毛並みの良し悪し

2013/04/19 Fri

いらが床屋に行かなくなって、もう10年以上。

それで、髪はどうするのかって?

普段からスキンヘッドですごしてるんで、

風呂入ったときに、ヒゲといっしょに頭もそってしまいます。

skinhead-beauty-thumb9263461.jpgTop_quality_disposable_plastic_barber_shaver_shaving.jpg

そんなことしてる時にわかったことは、

髪の毛の生え方はかなり複雑だなってこと。

理容師、美容師さんなら知ってると思いますが、

髪の生え方は千差万別で、

指紋のように人それぞれ違う。

2421cd1b.gif

おおまかに、髪の毛はつむじから放射状に、

上から下へ生えているのですが、

つむじもひとつじゃなく、複数あったり、

dscn1237.jpg

えりあし辺りの毛は下から上に向いて生えてたりします。

o0240032012255886824.jpgsenaka4-1.jpgsenaka9-2.jpg

男性と女性でも、

髪の毛の生え方、髪質は違いますね。

一番の違いは生えぎわ。

男性は生え際でも固い毛なのに対して、

女性の生え際はウブゲになってる場合が多い。

江戸時代には、女性のうなじが

色っぽさの象徴になってたりします。

P5130087.jpeg

o0480064010630684615.jpg

それにしても、おいらはスキンヘッドにしてから

初めて毛並みの存在に気づいたわけで、

なんとも皮肉な話ではありますな。

uakari.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1802ad0097a952741c2b8a1d4b3ce99c.jpgmalcolmx.jpg

「マルコメX」なんちって。。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

ごっつ悩みがあります。
もみあげ?って言うの?アレ、
どんなに髪の毛を伸ばしても、
その部分だけは顎より下には伸びません。
http://ameblo.jp/kurousaleon/

昔頭手術したので、マルコメには出来ないのぉ。。。
サイボーグになった!(爆)ちょっとした自慢です!

毛並み

ケジボンさん
こんばんは。ふ~ん、頭も色々な方向の毛並みがある
のですね。剃刀を当てる時も向きを考えてやらない
と肌荒れになっちゃうから、大変ですね。(^^;)

頭もですが

ケジボンさん、こんばんは。

頭はまさにそうなんですが、
顔もね。髭を剃るときに上向き
下向き横向きといろいろ変えないと
綺麗にそれないですよね。

私は頭髪は髪の流れにそってその
ままストレートにしています。
これ、美容師さんから教えて
もらったのですが、ま、それに
合わせたカットが技術だと言いたい
のかもしれないですがw
髭も毎日剃るのは大変ですが、髪も
面倒ですよね。
一番面倒じゃなくて自分に自然な髪型
がベストですよね。

No title

僕のうなじも、色っぽいどすえ。。。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

れおんさんへ

> ごっつ悩みがあります。
> もみあげ?って言うの?アレ、
> どんなに髪の毛を伸ばしても、
> その部分だけは顎より下には伸びません。
> http://ameblo.jp/kurousaleon/


もみあげ伸ばすと、尾崎紀世彦(もしくはX-MENのウルヴァリン)
みたくなっちゃうよ。v-12
鬢(ビンナガマグロのビン)なら、お姫様みたいな髪型のことかな?
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/124023268119416108786.jpg

麻丘めぐみもそんな髪型だったような。。。(昔)


> 昔頭手術したので、マルコメには出来ないのぉ。。。
> サイボーグになった!(爆)ちょっとした自慢です!

それで、より前向きな性格になったのですね。(驚)

みきさんへ

昔はすぐカミソリ負けしてたんですが、
最近はツラの皮が厚くなったせいか、
肌荒れしなくなりましたよ。v-218

なおさんへ

ヒゲも髪の毛の一部だと思えば、
頭部全体が地球の海流のように、
毛の流れが続いてると考えられそうです。

そうすると、カミソリは遠洋航海船か?

おいらの場合、髪型は考えなくて済みますが、
帽子は必需品です。

頭ぶつけると、ケが無くてもケガしちゃうからね。v-15

Anthonyさんへ

> 僕のうなじも、色っぽいどすえ。。。(笑)

見てみたい気もしますが、少し怖い。。(危)

No title

わたしも床屋にはずいぶん長いあいだ行ってません。
床屋に行くと、なかなか好みの長さにならないのと、
お客さん、自分で切ってますねと言われるので、
それがいやで、髪型は自家製です。
鏡はあまり見ずに、手触りで伸びたところを切るだけ。
たいした頭じゃないので、それで大丈夫です。(;^_^

おや、スキンヘッドなんですか。ちょっと意外でしたが、
剃るのは、鏡を見ないで手探りでするのでしょうかね。

バーソさんへ

> 剃るのは、鏡を見ないで手探りでするのでしょうかね。

そうですね、鏡があれば見るけど、
どっちみち後ろは見えませんから、
ほとんど触感を頼りに剃ってます。

自分で散髪するのは、その何倍も難しそうですね。
自分を手術しちゃうブラックジャック並みの腕がいりそうです。

床屋行きません

幼少期に1回行った記憶はあるのですが・・・
器用自慢の父が、いつも時代遅れの髪型に散発してくれてました。
その流れで一人暮らしになってセルフで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまちゃんへ

くまちゃんも自髪的に刈ってるのか〜。

おいらの子供のころの床屋は、
すぐに坊ちゃん刈りにしたがるのでイヤでした。

No title

僕は今、ロン毛でワンレンなので、うなじが日光から保護されてます。

 なので、日に焼けずキレイですよ~・(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> 僕は今、ロン毛でワンレンなので、うなじが日光から保護されてます。
>
>  なので、日に焼けずキレイですよ~・(笑)


ワンレンと聞くとボディコンを連想する昭和世代です。
ジュリアナ東京〜!

No title

オッサンなので、ワンレンはできても、ボデイコンは無理ですわ~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ボディ・コンシャスは無理でも、
ボディ・コンタクトならイケルのでは。v-23

No title

Anthonyさんへ

> 肉弾戦??

フィジカル・コンタクトとも言うそうだけど、
接触プレーみたいな感じかな。v-207

No title

最近、薬の副作用で太ってきた僕は、ボディ・コンプレックスです。

 腹が出てズボンがまともに履けないよ~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

薬の副作用でお腹が出てくるって、
なんだかおかしいような怖いような。
お大事に。

No title

体に脂肪がつきやすくなってきただけですが、処方箋薬局の印刷物には「副作用:肥満」ってなってました、笑いが...笑えません。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

体に脂肪がつきやすい。。。
◯ルシア緑茶と正反対の作用ってことか。
厳寒のロシアあたりじゃ、喜ばれるかもね。

No title

ロシア人は若いときはそれなりな体型してるけれど、年をとると...ロシア美人も樽体型 デブ・・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

そうなんだよねえ、
モデル体形だったのがトドみたいに。。。

豚の脂身の塩漬け食いながら、
ウォッカあおっちゃう連中だから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AD

No title

寒いところに住むと、トドみたいな体型になってしまうのかなぁ?~~

 って、でもアイヌやエスキモーには極端なデブはいないけどなぁ....



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

筋肉質のからだでも、
高い体温で寒さに耐えられるそうです。

アイヌやエスキモーは
筋肉量が豊富なのかも。

モンゴル人は脂肪も筋肉量も多そうだね。

No title

朝青竜を思い浮かべてしまいました。ちゃんこちゃんこ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

朝青龍、白鳳のモンゴル人と
曙、武蔵丸、小錦のポリネシア人は、
筋肉量が多そうな気がします。
肉弾戦に強いってことだね。

No title

ポリネシアンは、蛋白質をしなくても、窒素を分解して蛋白質にする乳酸菌を腸内に持っているから、筋肉質だというのを聞いたことがあります。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> ポリネシアンは、蛋白質をしなくても、窒素を分解して蛋白質にする乳酸菌を腸内に持っているから、筋肉質だというのを聞いたことがあります。

その乳酸菌をぜひ製品化してほしい!
おいらは筋肉付かない体質なんで。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア