今年は能力を伸ばそう

2013/01/04 Fri

お正月は「和」のものを愛でたくなります。

20071123_445395.jpg

たとえば、

NHKで放送する能楽なんて

普段は見ないんだけど、

お正月だと、しっくりくるんだよねえ。

photo3-1.jpg

ゆったりした能の謡(うたい)が、

なんだか耳にここち良くて、

めでたい感じがします。

来月は雪の庄内で、

黒川能の王祇祭(おうぎさい)が
http://ja.wikipedia.org/wiki/

行われます。

kurokawanou.jpeg

若い頃は退屈そうだなんて思ってて、

能を敬遠してたんですが、

これからは少しづつ能に親しんでみようかな。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


mrbill1.jpeg

西洋の「お能」ですかね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

和。。。。


 う~ん、ぜんぜん、やな。正月に蕎麦たべたくらいで。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

れんがの上で能を舞う

能ある鷹は爪を隠すというけど、「のうと言える日本」のじいさん、爪を引っ込められなくなってる。
壊れてるな、あれは。

和と言えば、羊羹食べたよ。

それでも

真面目な能のお写真です。
ヒカルそれでも何故かクスッときちゃうのです。
どうして(笑)

はんにゃ

おはようございます。いつもながら格調高いブログ
構成ですね~。うん、わかります。お正月の大正琴
の音色って心地良いですものね。やはりお正月には
和が似合いますね。はんにゃ、怖~い。

Anthonyさんへ

おいらも正月は餅じゃなくて、
蕎麦ばっかり喰ってました。

餅より消化がいいからねえ。

くまちゃんへ

NOと言える爺さんと、大阪市長。

どうしてこのふたりが組めるのか、
おいらにはワケ分かりません。

主義主張が違い過ぎるよ。
官僚支配打破しか共通点がない。


羊羹って、元はヒツジのスープなんだってね。
ちょっと食べてみたい。

ヒカルさんへ

> 真面目な能のお写真です。
> ヒカルそれでも何故かクスッときちゃうのです。
> どうして(笑)

 いやあ、おいら精神分析医じゃないので、
 分からないんですが。
 
 何かが、ヒカルさんの心にヒットしたのでは。
 笑うって行為は、かなり複雑な精神の働きなんだそうです。

 あの、真面目に取らないでくださいね。(笑)

みきさんへ

> おはようございます。いつもながら格調高いブログ
 
 いやあ、実はスケベ心満載のブログなんですよ。


> 和が似合いますね。はんにゃ、怖~い。
 
 お笑いコンビの「はんにゃ」の金田って、
 般若みたいな顔だと思ったのは、おいらだけ?

No title

あぁ~お仕舞いとお終いを掛けたのか!

さすがやーん!ケジボンさぁ~ん!

能のお稽古へ行っている友達が言ってました。

コレを極めるためにベリーダンスもやらなくちゃって。。。

あ。男性ですよ。

No title

大阪人は、なんで、悪徳弁護士が好きなんだろう??

 って、わりには、うちの近所では支持者は少ない。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

れおんさんへ

> あぁ~お仕舞いとお終いを掛けたのか!

 えっと、それは意図しておりませんでした。
 正月だから、お獅子舞いなんてのもあるなあ。

> コレを極めるためにベリーダンスもやらなくちゃって。。。

 へえ〜、体が柔らかくないとできないってことか。
 ゆっくりした動きは、太極拳にも似てるような気がします。

Anthonyさんへ

> 大阪人は、なんで、悪徳弁護士が好きなんだろう??

 大阪に限らず、弁護士あがりで人気が出た、口の悪い政治家は多いよ。
 でも、最後は評判落としてる。飲むヒョンさんとか、猿居士さんみたいに。

一年中、能漬けです

せっかくの能ネタでしたのに、出遅れてしまいました。

黒川能、いつか観たい能の一つです。
新潟にも流れをくむ、大須戸能というのがあるのです。
なんでも黒川能の方に習いに行ったんだとか。

こちらは去年みたのですが、
中央の洗練された能とは全然違うのですが、
厳かで素朴でよかったんです。
こうなると、本家の黒川能、みたいですね。
(寒さがネック……)

山形、興味のあるものがいっぱいありますねー。
またブログで山形をチェックさせていただきます~。

藤丸さんへ

おいら能については、ほとんど無知なんです。

若い頃に、
渋谷区松濤の観世能楽堂で鑑賞したこともありますが、
何が何やらわからぬまま、
時間を待て余したという有様でした。

黒川能もほとんどマトモに見たことがありません。

藤丸さんと能について話ができるまでは、
まだまだのお恥ずかしい段階ですよ。

能漬けと聞いて、おいしそうな漬物を想像してしまいました。

おしまいを

ししまいに掛けたのは僕。
パクリすまん!
http://arctos2.blog133.fc2.com/blog-entry-515.html

くまちゃんへ

いや、その記事に気付きませんで失礼しました。

しかし獅子舞でパクリって、
かなりの複合技だ。(笑)


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア