焼売り弁当

2013/04/02 Tue


横浜の駅弁といえば誰もが思い浮かべるのが、

崎陽軒のシウマイ弁当ではないでしょうか。

081003002bento.jpg

あるとき横浜ではない関東のある駅で、

崎陽軒のシウマイ弁当を買って食べました。

20050106204901.jpg

で、その中で一番おいしかったのは、

メインデッシュの焼売ではなく、

濃い醤油味の魚の照り焼きでした。

しうまいべ

とにかく御飯にピッタシな一品だと思いました。

調べてみたら、マグロの漬け焼きのようです。

自分で作れないかなとスーパーの魚売場を

うろついてたら、こんなのを発見。

ちあい
まくろつけ
※画像はイメージ

マグロの血合いって、安いんだよねえ。

その当時カネなかったし。

麺つゆとすりごま少々でタレを作り、

それに一晩漬けてからフライパンで焼いてみたのでした。

マグロの血合いは、鯨肉にそっくりの色合いです。

kujirasute-ki.jpg
※画像は鯨肉

だいたい出来上がりはこんな感じ。

1350884038.jpg

見た目も味も肉のようです。

でも、シウマイ弁当のとはなんか違うんだな。

老舗弁当の味は、一朝一夕では

なかなかマネできないと思いましたね。

きよーけん


おしうまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


syuumai.jpg

ググったら、やっぱりあった。(笑)



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

新横浜の近くにいたから、
その時は新幹線を使うことがあったので、
シウマイ(単品)をよく買いましたぁ~
お醤油の入れ物は探せばいくつか見つかるかなぁ~
こんなお弁当があったのは気がつきませんでしたぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おしゅうまい

ケジボンさん、こんばんは。

崎陽軒はさすがに老舗ですよね。
マグロの漬け焼き、鯨のステーキみたいですね。
私はこの時期限定「おべんとう春」というのを食べました。
これもなかなかなものでしたよ。

No title

マグロの血合いは食べたことが無いけど
ぶりの血合いの所は美味しいと思う。
血愛♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

血色素不足

の人は、是非血合いを食べましょう。
今年は献血するぞ!

れおんさんへ

> お醤油の入れ物は探せばいくつか見つかるかなぁ~

あのヒョウタン型の醤油入れは、蒐集家もいるらしいですね。

なおさんへ


> マグロの漬け焼き、鯨のステーキみたいですね。

どちらも赤身のお肉で、鉄分補給に良さそうです。

> 私はこの時期限定「おべんとう春」というのを食べました。
> これもなかなかなものでしたよ。

花見に持っていきたい名前のお弁当ですね。

ヒカルさんへ

> マグロの血合いは食べたことが無いけど
> ぶりの血合いの所は美味しいと思う。
> 血愛♡

血合いを生臭いといって嫌う人もいるみたい。
でも調理の仕方でおいしく食べられるよね。

くまちゃんへ

> の人は、是非血合いを食べましょう。
> 今年は献血するぞ!

血合い(気合い)が入ってますね。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア