この世の幸せのために 行け!海に陸に

2012/12/27 Thu

年末にかけて訃報があいついでます。

こちらも結構おいらにとって、悼ましいニュース。

サンダーバード

もう、サンダーバードにどっぷり浸かった世代なんで、

これで自分の少年時代が終わった

みたいな感慨があります。

トレイシー家の5兄弟の名前は今でも憶えてます。

長男スコット(1号偵察機)
scotttitle.jpeg

三男バージル(2号輸送機)
titlevirgil.jpeg

五男アラン(3号往還宇宙船)
thunderbirdsAlanTracy.jpeg

四男ゴードン(4号潜水艇)
thunderbirdsGordonTracy.jpeg

次男ジョン(5号情報衛星)
1064010677_4fb564b793.jpeg


おいらにとってサンダーバードは、

生活の一部っていいくらいの重要な存在でした。

ことさら夢中になったメカニックのデザインは、

今でも良く出来てると感心します。

中でも2号機は、あのズングリした

風貌にもかかわらず、絶大な人気がありましたねえ。

img-movie03.jpg


こちらは、

ジェリー・アンダーソン製作TVシリーズの

プラモデルですが、おいらの宝物。

IMGP0288.jpg

サンダーバードのテーマを筆頭に、

バリー・グレイの楽曲も素晴らしい!

今でも聴くと胸が熱くなります。

亡くなったジェリー・アンダーソン氏には、

少年時代の幸せな時間をありがとうって、

感謝の言葉を送りたいと思います。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

パーカー レディ・ペネロープの執事と、

ほそかわ 第79代内閣総理大臣 細川護煕

 ちょっと、似てるかも。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私、これ、知らなかったんですよ。
大人になって、CMとかではみたことあります。

よく出来てますよねぇ~(動画のやつ)
これ、あの時代で、1時間番組だったなんて~すごい~

No title

1号長男スコット、2号次男バージル、3号三男ジョン、4号四男ゴードン、5号五男アランだよ、ボケ。
ジョンとアランは交代で宇宙の任務に就き、一番暇なのはゴードンと相場が決まってる。
この本をよく読んどけ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E8%B6%85%E7%99%BE%E7%A7%91-1981%E5%B9%B4-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E8%B6%85%E7%99%BE%E7%A7%91%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B000J7XF4M

当然サンダーバードDVDは全巻買ったんだろうな。
おれは買ったぞ。

ワぁ~♪

サンダーバードだ~めちゃ嬉しい♪
ちょっと前にジェリー・アンダーソンのDVDマガジン出てたでしょう~。
ヒカル謎の円盤UFOが見たくて買いました。
プラモの中に月面基地から飛び立つ迎撃インターセプターがある~。

サンダーバード基地のプラモも作りましたか?
ヒカルんちはビンボーだったからすご~く小さいのをお兄ちゃんともうやいこで買ってもらいました。
ヒカルは公園の砂場でサンダーバード基地を作るのが上手でいろんな所に秘密兵器を隠してあるんです(笑)
2号の大きいプラモ持っている子がうらやましかった~。
すご~く嬉しい記事でした。
ありがとうございます♡

あっ!

ジェリー・アンダーソン死去のお話でしたね。
ごめんなさい。
興奮しちゃいました。
つつしんでご冥福をお祈りします。

格段の進歩

こんにちは。
制作者、お亡くなりになったのですね。
あの時代から今を見ると、格段の進歩ですね〜あの時代独特の魅力がありますが、動きの速さを造り出すだけでも大変だっただろうと苦労が偲ばれます。

丸秘コメさんへ

サンダーバードのメカデザインは、
かなり時代の先端を行ってたと思います。

2号の前進翼なんて、
やっと今の技術で可能になったくらい。

ペネロープ号って、
おもちゃでも高かった!

れおんさんへ

> 私、これ、知らなかったんですよ。

そうか、れおんママが生まれた頃の番組ですからね。
これ、NHKで放送してたんですよ。

他にもNHKは「プリズナーNo.6」なんて、
極めて難解な海外ドラマ放送してたなあ。

チューアンさんへ

あいかわらずキミは、口が悪いな。

サンダーバードの5兄弟の年齢は諸説ある。

ウィキペディアとサンダーバードのオフィシャルサイト
http://www.tbjapan.com/では、
年齢順に、スコット、ジョン、バージル、ゴードン、アランになってる。

現在サンダーバードの版権元である、
カールトンインターナショナル社の
公式設定集がそうなっているらしい。

だから、おいらのブログでもそういうことにした。

反論があれば応ずるが、
コメント欄を荒らされては困るので、
キミのアクセスに制限かけた。

メールで応答したい。

ヒカルさんへ

謎の円盤UFO。
もう、子ども心に「なんてカッコイイんだ!」
って思いで見てましたよ。

おいらのお気に入りメカは「スカイダイバー」。
スカイ-1のパイロットが、
網シャツの黒人ってのにグッときました。(笑)

ヒカルさんへ

いいんですよ、たぶん。

こんな話で盛り上がった方が、
ジェリー・アンダーソンさんには
嬉しいと思うんだけど、どうでしょう?

yokoblueplanet さんへ

CG全盛時代の今こそ、新鮮に見えるところがありますね。

サンダーバードの放映と、
ビートルズの活動期は重なってます。
ロンドンに端を発したミニスカートの流行も、この頃だよね。

イギリスの流行発信は侮り難いです。

No title

 私も あっちこっち 調べてみたのですが
 40年前に伝わって居たのは チューヤンさんの説

 でも すぐ あやふやになってる この場合公式サイト
 で良いようですね 執事の名は アロイシャス パーカー

 MGM エンターテイメント 版でもそうなっている

ブッキ〜ナさんへ

チューヤン氏はリアルで知り合いです。
名前で誤解しそうですが、中国人じゃないですよ。

おいらは、アンソニィさんとチューヤンを
一緒に住まわせたらどうなるか!
なんて勝手な想像しています。
(アンソニーさんは、少しづつ回復状況にあるようです。)

ボクはボケに敏感

せっかく手間暇かけて意見するなら、相手が受け入れ易いようにしなくっちゃね。チューアンさん。
僕の持っている、これこれこういう資料では、こう記述されています。あなたの記事は、何を参考にされたのでしょうか?
とかね。
ボケはないだろうが!
認知症の世話をしている人間は、不作法に「ボケ」を使うヤツに怒りを覚えるんだよ。よく覚えておけ!

せっかくかっこいいテーマ音楽なのに、なんであんな日本語の歌を付けたんだろう?
当時、日本人のメンタルに、インストルメンタルは、合わないということだったんだろうか?

くまちゃんへ

どうも、お騒がせしました。

くまちゃんにまで、不快な思いをさせてごめんなさい。
万年中二病のチューアンに代わって、お詫びします。

テーマ曲の日本語歌詞は、
「子ども番組だから、歌わせろ。」
みたいな時代背景が影響してるのかも。

かなりムリヤリな歌詞です。

同感でっす!

網網の制服セクシーでしたね♡
でも、ケジボンさん月面基地の紫の髪の毛の女の子たちにドキドキしたんでしょ~(笑)

Re: 同感でっす!

ムーンベース勤務のエリス中尉は、
おいらにとって理想の女性です。

吹き替えの声もかわいいし。(笑)

No title

うお~ん、アク禁はカンベンしてくれ!

あれっ

なんだ、書き込めるじゃん。
万年中二病のチューアンだよ。

しかし、驚いたな。
本当にジョンが次男になってる。
多分、おれらが子供の頃はどの本にもバージルが次男と書いてあったと思う。
その証拠の一つは先に挙げたURLだよ。
長男次男が茶髪の濃い顔で、三男以降が金髪の甘いマスクだと思っていた。
その概念が崩壊したわけだ。
本の先入観で見ていた時は気付かなかったが、オープニングテーマの時は確かにスコット、ジョン、バージル、ゴードン、アランの順に紹介されてる。
これはマジで驚いた。
よく調べたな。
バージルが次男だと思うと、そのように見えてしまう。
ジョンが次男という視点でもう一度DVDを見直してみると、今まで気付かなかった意外な視点が見えてくるかもしれない。

休日の過ごし方はサンダーバードの点けっ放しが一番だよ。
アメリカンヒーローやバイオニックジェミーも好きだが、やっぱりサンダーバードは他のどんな外国のテレビドラマよりも味があるね。

チューアンさんへ

> 万年中二病のチューアンだよ。

 自覚はしてるんだな。
 
 それにしても、ブログのコメント欄は
 掲示板じゃないんで、それを弁えてくれ。

 あの頃のTVドラマの設定には、
 かなりいい加減なのが多いのは確か。
 サンダーバードはマトモな方だよ。

 だから最近になって、
 公式な設定集を望むファンが多くなったんだと思う。
 
 まあ、そういうことで
 良いお屠蘇を。

No title

ずっと眺めて、あ、、と感じるところがいっぱいあって
いま、映像が見れるなんて幸せですよね。
サンダーバード展、ドームシティーでやってたのですね
見ればよかった。

hippoponさんへ

> ずっと眺めて、あ、、と感じるところがいっぱいあって
> いま、映像が見れるなんて幸せですよね。
 
 通信費だけで動画見放題だなんて、いい時代ですよね。
 むかし好きだった曲さがしなんてのもできるし。(^^)


> サンダーバード展、ドームシティーでやってたのですね
> 見ればよかった。

 おいらは撮影に使用した模型が見たいな〜
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア