これも春告魚かな

2013/03/28 Thu

在、各都道府県のシンボルとして、

県花、県木、県鳥なんてのが定められてます。
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/ken_hana.html

それよりマイナーなもので、

県魚や県獣を定めてるところもあります。

山形県の県魚は「サクラマス」

今の時期が旬のさかなです。

KYUUICHI_SATO.jpg

県内の多くの川で獲れるのですが、

全国の釣りキチがサクラマス目当てに

集まるのが赤川河口です。


大きな地図で見る

あまりの人気スポットなので、

釣り人同士の場所取りでイサカイがおこるのだとか。

そもそもサクラマスって、

1シーズンで1尾も釣れないこともある難易度の高い魚。

なんとか釣ろうとみんな殺気だってくる。

どんな理由があるにせよ、マナーの悪いのは困りものです。

yamagata04.jpg

さて、県の魚というものを

県民はどう料理して食べているのか。

庄内地方では、お花見頃のサクラマス料理として、

あんかけで食べるのが一般的でしょう。

img79bfe315zik9zj.jpg

薄めの醤油味で煮たマスに、葛餡をかけたもの。

上の写真ではニラとユリ根が添えられてますが、

9-1_2.jpg

それぞれ家庭によって違い、

ゆで卵やそうめんが添えられることも。

いずれにせよ、

上におろししょうがのトッピングは必須のようです。

この料理を目にすると、ようやく

庄内の春が来たなと実感する次第であります。

そんな季節を運ぶ「サクラマス」って、

いい名前だなあと思いますよ。

sakuratidoumu.jpg

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る
グ ラ フ ィ テ ィ ー


33f94f52.jpg

「ちょっと食べられないよ」



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

サクラマス

春らしくてほんと良い名前ですね。
お花見にさくらます、季節感があって
いいですね。
美味しそうw、でも高そうですね。

なおさんへ

サクラマスは結構な値段します。
しかし、こちらでは
季節ものだからとムリして買ってますよ。(笑)
陶芸家で食通の北大路魯山人も、
サケより、マスの方がうまいって言ってます。

http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/food/sf140.html

http://www.hoodo.jp/uoya/goods_id-01030046.html

No title

ケジボンさんは、いつも野菜も魚も
地元のものを大切に思ってますよね^^

そういう姿勢は美しいと思います。

転勤が多くって。。。どこも広く浅くしかわかってないので、
ちーっともエエとこ紹介出来ません~

れおんさんへ

> ケジボンさんは、いつも野菜も魚も
> 地元のものを大切に思ってますよね^^
>
> そういう姿勢は美しいと思います。
>
> 転勤が多くって。。。どこも広く浅くしかわかってないので、
> ちーっともエエとこ紹介出来ません~

何をおっしゃるうさぎさん。
あなたこそ地元でキノコやどんぐりを採取して、
独自の理論で活用し、地産地消を具現化してます。

おいら、マジで感服してるんですよ。
このコメント見てる方もぜひ、
黒いうさぎのれおんくんブログへアクセスを。
http://kurousaleon.blog39.fc2.com
ここに人類救済のヒントが隠されてる(かも)

おいしい料理レシピもたくさん載ってるよ!
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア