伏せ丼って、なに?

2012/12/19 Wed

地元のラーメンサイトを閲覧してて、

こんなことする人がいるのは前から知ってました。

8LdRv.jpeg

でも、実際見たことはないなあ。

伏せ丼とは:

料理を食べ終わった器を伏せる行為。
丼の中から液体が垂れて来ないほど
余すことなく食べ尽くしたことを表現し、
料理が美味しかったことと、作り手への
感謝を表す。山形県のラーメン通の間で
広まったローカルブームであったが、
二次元裏@ふたば掲示板で取り上げられたことを
きっかけに、広く知られるようになった。

なんですと〜!

う〜む、山形県内のローカルブームなのか。

「伏せ丼」を画像検索すると、結構な数が載ってました。

1351659819908.jpeg sanset02.jpg
senryuu2.jpeg konpira5.jpeg

koyai03.jpeg mikazukiken05.jpeg
ca3a0617.jpeg ca3a0814.jpeg

sinsyunya14.jpg 1348993896597.jpeg
karamiso04.jpeg P1000829.jpeg


伏せ丼師なんて人もいるんだ。

スクリーンショット(2012-12-15 14.17.15)
http://foyaji.n-da.jp/e139605.html

どうも、全体的にいいイメージは無いようです。

そりゃ、そうでしょ。

山形より遥かに忙しい東京辺りのラーメン店で、

そんなことしたらブーイングだよ。

8011a5a05640f443f77b595c43a582c7_400.jpeg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


SxzD9.jpeg

内心「うわぁ、カンベンしてほしい。」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
FC2 Management

コメント

Secret

No title

私、毎日してるよ^^
てのはね、
ご飯のお茶碗ね、食べたあと、さっと、水かけて、
流しにこんな風に伏せておくとね、
洗う時、水に浸けてなくても、
縁がキレイに洗えるの!
我流の、水節約の裏ワザです!

まさか、こんなこと語れる機会があったとは。。。

れおんさんへ

おお。
こんなところで、れおんママの裏技が聞けるなんて。( ^ω^ )

なるほどね〜。
洗ってから伏せるのは当たり前ですが、
前段階で汚れを落とし易くするわけですね。

思えば、
ニンベンにワンコで「伏」って漢字も、
ナカナカ良く出来てると思いませんか?

栃木にも

そんな風習あるのかな?
http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=14

くまちゃんへ

さのまる君は麺が垂れてるじゃないすか〜。

伏せ丼は、

全部食べてからじゃないと×だよ。

伏せ丼の意味合いとは、

「さも何事もなかったように見せる」

ってことなんじゃないでしょうか。

つまり、喰う前の状態に戻す、

【還元主義】とも言えます。(笑)

No title

う~む! 長が続いたから はん!

ブッキ〜ナさんへ

ブッキーさんは、茶碗でチンチロリンとかやったクチ?

壷ふってサイコロ重ねる遊びは、よくやったなあ。


No title

ここはやっぱり楽しいでっす♪
ヒカルも伏せ丼したいけどお店の人には迷惑なのでしょうか?
名古屋なら大丈夫だよね~。
でも、スープ全部飲んだらかなり太ってしまうヒカルです(笑)

あっちゃんの目線も笑えました♪

ヒカルさんへ

常連さんがやる、お遊びなんでしょうね。

おいらが思うに、
伏せ丼って一部の人が面白がってやってるならいいけど、
みんながやり始めたらお店の人はきっと困るでしょう。(´_`;)

もし、おいらがやるとすれば(やらないけどw)
チップを中に隠してみたい。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア