コウモリだけが知っている♪

2013/03/18 Mon


メリカン・コミックのヒーローで、

1、2を争う人気の「バットマン」てのがあります。

バット (BAT) は、ご存知のとおりコウモリのこと。

ばったまん

日本にもコウモリ由来のヒーローは居ます。

「黄金バット」っていうのが!

a0141884_16411883.jpg

調べてみたら、昭和初期の紙芝居に始まったらしくて、

初登場時期も同じくらい。(黄金バットが数年早い)

どちらもダークヒーローという、共通点を持ってますね。

不思議なことに、お互いの存在を知らずに、

同時発生したもののようです。

1098147i.jpg

まあ、おいら黄金バットは

テレビアニメで見た記憶があるだけですが。



しかし、よくわからんのは、

黄金バット=金のコウモリなのに、

なんでガイコツなのかな。

そういやあ、ゴールデン・バットって煙草もあるね。

16ef0686.jpg

昭和の初期に「タバコ吸い過ぎると死にますよ」

って警告してたのかな。(ンなわけないか)

あとですね、バットマンの特徴的なシルエットは、

batman-519471.jpg

黄金バットより、敵役「ナゾー」の方に似ている!

1361029037685.jpg

たぶん、それが原因で日米の関係が悪化して、

戦争のきっかけになったのでは?(ンなわけない)

などなど、以上のくだらない妄想を、

こんな写真を撮った時に思いついたのでした。

IMGP0533.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_lbsh8qVn8s1qz9p6ao1_500.jpg

   凛々しいネコたん!



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

黄金バットの

紙芝居、見たことありますよ。5年くらい前、清水寺で。
紙芝居をやっていた人は、ボランティアのようでしたが、今、これを職業としている人なんているのかな?

くまちゃんへ

文頭見て一瞬、くまちゃんって何歳なんだ?と思いましたよ。
昭和初期だともう80越えてるだろうなんてね。

五年前だと、最新の絵になってるのかな?
それとも昔のまま?

なつかしい

紙芝居の絵って 師匠が弟子に描かせて
ちゃんと描けたら 一人前って独り立ちさせてた
だから 絵柄が 大体同じらしいですね
ぺこちゃんに乗ったころの話です 白馬童子なんかも
やってたよ  ところで バットマンのマークが
 口開けて のどちんこ見えた~と見える私は
 やっぱり オカシイのだろうか・・?

ブッキ〜ナさんへ

おいらが子供のころは、
すでに紙芝居屋とか貸本屋はなかったな。
それとも田舎だからなかったのかもしれない。

> やってたよ  ところで バットマンのマークが
>  口開けて のどちんこ見えた~と見える私は
>  やっぱり オカシイのだろうか・・?

オカシイと思います。やっぱり。(笑)

古い絵に見えたけど

似せて描いたのか、修復したのか、判りませんでした。
もっとしっかり見てくればよかった。
思い出してみると、「紙芝居とはどういうものだったか」のレクチャーをしていたような感じもします。

僕もブキちゃんはオカシイと思います。でも、そこが魅力なんだよ。

No title

やっぱヒーローには赤いマントやね^^

黄金バットって全然知らないけれど、
その時代、
いけメンとかの発想なかったんやね。
ただ、ちょっと腹筋ある方がかっちょいいのは
今も同じか。

クリックしてついでにマグマ大使とか見ちゃた^^
ごちそうさまでしたぁ~

猫のお写真って

影の耳の所、加工してあるんですよね。
ほんとにこうやってうつったんですか?

くまちゃんへ

ちとググってみたら、紙芝居は日本独自のものみたいですね。
本職の紙芝居を子供のころに体験してみたかったなあ。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/img_1484570_62354120_2.jpg
紙芝居のセリフは、次のが前の絵の裏側に書いてあるんじゃなかったっけ。
(読み終わった分は裏側に廻すため)

ブッキーちゃんの「おかしみ」は「へうげ(剽げ)」に通じるところがあります。
ちょっと芸術の域に達しているような。。。(言い過ぎかな笑)

れおんさんへ

> やっぱヒーローには赤いマントやね^^

 少女時代のれおんママは、
 手作りの赤いマントで飛び回ってたと想像します。

> クリックしてついでにマグマ大使とか見ちゃた^^
> ごちそうさまでしたぁ~
 
 マグマ大使といえば、敵役ゴアの円盤もコウモリ型なんだよね。
 http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/21f6fc64-s.jpg

ヒカルさんへ

フォト処っぷ等の加工はしてませんよ〜。

見事なネコミミシルエットなんで、
「これは残しておかねば」と思い撮影しました。

No title

マグマ大使、黒眼が大きすぎるから
怖いんだなぁ。。。
的キャラはいつも怖いおばさん風に見えてたぁ~

小さい時は野球オタクだったの。意外にも。
(このオタクっぷりは半端ない!
よく、小さい子が東京山手線の駅名言ったりしてるけど、
は打順と背番号と打率は全部言えた!
今に思えばあほだった!他にやることあるだろ?ぐらいの)

絶対プロ野球選手になると思ってた。
小6の時の担任の先生のある一件で、断念した。
今はその悔しさをバネにしてるけど~
ところで。。。今のプロ野球はつまんない~

れおんさんへ

マグマ大使のマモルが吹く笛がほしかったなあ〜。
「ピッピロ、ピッピー♪」って鳴るやつ。

かつて全米女子プロ野球リーグってのがありました。
れおんママがその頃いたら、応募してたでしょう。

映画「プリティ・リーグ」を観ると、
その概要が掴めると思います。
(出演してるマドンナがいい味だしてる)

しかし、スカートで野球やってるんで、
スライディングされた時にゃ、
男性の塁審は、目のやり場に困っただろうなあ。
http://youtu.be/WcN392H2jx0

No title

ご紹介ありがとございます^^
あぁ~この内容はきっと男の人が書いたんだろうなぁ~
女の人にはない発想~><”

自分の場合、性別を偽って
パリーグに潜りこみたかった!

水島新司の野球狂の詩というのがあったけれど、
それともまた違うんだよなぁ~

れおんさんへ

かつてトルシエ監督は日本のプロ野球を羨ましがったそうです。
ガタイがよくてスポーツができる若者はみんなプロ野球へいっちゃうって。

たしかに、野球選手ってサッカー選手よりひとまわり大きくて、
どちらかというと、プロレスラーに近い人もちらほらいるよね。

そんな中に入って野球選手になろうと思ったれおんママって、勇気あるなあ。
(おいらは恐くて入れません)

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア