メリークリスマス

2012/12/23 Sun

このブログを始めてから、三回目の歳の瀬を

迎えようとしてるワケなんですが、

クリスマスネタは、まだやってなかったな。

庄内で昔からクリスマスやってる所といったら、

やっぱり鶴岡カトリック教会でしょう。

IMGP1514.jpg


明治時代に建てられた木造の教会。

IMGP1513.jpg
http://www.f-ric.co.jp/fs/201101/26-27.pdf

教会の傍らには司祭館があり、

IMGP1512.jpg


現在この方がお住まいです。

アイルランド出身の

ウィリアム・ドネガン神父さん。

donegan.png


カトリックは結構オープンでして、

近くの神社を訪れるなんてことも。(荘内神社にて)

0009e1f0edd3b1263138f4c79f1a4188.jpeg


おいら付属の幼稚園に通ってて、

教会からもらったマリア像に、

明日の遠足は晴れにしてください。


などと、お祈りしてたね。
(てるてる坊主かよ!)

陶製だった、そのマリア像は

とっくに壊れちゃって、

現在、手元にあるのは、境内?にある

カトリックセンターで購入した、このマリア像。

IMGP0285.jpg

そして、

こちらはフリーマーケットで購入した観音像。

マリア像と、ちょっと似てるような。

IMGP0282.jpg


いま、外では雪が降ってるんで、

明日はホワイトクリスマスですかな。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1261441083.jpeg

サンタのプレゼンテーション!




ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

クリスマスといえば

メリークリスマス、ケジボンさん。

そうそう、クリスマスといえば教会ですね、確かに。
高校生の時に、キャンドルサービスってのをやったことがあります。やっぱりクリスマスというとこれかなぁ。
鶴岡カトリック教会、瀟洒なたたずまいですね。素敵です。

最後のサンタの写真、ちょっとやらせっぽいですねw

フェリス メリダ~ド!

 観世音菩薩摩訶薩とフェリス マリ~ア
本当に 共通点有ります  精神異常の私としては
 何度も 幻視しております 浪江の請戸 津波で
助かった 連中の映像見て 愕然としたのです
 何度も フェリス マリ~アを幻視した所でした

しかも 放射能がブロックされた 不思議な所です
 私の家と その場所を結ぶ延長線に原発が有ります
 私の所も 汚染は少ない 守られた感が有ります

バッ! っとよけてる子供が見たもの 見てみたい!

素敵な教会!

こんにちは。
素敵な建物ですね。それにきれいに維持されています!
ご紹介、ありがとうございました。

なおさんへ

メリークリスマス なおさん、ど〜もです。

おいらはクリスチャンではないけれど、
クリスマスの時だけ信者になりたいくらい、
教会のミサに憧れますよ。v-259

ブッキ〜ナさんへ

カトリック信者が多いラテンヨーロッパ諸国では、
キリストよりも聖母マリアを崇める傾向があるんだってね。

そういやあイタリア男って、マザコンっぽい気がするなあ。
幾つになっても、マンマの味が一番らしい。

おいらも女性には頭が上がらないな〜。

yokoblueplanet さんへ

どうもありがとうございます。

この教会は、
ヨーロッパでも古い様式の建築ですから、
今、同じ物を作るのは無理かもしれません。

ここより大きくて立派な教会は沢山ありますが、
ここより美しい教会は、少ないと思いますよ。

メリークリスマス

こんにちは。明治時代の教会、素晴らしいですね。
カトリックの方が神社を訪れるというのも和みます。
神父さんと教会とクリスマスミサ。クリスマスにふ
さわしい良い記事ですね。

みきさんへ

メリークリスマス、みきさん。

カトリックは、その土地の風習に合わせて、
融通利かせる?みたいなところがありますね。

おいら、この教会付属の幼稚園で、
クリスマスにキリスト生誕劇をやりましたよ。

キリストが生まれる厩の番人役でした。
長いショールの中東風の衣装を着てましたね。

No title

メニ―どんぐりマス~^^

付属って文字に憧れます~

猫のサンタ帽、耳出てるよ。
寒いね。

れおんさんへ

確かに◯◯付属ってつく名前は、
名門校が多い気がしますね。

クリスマス寒波で、
こちらは吹雪ですよ。
さむさむ。

No title

そういえば、隠れキリシタンは「マリア観音」ってのを拝んでいましたね。

生身の人間でも、母親が幼子を見つめる表情、神々しさを感じます。

くまちゃんへ

明治時代になって、
弾圧されてたキリスト教が公認されました。
でも、あまり長い間隠れて信仰してたせいで、
元のキリスト教の教義とはだいぶ違ったものになってしまったとか。

おいらが幼少時にお祈りしてたマリア像は、
画像にある観音様みたいなお姿でした。

ヒゲ生えたオヤジ容貌の神様は拝む気がしないなあ。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア