土耳古行進曲

2013/03/30 Sat


表題 の「土耳古」はトルコと読みます。

トルコ行進曲はクラシック音楽で有名ですよね。

たとえばベートーヴェンとか、モーツァルトの楽曲は

皆さんも聴いたことがあるのでは。





なんでトルコ行進曲というのかは、

正確なことはわからないのですが、

おいらは、西洋人が聴いたトルコの楽曲の

イメージなのではないかと思ってます。

で、本場の「トルコの行進曲」がこちら。



向田邦子のNHKドラマ「阿修羅のごとく」

を見ていたおいらと家族は、

このテーマ曲を聴いて、「何だこの曲は?」

って、晩飯喰いながら話しあってました。

現在のマーチングバンドの起源ともいえる

軍楽隊は、オスマン帝国(トルコ)が発祥です。

中世以降の地中海世界では最強の軍隊が

笛や太鼓、シンバルを鳴らして進攻して来るんですから、

当時のヨーロッパ人の恐怖心たるや、いかに。

64bb21cdefcb5e2db253a999050b5196.jpg

ro-mahanto.gif

これを見ると、ローマ帝国の最大領土と

さほど変わりない大帝国だったのがわかります。


ブラスバンドなどで「シャーン」と鳴らす

シンバルもトルコ発祥の楽器で、

今もトルコ製のシンバルが有名です。


鳴り物入りで戦争するのが人類の性だとしたら、

現代の軍楽隊は「ヘビメタ」を行進曲にするのかな。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


imga3ef7ba8zik6zj.jpeg
n_2011_11_110.jpg

猫もアイスも伸びる伸びる!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あぁ~ 三国志とかも銅鑼ならすなぁ~
士気を高めるからとか書いてあったっけ?

トルコ行進曲はモーツアルトの方が弾けると
かっちょいいですね。

向田邦子のNHKドラマ「阿修羅のごとく」見てましたよぉ~
てか、子供の自分には意味不明でした。
でも音楽はとても印象に残ってます。
BURNも、懐かしい~ カセットテープの時代でしたね。
そーそー。昔、吹奏楽部でした。

デーモン様って

すごいんですね!
オーケストラの前で歌ってデーモン様の声が楽器に負けていないんですもの♪
今まで少しは歌うコメディアンだと思っていました。
ごめんなさい。

タルキー

いや~ どじこ と読んでしまった
私がドジコでした・・・

 ぼた雪降ってる時に良く聞いてました
なぜか 合うような気がしますって・・・
 また私だけかもしれない・・?

れおんさんへ

> あぁ~ 三国志とかも銅鑼ならすなぁ~
> 士気を高めるからとか書いてあったっけ?

行け行けドンドンって、感じですかね〜。
いや、銅鑼だからジャンジャンか。

> トルコ行進曲はモーツアルトの方が弾けると
> かっちょいいですね。

一番耳にするのもモーツァルトのでしょう。

> 向田邦子のNHKドラマ「阿修羅のごとく」見てましたよぉ~
> てか、子供の自分には意味不明でした。

アレ、親父の不倫の話なんだよね。
結構ドロドロした内容だったと記憶しとります。

> でも音楽はとても印象に残ってます。
> BURNも、懐かしい~ カセットテープの時代でしたね。
> そーそー。昔、吹奏楽部でした。

カセットテープは120分のだと、
のびたりしわくちゃになりやすかったなあ。

ヒカルさんへ

初めて聖飢魔ⅡのCD聴いた時、
その音楽的クオリティーの高さに驚きました。

デーモン閣下はダテに偉そうにしてるわけじゃないんだよなあ。
フランスかどっかのライブでも大人気だったし。

ブッキ〜ナさんへ

そういや、トルコは英語だとTurkey(七面鳥)っていうよね。
でもトルコと七面鳥は全然関係がないそうです。
七面鳥でつくる唐揚げはケンターキーフライドチキン?

ブログにのせた3曲のトルコ行進曲は、
どれも特徴的なメロディーで記憶に残りやすいと思います。
しかし、3曲の共通するものってなさそう。

トルコ

ケジボンさん、こんばんは。

ブログみていて、オリンピック、
イスタンブールになりそうな気がして
きました。歴史がすごいです。治安が心配というこ
とはあるでしょうけど。

本場のトルコ行進曲、あんなのが攻めてきたらホント怖かっただろうね。

なおさんへ

イスタンブールって、
アジアとヨーロッパにまたがる
象徴的な都市なんだよね。

かつては東ローマ帝国の首都で、
コンスタンティノープルと呼ばれてました。
歴史的な重要度からいったら、
他のオリンピック候補地は足元にもおよばない。

トルコはイスラム教国ですが、
他のイスラム/アラブ諸国と違って、
政教分離を国是としてEU加盟を目指しています。

そんな事情から、オリンピック開催都市が
イスタンブールに決定しても不思議ではありませんね。

オスマン帝国時代の

行進曲は、イェニチェリ廃止に伴って、失われてしまったようです。
「ジェッディン・デデン」はモーツァルトやベートーヴェンのトルコ行進曲よりずっと新しいものです。

クラシツク音楽へは、第2次ウィーン包囲の記憶が強く影響していると思われます。
他の有名な曲としてはモーツァルトのヴァイオリンコンチェルト第5番第3楽章
http://youtu.be/P3VbjcUActQ
4分過ぎにトルコ行進曲独特のリズムが出てきます。

閣下の歌唱力は悪魔的に凄い。

No title

トルコといえば、いまだに特殊浴場を思い浮かべてしまうのです。


 俺たち昭和のサムライなのさ♪



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

くまちゃんへ

> 行進曲は、イェニチェリ廃止に伴って、失われてしまったようです。
> 「ジェッディン・デデン」はモーツァルトやベートーヴェンのトルコ行進曲よりずっと新しいものです。

なるほど、するとモーツァルトやベートーヴェンが
当時聴いたかもしれないオスマンの行進曲がどんなのかは、
今では分からないってことですか。

> 閣下の歌唱力は悪魔的に凄い。

イェニチェリも悪魔的に強い軍団だったらしいですね。

Anthonyさんへ

かつて山形県にも一軒だけありましたよ。
行ったことはないんだけどね。

名前を変えたら、村田英雄が覚えられなくて
「ソープラドン」と言ったとか言わないとか。
ラドン温泉と間違えてる?

No title

山形にもあったんですね。特殊な浴場が...欲情しちゃう。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

本場のトルコ風呂は、男には男、女には女のアカスリがいる、色気のないものみたいですよ。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/Img_1615-13.jpg

男のアカスリ

だったとしても、それが・・・・
どーします?

くまちゃんへ

> だったとしても、それが・・・・
> どーします?

意味深ですね〜。
アカスリしてくれる人によっては、
ハッテンバになっちまうってこと?

おいらはそうならないように、
グッと我慢します。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア