こっそり再開

2013/03/01 Fri

ごぶさたしておりました。

気がつけばもう三月!

ブログ更新をおこたってると、
時間の経つのが早いもんですね。

再開したものの、
これまで以上に更新期間が不定期になると思います。
イヤでなければお付き合い下さい。

さて、かなり前の取材(一月中旬)で恐縮なんですが、
庄内の冬には欠かせない、寒だら祭りの様子です。

IMGP0380.jpg

タラは海の深い所にすむ魚なんですが、
冬になると産卵のために岸までやってきます。

もちろん、卵を抱えたメスを追ってオスもやってくるので、
一緒につかまえるのに都合が良いというわけなんです。

IMGP0386.jpg

江戸っ子は「山ほととぎす、初がつお」なんでしょうが、
庄内っ子は「冬かじかんで、タラおいし」みたいな?

IMGP0408.jpg

と、いうわけで美味しくいただきました寒ダラ汁。

IMGP0423.jpg

そして、今年もビュリホーな秋田美人と
越後美人(後ろ姿)がいらっしゃいました。

IMGP0441.jpg

真っ赤な『まめうさ』も居たでござるよ。

IMGP0436.jpg

そして、やっぱりシメには弁慶めしが一番でしょう。
((゚д゚)ウマー)

IMGP0496.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_m5jmi1BHzA1qawg1uo1_500.jpeg

寒さの次は花粉症だニャ〜



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

Secret

おはようございます。

おー、この春一番はいいわあなあ。
なんだらかんタラ言っても、再会はいいなあ。
あー、めっタラ、やっタラ うれしいなあ^^)/

バーソさんへ

ドモです。(*´0`*)

タラって、切り身で売られてるのは
あんまりおいしくないです。
寒だら汁は新鮮なのを一尾まるごと、
皮とかワタもいっしょに煮込むからおいしいんですよ。

食えんティン・タラんティーノ!

寒ダラ汁

ケジボンさん こんばんは
お久しぶりです!

寒ダラ汁、美味しそう。
味噌仕立てなんですね。
タラ汁といえば、白子ですね。
一網打尽ってやつですかw
弁慶飯、青菜で巻いてあるってのも
さすがって感じがします。

こっちは、三月に入って花粉がすごいです。

なおさんへ

なおさん、ドモです。

白子はおいしいんですが、
貴重品なんで、全部のタラ汁に行き渡らないのが残念です。
でも、こってりした味わいのアブラワタ(肝臓)もイケますよ。

弁慶めしは文句なくおいしいです。
☆☆☆星みっつ〜!

目の中に入れても痛くないけど痒い

鼻かんだら小鼻がヒリヒリ。
今年は花粉が多いな。
多分、連休明けくらいまで苦しむんだよ。

くまちゃんへ

こちらは寒いので、
まだ花粉の季節には間があります。

四月になれば、どっさり飛来しますが。

それより、中国から来る粉塵のほうが恐い!

No title

おお、こっそり再開されていましたね。


 ウチは、更新再開するする詐欺だと言われております(反省)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

「こっそり」ってのが、ミソなんですよ。
 
あんまりオオゲサにしたくないんで。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア