管理化社会の切り札

2013/03/24 Sun

いらのブログにも付いてるこの模様。

qrコード

QRコードといって、2次元コードの一種です。

(バーコードは一方向のみの1次元コード)

kuaco3.gif

いろんなところで見かけるようになりました。

携帯電話のカメラで気軽に読み取れるし、

その情報量が膨大なのが特徴です。

kuaco4.jpg

おいら最近まで知らなかったんだけど、

日本発の技術なんだってね。

開発したのは、トヨタ系企業のデンソー。

商品管理のために考えだされたんだそうな。

日本ではもうおなじみのQRコードなんだけど、

海外での知名度はまだまだらしい。

スマートフォンの普及によって、

やっと知られるようになってきたとか。

url-3あ

確かにこれ、すごく便利です。

http://www×××なんとかって、

URLの長ったらしい呪文を

入力するのは、誰でもしんどいよね。

一文字まちがったらオジャンだし。



なんだかいいことづくめのようだけど、

へそまがりのおいらは、

便利なものって使いようによっては、

危険なものにもなり得るって思うんだな。

たとえば、国民一人一人にQRコードを

消えないインクで印字することで、

url-2.jpeg

管理できるようになるとしたら、どうでしょう?

ちょっと恐い、ジョージ・オーウェルの

「1984」の世界が出現するかもよ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/1984




おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


osareqr.jpg

 オサレなQRコートってか。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

印籠

4月から 浪江町の一部が 出入り出来る様に
成ります それに伴い 積算線量計が配布され
個人識別が開始されます 悪く言えば 首輪
良く考えれば印籠 卑屈に考えると凄く嫌だけど
 調べさせてやるんだから いい機材出せ とか
しっかり調べろよって 言いやすい 
 ロックな気持ちでは 首輪は要らないぜ~
 控えおろ~う! も悪くは無い・・・
こうなった以上は ずぶとく ひかえおろ~う!
 で行くしかない 何処の世界でも 悪く言うやつは
居るんです (言いやすい)

ブッキ〜ナさんへ

許可証みたいなIDカードを首から下げるのですか。

それで各種割引ができるといいね。
高速道路はフリーパス。
JRも乗り放題くらいはやっていいと思うよ。

ついでに、
檀蜜みたいなオネエチャンがいる店もフリーパス?

ってのは冗談としても、

被災者を食い物にしたイカサマNPOがあるんだってね。
ひどすぎるぜ、それこそ世も末だ。。。

管理社会

ケジボンさん
こんばんは

携帯もGPS機能がついているので
個人を識別して位置も確認できた
りしますよね。
SFだとチップをどっかに埋め込んで
とかありますね。
予防摂取だとか言ってなんか注入する
とその人のDNAを解析して個体識別を
ずっと生涯にわたって残すことができる
とか、、、あ、これ今映画のプラチナ
データでやってたかな。

なおさんへ


> 予防摂取だとか言ってなんか注入する
> とその人のDNAを解析して個体識別を
> ずっと生涯にわたって残すことができる
> とか、、、あ、これ今映画のプラチナ
> データでやってたかな。

アメリカがよその国で、
それと似たようなことを秘密にやって問題になりました。

あの国は平気(兵器?)でそういうことやります。

マジな話

徘徊を嗜む人には、欲しいよ。切実なところもあってね。

管理村

現実の話ですが 原子力避難民には
高速道路 出発地県内~到着地(途中下車無し)
到着地~戻り県内(途中下車無し)は 無料処置
の優遇が有ります つまり 首都高などで切れない限り
無料で高速使えます 行こうと思えば 静岡だって
鶴岡だって 名古屋だって 大阪だって 岡崎だって
島根だって 博多だって行けます 神出鬼没 ぶっきも
可能ですが 市川が意外に遠い・・・鶴岡も遠いかも・・
 壇蜜の途中下車が 最大の難所かもしれない・・・

ブッキ〜ナさんへ

鶴岡まで来たら、ガソリン代も無料にしてあげたい。
壇蜜はおりませんが。。。

くまちゃんへ

ちょっと意味は違うかもしれませんが、
記憶をバックアップしとかないと、
喪失して必要な時に困るのは人間もコンピューターも同じ。

ネット上でも、その人が何者かを識別するために、
ID=Identificationってのがありますね。
アイデンティティ=Identityの大まかな意味も、
自己認識ってことのようです。

昔は名札なんてのは幼稚園児ぐらいしか付けてなかったけど、
今や、大手企業とかのオトナも付けてますよね。

No title

私、機械とか苦手でケータイも実は使い方がわからん!
通話した後、オフにするスイッチがわからんので、
手当たり次第にいろんなところ押しまくってる間
ずーっと通話中になってしまう。
留守電で用件の後の空白が長すぎてついにクレームが来てしまったぁ~
QRとか言うのはどうやって読み取るのか?
ちょっとソフトバンク言って聞いてくる~

れおんさんへ

カメラ付き携帯なら、
QRコードモードの選択ができるはずですよ。

おいらの携帯はネットに繋がらないんで、
急アール高度は使えまへん。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア