東急 いま、むかし

2013/03/16 Sat

東急東横線渋谷駅が3月16日未明から、

東京メトロ副都心線との直通運転に伴い、

地上の駅が廃止され地下に移ったんだそうです。

かつて、おいらは東横沿線に15年ほど住んでました。

通勤で毎日渋谷駅で乗り換えてたので、

なんだか寂しいような、感慨がひとしおです。

toyoko_fukutoshin2012_1.jpg

2004年には桜木町駅も、

みなとみらい線開業でなくなったしなあ。。。

どちらもおいらにとって、思い入れのある駅でした。

さて今回の開通で、なんと埼玉の森林公園と

横浜の中華街&元町が一本につながったんですね。

13go_top_img.jpg

実はおいら、東上線沿線にも何年か住んでました。

森林公園は、何度か遊びに行ったなあ。

そんなこんなで、憶い出の東急の旧形電車から。

3218971_IXKeRwN18VpGPTQVPkFIRQS7ZxMhmMv1WxlzrZMN82Y.jpg

初代5000系 あだ名が「青ガエル」

おいらが東京に住み始めたころは、まだこれが走ってた。

今は渋谷駅前広場にモニュメントとして、

置かれてるようです。


tamaden.jpg

200系 あだ名が「ペコちゃん」不二家の

ペコちゃんみたいに下ブクレの丸顔です。

国道246号上を路面電車として走ってました。


setasen.jpg

そして、東京に残る数少ない路面電車の世田谷線。

イカニモ路面電車っぽいデハ150系車両です。


setagayasen.jpg

今はこんな低床最新型に、置き換わってるみたい。

世田谷線といえばこんな思い出が。

おいらが停車場まであと少しというところで、

間に合わないと思っていたら、

発車しないで待っていてくれたこと。

運転士か車掌だかが、「早く乗れ」

とばかりに手招きしてましたよ。

都内でも、こんなノンビリした電車が

あるんだなあと、

ちょっぴり感激したことを覚えてます。

hideki.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


s-train4.jpg

  気ままに列車の旅 (楽しそ〜)



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

ケジボン様って

鉄ちゃんなんですか?
女装の人にも鉄ちゃんの人が多いんですよ~♪
ヒカルはわかりません。
でもペコちゃんがすごく良い形の電車だな~と思いました。
運転手さんの隣の窓から子供たちが景色を見ているのが良いな~☆

東急線電車

ケジボンさん こんばんは

5000系とか200系、丸い感じで味がありますね。
青ガエルかあ、、、
ポチのカエルの電車、記事を読んだのでなるほどなあ
って思いましたw
電車をこんなふうに表情があるって感じたの初めてです。

路面電車

ケジボンさん
こんばんは。電車のことはあまりわかりません
けど、ペコちゃん号の写真、周りの風景といい
何か趣が昭和レトロでいいですね。こんな形
の路面電車は初めて見ました。(^^)

No title

私も東横線沿線に住んでいました~

なんだか、桜木町も今はないのですねぇ~
(更地からランドマーク出来た時も覚えています~)

渋谷の緑の電車は今喫煙所になっとるよ。JTの。

森林公園は先日仕事に行った場所だぁ~

。。。あんなに渋谷に行ってるのに。。。
地下で工事してたことを全然知らんかったぁ~

初代5000系

何年か前まで、岳南鉄道の車両基地で雨ざらしになってた。
写真を撮ったけど、入れてあったHDDが2台とも×、何万円か掛ければレスキューできるかも知れないけど。

森林公園でサイクリングした帰りの東上線で、おばあさんに太腿を撫でられたっけ。

ヒカルさんへ

> 鉄ちゃんなんですか?

 ちょっと鉄分が多いくらいなだけですよ。
 (血液検査でも鉄分濃度が高い)
 今は田舎に引っ込んじゃってるので、 
 滅多に電車には乗りませんが。

> 女装の人にも鉄ちゃんの人が多いんですよ~♪
> ヒカルはわかりません。

 鉄女というのもいるみたいですね。

> でもペコちゃんがすごく良い形の電車だな~と思いました。
> 運転手さんの隣の窓から子供たちが景色を見ているのが良いな~☆

 こんな電車が今も走ってたら、
 今の子供たちもきっと喜ぶだろうなあ。って思います。
 
 
 

なおさんへ

昔の電車は愛嬌のある顔してました。
だから、あだ名も付けやすかったと思います。

今の電車じゃ、ムリだろうなあ。

東急の電車じゃありませんが、
ムーミンというのもあるので、
よかったら御覧下さい。↓
http://youtu.be/o2QbV3nkuTQ

みきさんへ

ペコちゃん電車は、
おいらも走ってるところは見たことないんですよ。

写真を見ると、いい雰囲気で和みますよね。

ケジボン様 素敵・  

青ガエルも ぺこちゃんも乗った事有る
とっても 昭和な 私です  懐かしいです
時代が変わって行くんですね 渋谷が・無い・・
通りをはさんだ プラネタリュームの所から
良く 渋谷を見てました 淋しい気がします
 もう 東京には行けないかもしれない・・
迷ってしまう・・ 田舎者です
 東横 武蔵小杉 元住吉辺りに居た事
有ります 日吉自動車学校 卒業生です 

れおんさんへ

> 私も東横線沿線に住んでいました~

 そうでしたか。東急の運賃は安いよね。
 おいらが住み始めたころ、渋谷から桜木町まで
 200円しなかったと記憶しとります。

> なんだか、桜木町も今はないのですねぇ~
> (更地からランドマーク出来た時も覚えています~)
 
 もう東急には、ターミナル駅と呼べるものが無くなりました。
 阪急の梅田駅がうらやましい。

> 渋谷の緑の電車は今喫煙所になっとるよ。JTの。
>
> 森林公園は先日仕事に行った場所だぁ~
>
> 。。。あんなに渋谷に行ってるのに。。。
> 地下で工事してたことを全然知らんかったぁ~

 おいらはしばらく東京へ行ってないので、
 だいぶ様変わりしてるんでしょうなあ。

くまちゃんへ

たしか長野電鉄にも、リンゴ色に塗られたのがいたなあ。

岳南鉄道を画像検索してみると、
井の頭線の電車も走ってる(た?)んですね。
おいら井の頭沿線にも住んでました。

森林公園は自転車がないと廻りきれないよね、広すぎて。

ブッキ〜ナさんへ 

> 青ガエルも ぺこちゃんも乗った事有る
  
 ぺこちゃん乗車経験されたのはうらやましい。

> 通りをはさんだ プラネタリュームの所から
> 良く 渋谷を見てました 淋しい気がします
 
 五島プラネタリウムは残してほしかったな。

>  東横 武蔵小杉 元住吉辺りに居た事
> 有ります 日吉自動車学校 卒業生です 

 おいらは新丸子に住んでた。
 綱島の自動車学校 卒業生だす。

No title

東急って、大阪人にはハンズくらいしか馴染みがないのでした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

東急は大阪でいうと阪急みたいな存在かな。
沿線は高級住宅地がおおくて、比較的裕福な人が住んでる。

戦時中は大東急といって、
今の京王、小田急、京急、相鉄を配下に治めてました。

そんな強引な乗っ取りをやった東急の総帥五島慶太は、
「強盗慶太」とあだ名されたのでした。チャンチャン。

No title

な~るほど109



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

渋谷109が「10とう9きゅう」って
語呂合わせだと知った時、
ネーミングの安直さにズッコケました。(ズルっ)

おいらはそんなオサレなファッションビルには無関係で、
もっぱら109横にへばりつくように建ってた居酒屋の方に入ってたなあ〜。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/201303221040340b2.jpg

No title

僕はファッションとは無縁の人生を送ってきたので、109とも無縁です。

ジャージ上下でサンダル履き、それで立ち飲み屋に立ち寄りますから。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ


> ジャージ上下でサンダル履き、それで立ち飲み屋に立ち寄りますから。。。

 中国人は、パジャマで外出するらしいです。
 たしかに楽っちゃ、楽だろうけど。

No title

僕はパジャマを着ないんで...

 パンツとランニングでは、立ち飲み屋に行けないなぁ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

バナナラマをバナナマラと言ったり、
パジャマ面(そんなんあるか?)を
オジャパメンと言ってしまうおいらは
どっかおかしいのでしょうか。

ナホンジャ ウルヘソチー♪

No title

バナナラマをバナナマラ.

 これは、もうスタンダード(笑)なので、大丈夫です。

 
 僕なんか、ペチコート・ファイブ(ピチカート5)っすよ。

 下着か?



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

海水浴に行くとコブラ返りに合ったり、

地震が起きるとカツ丼層がずれたりします。

No title

コブラ返りってのは、40になって初めて、間違いだと気がつきました....(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> コブラ返りってのは、40になって初めて、間違いだと気がつきました....(笑)

こむらはふくらはぎのことで、
昔はこぶらという言い方もあったみたい。
「コブラがこぶらに噛みついた」なんちって。

No title

そうか、コブラは古語だったのか、

 じゃ、僕は間違っていなかったってことで....



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

もう朝なのに、ヨルダンに負けちゃったね。。。

 残念!

No title

シンジ君はがんばったのに、ガチャピンがミスするから....



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ヤットさんはやっぱりコロコロPKじゃなきゃ決められないのかな。
 
それにしても、レーザー照射はいかんとです。

No title

でも夜団のサッカー協会は、そんなもん知らんと逆ギレしてるとか...



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ヨルダンの英語名はJORDAN なんで、
冗談は顔だけにしろって言いたい。

No title

その昔、武田海援隊がJODANって歌を歌ってたような気がする。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

海援隊の数少ない?ヒット曲のひとつですね。
http://youtu.be/Cl0wm6Ndmgc

この動画を見ると、
武田鉄矢は、JORDANというよりJOUMON人じゃね?

No title

この曲は、金八流説教臭くないから、エエわぁ^(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

母に捧げるバラードの歌いだしが、
「イバボ聞こえる〜♪」
って聞こえるのはおいらだけでしょうか。

No title

いいえ、あれは、イバボーですよ。絶対普遍に。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> いいえ、あれは、イバボーですよ。絶対普遍に。。。

やっぱり、そうですか。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア