お寿司につきものといえば

2013/04/11 Thu

ないだスーパーで買ってきた、

ランチタイムサービスの安っすいお寿司。

IMGP0776.jpg

パックのまま食べるのも味気ないと思い、

皿に移し替えてみました。

IMGP0781.jpg

これで、だいぶ見映えが良くなりましたが、

まだなんか足りない。

そう、緑色のあの葉っぱ。

IMGP0781baran−2


ついでにブログにも草を生やしてみます。

wwwwwwwwwwwwwwww


ってのは冗談として、

あのプラスチックの葉っぱにも

呼び名があるって、知ってましたか?

↓こういう名前なんです。

web-kappabashi_balan-01.jpeg

もともと葉欄(はらん)といって、

こんな葉っぱを体裁良く切り整えて、

飾りとして使っていたのが始まりのようです。

baran_20080630.jpg
ja.wikipedia.org/wiki/ハラン_(植物)

そのうちに、いちいち葉っぱ取ってくるのが面倒なのか、

プラスチック製の葉っぱを使うようになりました。

天然の葉っぱじゃないんで、こんな呼び名もあります。

baran.jpg

「人造バラン」って、

昭和の特撮映画に出てきそうな名前ですなあ。

実際に、こんな怪獣映画もあるし。

c0184178_11114176.jpg

さらに、

アンテナなどに使う電子機器にも、

バランってのがありました。

どんな役割するのか、おいらには全くわかりません。

img_105960_3695834_0.jpegdb-800bcl-kansei.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki

さて、

バランについてのくだらぬ話を展開してきましたが、

そんな話をサカナに一杯やるには、こんな酒がいいかな。

ballantines-finest.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


90d8aedb.jpeg

 どっちも不機嫌な顔しとるわ



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

No title

あいてる時間でこのバイトがしたいなぁ~

お寿司の蓋に名前シール貼る仕事。

楽しそう~^^ 

バランね、この場合は、真ん中にするみたい。

お寿司のバイト経験者としては。。。

へぇー

ケジボンさん
こんばんは。初めて知りました。バランて言う
んだ。お寿司、美味しそうですね。食べたいな
ぁ。勉強になりました。

バランは

昔、家の裏庭にありました。斑入りのも。たまに飾りつけ(つまり誤魔化し)に使ってました。
「つや姫30%使用」あと70%が気になる。

やっぱり! 安物怪獣バランおでまし♪

バランタイン美味しゅうございました。
http://arctos2.blog133.fc2.com/blog-entry-496.html

人造人間バラン

ケジボンさん、おはようございます。

バランっていうんですね。
皿に盛り付けて、緑のバランをそえる
と確かに見栄えがしますね。

私は怪獣バランタインが好きですw

れおんさんへ

> あいてる時間でこのバイトがしたいなぁ~
>
> お寿司の蓋に名前シール貼る仕事。
>
> 楽しそう~^^ 

しかし間違えて貼っちゃうと、
客からのクレームと主任のお小言が。。。

> バランね、この場合は、真ん中にするみたい。

そ、葉っぱ描き込んでから気づいたよ。
メンドクサイからこのままで。

みきさんへ

> ケジボンさん
> こんばんは。初めて知りました。バランて言う
> んだ。お寿司、美味しそうですね。食べたいな
> ぁ。勉強になりました。

そう、バランって言うんです。
みんなでお寿司食べてるときにこれが入ってたら、
「コレ何て言うか知ってる〜?」って、
話題にするのもいいかな。

このお寿司は(値段の割には)おいしかったです。

くまちゃんへ

> 昔、家の裏庭にありました。斑入りのも。たまに飾りつけ(つまり誤魔化し)に使ってました。
> 「つや姫30%使用」あと70%が気になる。

あとはv-285笹なんかが抗菌作用があるとかで、
よく使われてますね。
つや姫は高いコメなんで、
それしか使えなかったのかなあ。

>
> やっぱり! 安物怪獣バランおでまし♪
>
> バランタイン美味しゅうございました。
> http://arctos2.blog133.fc2.com/blog-entry-496.html

「たしか、くまちゃんのブログにバランタインの記事があったなあ。」
 なんて思いながら〆にもってきました。
おいらは飲んだことないんです、バランタイン。

なおさんへ

> 皿に盛り付けて、緑のバランをそえる
> と確かに見栄えがしますね。

ほんとはゴミになるだけで、
いらないっちゃ、要らないものなんだよね。

しかしバランじゃなくても、
青物の彩りが無いと寂しい気がします。


> 私は怪獣バランタインが好きですw

怪獣バランタイン!アルコールで火を吹きそうだね。(笑)

No title

バランタイン、僕はもう20年以上も飲んでませんが、けっこう小さなスーパーにも、サントリーのオールドと一緒に並んでるのをよく見かけるので、けっこう世間では売れているんでしょうね。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> バランタイン、僕はもう20年以上も飲んでませんが、けっこう小さなスーパーにも、サントリーのオールドと一緒に並んでるのをよく見かけるので、けっこう世間では売れているんでしょうね。

おいらはウイスキー自体、あまり飲まなくなりました。
バランタイン、すこっち飲んでみようかな。

No title

昔飲んでいたすこっちはすこっちも飲んでません。

 そのかわり、当時、臭くて飲めなかったバーボンを飲んでます。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> 昔飲んでいたすこっちはすこっちも飲んでません。
>
>  そのかわり、当時、臭くて飲めなかったバーボンを飲んでます。

おいらはビーフジャーキー齧りながらバーボン飲んで、
ちょとばかりカウボーイの気分に浸ります。

No title

ああ、しまいこんでいたテンガロン・ハットを探さなきゃ...

 どこいったかな。

 でも、今は長髪ワンレン(という落ち武者)なので、似合わないけど。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

テンガ・ロンハットって区切ると、

別のところにかぶせる帽子になっちゃう!?

No title

イケメン歌手の福山某も、テンガ愛用者だと公言しておられるが、彼なら、テンガ・ロンハットも似合いそうだ。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

京都のこってりラーメンはテンガいっぴんv-373 なんちって。

No title

そうか、あのこってりラーメンのこってりのの秘密は、 ドピュ! だったのか??・・・・(下品)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

あのこってりラーメンいちど食ったけど、
「もういいや」って気分になりました。

おいらの口には合わねえ。。。

No title

僕も、もういいやです。

 あっさりとこってりの真ん中のハーフを1年に1回、10月1日に食べてます。それから、1週間後に、あっさり、を食べています。



Anthonyさんへ

ちょっと、ググってみました。

なるほどね〜、天◯一品祭りってのがあるのか。
無料券がもらえて、それで2回目を食べると。

ところで、化学調味料は大丈夫なのですか?
添加一品じゃ、シャレにならないよ。

No title

あっさりは化学調味料が多いですが、こってりは、そんなに大量には入ってないみたいです。

 僕が、お腹をこわさない程度に。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

石破さんクリスチャンで59歳イメージ違うのよね。
三井銀行員だったこともあるし、お父様が官僚でしょ。
ちぐはぐ気分。ww

東京土砂降り、、出かけないとならない、

hippoponさんへ

> 石破さんクリスチャンで59歳イメージ違うのよね。
> 三井銀行員だったこともあるし、お父様が官僚でしょ。
> ちぐはぐ気分。ww

 石破さんはね〜
 弁は立つけど、愛想がなくて損してる。
 やっぱ男も愛嬌だよ。

> 東京土砂降り、、出かけないとならない、

 こっちは晴れてすごく暑いです。

No title

なんと!?

答えと言っときながら、自分のブログに誘導するとは?

やられたぁ~

こんな回りくどい事しなくても、毎日、訪問してポチしてるのに。

はらん万丈ですね。

朋子さんへ

毎度ポチっていただき、ありがとうございます。

でも不用意にポチすると痛い目に合うことが…
おいらは某掲示板で何度もやられました。(^_^;)


> はらん万丈ですね。
 
 はらん万丈ググってみたら、
 正しいのは波乱じゃなくて波瀾なんだね。
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア