日本から最も遠い国

2014/06/20 Fri

年に1度のワールドカップサッカー。

これまでの大会のグループリーグトーナメントは、
慣らし運転みたいなしょぼい試合が多かったけど、
今回はいきなりのガチンコ勝負が続いてます。

日本代表はコージボアールに負けて、
ギリシャと引き分けちゃったね。

スコアレスドロー

まだ決勝トーナメントに進める可能性は残ってるものの、
コロンビアに勝たなければならないって、
超崖っぷちのキッツイ状態だよなあ。

まあ、気を取り直して次の健闘を祈りたいところです。

サポーター

さて、これからは
開催国のブラジルについてのお話。

Brazil-football-fans-1928611.jpg

知ってる人も多いでしょうが、
ブラジルは日本からもっとも遠い国。
地球の反対側にある対蹠点近くです。

tikiu.jpg

2011年の資料では、
成田から行ける直行便で一番遠い
メキシコシティーまでの距離が約7000マイル≒11,000km。

トリップグラフィックス ノンストップ直行便が就航する都市
※クリックで超拡大。

それなのに、成田からブラジル最大都市サンパウロまでは、
18,000km以上もあります。

早い話、日本からブラジルへのノンストップ直行便はない。
遠すぎて途中給油しないと飛べないのです。

pmdg_b744x_varig_ppvpi-pmdg_b744x_varig_ppvpi-5.jpg


そう考えてみると、
そんな遠い国(飛行時間だけで丸一日)
まで出かけるサポーターって凄いね。

AS20140614002091_commL.jpg

view0017353702.jpg


ブラジルは世界で一番日系人が多い国でもあります。
100年以上前に地球の反対側まで行った移民は、
大変だったろうなあ。

Kasato-maru.jpg

現地の日系ブラジル人は
社会的地位の高い方が多く、
ブラジル社会に溶け込んで信頼を得ています。

Wikipediaによると、
非日系ブラジル人は「Japones Garantido」
(日本人は確実に信頼できる)とよび、
小切手の受け取りを拒否しなかった。
とまで言われてます。

AS20140408004061_comm.jpg

b0280363_744912.jpg


反面、働きに来た日系ブラジル人が、
日本社会に馴染めない事によるトラブルも起きてます。
彼らを単なる労働力としてしか見ない日本政府が、
移民政策を進めてよいものだろうか。

ともあれ、
日本とブラジルが
今も良好な関係でいるのは幸いだね。

080407049.jpg

実はおいら、

一度ブラジルに行ったことがあるんだよ。

…夢の中でね。


ブラジリアンプラザ
※群馬県大泉町のブラジリアンプラザ。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

sergioechigo-1.jpg

 お代官役は誰かな〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

夏の飲み物ブログトーナメント - 健康ブログ村
夏の飲み物ブログトーナメント

第4回、お気に入りの絵ブログトーナメント - 美術ブログ村
第4回、お気に入りの絵ブログトーナメント 準々決勝

POWER STONE 2ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
POWER STONE 2ブログトーナメント おかげ様で優勝しました。

虫 !ブログトーナメント - 小動物ブログ村
虫 !ブログトーナメント 準優勝しました。優勝はちゃん。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

コロンビアが決勝リーグ決定して
いるから、今大会未出場選手(いるか
どうかわからないけど(--;))を使ってく
れれば勝てるかな、、、?
そんなことにはならないものなのか
な?

なおさんへ

スペインに続き、イングランドもグループリーグ敗退しちゃった。
ワールド・カップは何が起こるかわからないよ。
でもなあ、日本の戦い方みるとね…
どうしちゃったんだろ。

静岡にも

日系ブラジル人、大勢いるよ。特に浜松近辺。
電車でよく見かける。                                          夏の飲み物ブログトーナメント、エントリーすればよかったかな?   

くまちゃんへ

エスニック料理に凝ってた頃は、
群馬のブラジル人街に足繁く通ってました。
フェジョアーダかけ御飯の味を覚えて、
自分でも作ってたな〜


ブログトーナメントは、
気が付くと参加募集期間が終わってる時が多いよね。

No title

今、家に地球儀があれば、
真下っていう臨場感が味わえるのになー^^

サッカーって何?
てなぐらい、知らないんですよ。実は。。。



れおんさんへ

> 今、家に地球儀があれば、
> 真下っていう臨場感が味わえるのになー^^

 買いましょう、地球儀。
 (結構高いけど)
 
 それを眺めながら、
 どんぐり世界帝国の設立を夢見るのです。
 (さもなくば、グーグルアースで)
 

> サッカーって何?
> てなぐらい、知らないんですよ。実は。。。

 まあ、サッカーって言葉じたい、
 アメリカみたいな
 この競技が盛んじゃない国の呼び方だからね。
 (本来はFoot Ball)

 日本にしたって、
 ワールド・カップが一般的に知られてから
 十数年しか経たないんだから、
 まだまだヒヨッコだよ。

 とりあえず、オフサイドを覚えましょう。
http://homepage2.nifty.com/contents/offside.html

No title

へー!!!
意味はわかったけれど、
紳士な態度とか、やっぱり
国民性があるね〜

でもこれでキーパーがキャッチしたとき
今度は攻めてる側が手薄になる、リスクも
あるわけで、そのルールを決めた人の
主観が強いかな?という印象。

れおんさんへ

どんなスポーツでも、
長い時間をかけてルールを変えてきました。

紳士がどうというより、
やってて「こうした方が面白いんじゃね?」
みたいな動機の方が大きいと思うよ。

攻められてた側が、
あっという間に攻める側になるのも、
サッカーの醍醐味なんじゃないかな。

お初

コケッ(o_ _)o彡

ブラジル行ったのは、夢かよ。

吉本新喜劇のような、ずっこけ…好きです。

あたしも、ここには、女装カテゴリーから、くまちゃん経由で来ました。
まるで、W杯に応援に行っているサポーターのようです。


リンクフリーそうなので、リンクはって、直通にしますね。

朋子さんへ

v-352訪問ならびにコメントありがとうございます。


> 吉本新喜劇のような、ずっこけ…好きです。

 おいらのブログはたまに真面目なこともいいますが、
 基本おちゃらけてます。(^^)


> あたしも、ここには、女装カテゴリーから、くまちゃん経由で来ました。
> まるで、W杯に応援に行っているサポーターのようです。

 くまちゃんはエージェントかパトロンみたいな役割してるんだね。

> リンクフリーそうなので、リンクはって、直通にしますね。

 ありがとうございます。
 こちらもリンクさせてもらいました。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア