変読難読おもしろ地名

2012/12/04 Tue

ヒマさえあれば、地図をながめるのが好きなおいら。

先日も山形市周辺を探索してたところ、

こんな地名が目に入りました。


大きな地図で見る

「追散」

 こりゃ、なんて読むんだ。

「おっさん」か?

 調べてみたら、

DSC01438.jpeg 「おいちらし」だそうです。


他にもこの近辺には、変な地名が多い。

たとえば、

谷柏元下谷柏(やかしわもとしたやかしわ)。

e39004b9.jpeg「やかましいわ!」


上反田(かみそりだ)

ジレットシック「ジレット、シック、貝印?」


神尾(かんのう)

090_p.jpeg「それは、いかんのう。」



山形市近辺に限らず、

庄内にも変わった地名はあります。

鶴岡市 文下(ほうだし)とか、

鶴岡市 無音(よばらず)なんての。

なんだか謎掛けみたいですなあ。

そうだ、酒田市には

こんなファンシーな地名がありましたよ。(笑)

20121115_2584458.jpeg7AUSOOLH0007.jpeg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


90312c07.png

おしりへの愛を感じるイタズラ。  


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

むずいナ~

上反田だけはなんとなく読めましたが、他の地名は全~然、
読めませんでした。てへっ!地名も難しい読みがあるけど、
最近は人の名前も何て読むのか分からない名前が多くなっ
てきましたよね。(^^;)

みきさんへ

 みきさん、
上反田が読めるだけでも上等ですよ。

 関東だと、五反田、反町が、
「ごたんだ」「たんまち」ですから。

 ちなみに、山形県の地名で、
鉄道ファンだけに知られてる名前No.1は、
及位(のぞき)かな。

それより、
みきさんの地元の方が難読地名あると思うよ。

泥江(ひじえ)生出河戸町(はいでこえどちょう)
蛇廻間(じゃばさま)なんて、
知らないと絶対読めまてん。

地名は

間違った読み方が定着したのでは?
と疑いたくなるようなものもありますよね。
静岡では馬場町(ばばんちょう)なんか

くまちゃんへ

日本人は、漢字を好き勝手に読み下してます。

いわゆる「感字」ですよね。
フィーリングで読んじゃえ!みたいな。

ばば町より、「ババン町」の方がインパクトあるよ。(笑)

No title

コメントのお返事、ちょっと反れていますが、
ヘンな駅名とか思い浮かんだのです。
これらは読み方は簡単だけれども、どっち!!ってやつ。
自分の中のボキャブラリーでは、
【西宮北口駅 南出口を出てすぐ東】
【西中島南方東口を出てすぐ北】
このネタが浮かんだ。。。

どちらも阪急の駅名です。

れおんさんへ

れおんさんのコメントに、
おいらに残る、わずかばかりの鉄オタ成分が刺激されました。(笑)

v-136 池袋駅の西武は東口、東武は西口と紛らわしいよ。

v-137 浦和駅は東、西、南、北、中、武蔵、美園を合わせると、8種類もある。

v-138 ダイヤモンドクロッシングは阪急西宮北口の名物でした。
 「カッタラ、カッタラ、タン♪」って、独特の車輪通過音。
  今は無くなっちゃったけどね。

No title

任せろ!(爆)
①と③は知っていた!

②はまだ行ったことない場所なので、
心得てませんでしたぁ~

阪急電車が大好き。色も、中が広いのも~

れおんさんへ

阪急梅田駅、改装しちゃったんだよね。

おいらは前の方が好きだわ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア