今年も大荒れ

2013/04/08 Mon

国的に春の嵐が吹き荒れて、

かなりの被害がでたようです。

こちらでも関東あたりよりも遅れて、

昨晩から雨風が強くなってきました。

おいらは去年もそんな記事かいてたな〜

なんて思い、過去ログを漁ってみたらありました。

春の嵐 過去ろぐ
※クリックで拡大

家が壊れるんじゃないかと心配するぐらい、

強い風だったと記憶しております。

そして、

今回の爆弾低気圧の天気図がこちら。

large.jpg

なんだか、去年のより等高線の目が

つまってるような気がする。。。

中心気圧も去年より低いです。

202010-0000-jp0000-20130408070000.jpg

今朝の雨雲レーダーでは、

北海道と東北以外はだいたい晴れてるみたい。

そこらでは嵐のピークが過ぎ去ったということでしょうか。

桜前線のように、春の嵐も遅れてこちらにやってきたもようです。

遅れる

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


133342381941913206027_wwv-440H.jpg

春の嵐に感謝すべし!?



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

No title

春の嵐

 大雨でベランダの植木を室内に非難させていて、『進撃の巨人』のアニメ放送を見るのを忘れてしまった。。。

 けど、BS11でもやるらしいので、助かった==



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

進撃の巨人、ニコ動でも見れるらしいんだけど、
有料の方のみ視聴できますってことじゃないよね?

天気図

ケジボンさん
こんばんは。ケジボンさんは気象予報士
もやっておられるのですね。なんて。こ
の前、強風が吹いた時、こんな光景を見
ました。残念ながらスカートはめくれて
なかったけど。(^^;)

No title

じゃ、爆弾低気圧と台風の違いって何?と思うことがある。

発生の仕方が違うだけで、結果台風を上回ってるぞ?
だったら、台風並みの暴風雨と言ってくれた方が
わかりやすい気がします~

アホなので、低気圧ふーん。ってカンジ~

みきさんへ

おいらは予報士さんほど気象に詳しくはないですよ。
ただ、空を眺めたり、
天気図をみるのが好きなんです。

スカートめくりといえば、
マリリン・モンローの映画で、
地下鉄の通気口から吹き上げられた風に
ふわっとなったシーンが有名ですね。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/C0000561.jpg

れおんさんへ

おいらは専門家じゃないのでよくわからんのですが、
爆弾低気圧と台風は性質も違うような気がします。

爆弾〜(温帯低気圧)は陸に強いが、
台風(熱帯低気圧)は陸に弱い、みたいな。
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/22676/

No title

実はここを読んでから、コメント書いたんですよぉ~
結局よくわからなかった。
ケジボンさんの陸に強いとか弱いとかの方が
わかりやすかったぁ~

れおんさんへ追記

あとは、台風には「前線」がなくて、
爆弾低気圧にはあるってことですかねえ。

台風は海からの水蒸気をエネルギー源に活動してる。
(だからエサが取れない陸に弱い)
それに対して、爆弾低気圧は空気の温度差がエネルギー源なんで、
前線(冷たい空気と暖かい空気の境目)があるんです。

こんな説明で、わかってもらえたかなあ。

機嫌の悪い女子は低気圧ガール♪
http://youtu.be/zi6G3yYiE0U

No title

ニコ動は無料みたいですよ。BS11も無料だし。

実写映画版のほうは、公開予定が来年に延期されましたが....



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

情報ありがとう。
さっそく今晩みてみます。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア