パズーもびっくり!

2013/04/04 Thu


本語をローマ字入力するとき、

同じアルファベットが続くことってありませんか?

たとえば「赤坂サカス/akasakasakasu」

080404_sacas.jpg

(u)以外はaとkとsの羅列になってます。

そして子音+母音の繰り返しでもあります。

そういうことで、日本語の特徴のひとつに、

ほぼ母音(ぼいん)で終わるってのがあると思います。

51Afa0xh9lL.jpg


それによく似た言語がありました。

ポリネシアの言葉がそんな感じ。

たとえばハワイのカメハメハ大王は、

kamehamehaと表記されます。

日本語でのローマ字表記とまったく同じですね。

kamehameha かめ


ポリネシア諸語は音韻構造も互いによく似ており、
おおむね以下のような特徴をもつ。
典型的な開音節言語で、音節の構成は
「子音+母音」または「母音のみ」の2種類である。
母音は i, e, a, o, u の5種類で長短の区別がある。

Wikipediaより抜粋

って、日本語の発音とまんま同じじゃないですか〜。

ポリネシアにある仏領タヒチも、

ちょっと文字を入れ替えれば、日立(ヒタチ)?

area_map.gif

そして最後に興味深い話を。

ポリネシア人の先祖はラピタ人といわれ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/

太平洋の島々を舟でわたる遠洋航海の民でした。

その一部の人が黒潮にのって、

古代の日本に渡ってきてたとしたら。。。

img_1467302_49188929_0.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


samoansfynest_1346387130_600.jpg

ポリネシアのお姉さんは、あの人に似てる。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

なるほど

ケジボンさん、こんばんは。

最後の2枚の写真を比べる限りでは
確かに、ポリネシア人と日本人のルーツ
の共通性を考えてみたほうが良さそうですねw

この顔は

ケジボンさん
こんばんは。そうかぁ、日本人はそんなルーツ
だったのか?・・・(^^;)何かこのバナー
写真、とても迫力があってクリックしずらいけど
がんばってクリックしました。(笑)

No title

BANANARAMA♪

 

http://anthony3b.blog108.fc2.com/

なおさんへ

古代の日本列島に、いろんなところから渡ってきたんだろうね。
先祖代々からの日本人でも、「このひと何人?」って方いるもの。

みきさんへ

森公美子さんは、おデブ界のお姫様(伊集院光談)らしいです。
ディズニー製作のTVドラマにも出演したあの朗らかな性格は、
南洋の島がルーツと思えばナットクしちゃう。

Anthonyさんへ

ダイエットしなくても、
朝にバナナ食べるのは健康にいいらしいよ。

でも、おいらにとっては、お金がない時の非常食です。

なんしゅうおう

ポリネシアン疑惑

No title

赤坂は逆さまでも赤坂~つーのは
ネタでよく言われますねぇ~

縄文⊇ポリネシアン人という説もよく聞きますが、
縄文⊇バスク人もなんだか。。。という説も、あるらしいとか?
言葉は文化ですから、名残があるということは、
なんかやっぱりゼロではないでしょうねぇ~

くまちゃんへ

ニュージーランドのラグビーナショナルチーム
オールブラックスの強さは、
ポリネシア系の先住民の身体能力があってこそ。
骨格も筋肉も、ものすごい質量なんだそうです。

ポリネシアの中でも大きい
サモア人の頭蓋骨の厚さは、
白人男性の2倍あるらしい。

小柄な勝海舟と西郷ドンを比べたら、
大人と子どもくらい違ってたろうね。

れおんさんへ

小泉八雲の怪談「むじな」は、
赤坂あたりが舞台の話だと聞いております。

それこそ、ノッペラボウな輩(カオナシ?)が、
金に飽かせて豪遊する土地でもあります。

昔は寂しいオバケがでそうな処でしたが、
今は妖怪みたいな人間がはびこってるようですわ。

縄文人といえば、胸毛が生えてるとか、
耳垢が湿めってるとかは、
他の極東アジア人(中国、朝鮮)に比べて、
日本人がダントツに多いらしいですね。

アイヌ人も縄文人系で、元は海洋民族だなんて説も。

No title

非常用のBANANAMARAは女性が買う(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ヒカルの

手を握って!
いっしょに呪文を唱えるわよ。
「バルス!」
(笑)
ケジボン様のブログが壊れちゃうかな~♪

Anthonyさんへ

花電車(花芸)とやらで、
アソコの筋肉でバナナをぶった切る!
ってのがあるみたいですね〜。
オノレのチ◯コがそんなハメになったらと、想像すると恐い。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E9%9B%BB%E8%BB%8A_

ヒカルさんへ

おいらのブログが壊れるだけならまだしも、
FC-2のサーバーまで壊したら、
くまちゃんが激怒しちゃいますよ〜。(# ゚Д゚)

No title

僕が、以前務めていた調理器具販売の会社の女社長は、会社の資本金を、花電車芸をお座敷で披露するという余興のチップを貯めて集めていたという...(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

カラダを張って会社を運営してたってことですか。
肝っ玉が座ってる人なんでしょうね。

No title

豪快な女性でしたが、大食いがたたって糖尿病で失明されて、足も不自由になられました。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> 豪快な女性でしたが、大食いがたたって糖尿病で失明されて、足も不自由になられました。


う〜ん、村田英雄を思いだしてしまった。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア