に」

おいらは小学校の校庭で、
給食のパン屑と家庭科の待ち針と糸で金魚釣りしてました。(>_<)

バラカ・・?

あの~ 素朴な ホントに初歩的な
疑問なのですが 旧西田川郡役所の桜・・!
 これ 桃じゃないでしょうか・・?
のどちんこ見えた のブッキですから・・
 気のせいかも知れないのですが

 松が 良い味だしてますね 
いやっ! 喰らうってわけじゃなく
 写真のコントラスト的に 上手く使ってる
(一応 誤解されない様に・・)
 松に 洋館って大正ロマンって感じがします

 そういえば 松葉羊羹ってのも聞いたことが有る
 (いや 気にしないでください)

ブッキ〜ナさんへ

> あの~ 素朴な ホントに初歩的な
> 疑問なのですが 旧西田川郡役所の桜・・!
>  これ 桃じゃないでしょうか・・?

ひゃ〜、そんな気がしてきた。。

おいらの勘違いか。。

まったく紛らわしいったらありゃしない。。(笑)

ちょっと訂正入れときます。

御指摘ありがとうございます。

ブッキ〜ナさんへ追記

調べてみたところ、
梅の花という可能性もでてきました。(_ _|||)

旧鶴岡警察署

ケジボンさん、こんにちは。

こんな素晴らしい建物に勤務でき
たら気分がいいでしょうね。
あ、悪いことしても行けるかw

なおさんへ

この建物、今は博物館の事務所になってますが、
近く一般公開される予定です。
なので、おいらも中は見たことないんです。
留置場とかあるのかもね。


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア