老舗と漬物の関係とは?

2012/11/30 Fri

山形 新聞11月29日付の記事によると、

山形県内の全企業数に占める、

百年以上続く企業数が全国一位だそうです。
(東京商工リサーチ調べ)

いわゆる老舗が多いってことですね。

その中でも、伊藤鉄工(鶴岡市)が

創業が西暦1189年と最も古い。

伊藤鉄工
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5407.html

文治5年(平安時代末期)からですので、

結構長く続いてることになります。

このデータは、百年以上の企業が

対象になってます。

もちろん、それより長いスパンの

企業率なら、トップは京都でしょう。

そこで思い出したんですが、

京都府と並んで漬物の種類が多いのは、

山形県なんだそうです。

100801_06.jpeg

漬物が多いのと老舗企業が多いのって、

関係があるとしたら何だろうね。

結果を急がず、

じっくり味が出て来るのを待つ、

みたいなことだろうか。

そんなことを思いながら、

お茶請けに漬物をポリポリするのも、いいもんだなあ。

シゲヨさん特製のおもてなしセット-美味しいお茶に季節のお漬物と-柏餅

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

感謝の気持ち

 感謝の気持ちを込めました。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

原材料は

重量が多い順に書かれているわけだから、ありがとうは軽い。
近頃の漬物は塩分控えめだけど、老舗のはどうなの?

くまちゃんへ

確かめたわけじゃないんだけど、
老舗どうのこうのに関わらず、
今の漬物は減塩傾向にありますね。

今は冷蔵庫があるから、
それほど塩を効かせなくても、
ある程度、保存はできます。

問題は、色んな化学物質が添加されてるってことでしょう。

その辺はAnthonyさんの専門かな。

No title

れおんくんのママはしば漬けが好き~

京都でメニューが大きな出汁巻き卵としば漬けとご飯だけの
お店に行ったことがあるよ!

卵焼きとしば漬けに相当自信があるのかなぁ_?

隣の隣のまたその隣の隣の西葛西駅に
山形県鶴岡市のアンテナショップがあるんだって!
今度行ってみるね!
鶴岡江戸屋敷っていう建物だって。

れおんさんへ

こっちじゃあ、四つも隣りの駅だと、
20〜30キロは離れてることになるんだよなあ。
(東京駅から川崎〜横浜)
東西線の西葛西からだと、3〜4キロくらい?

江戸川区葛西のホームページに、
鶴岡市の紹介文がありました。
http://www.pc-sanpo.com/tsuruoka/

褒められ過ぎて、何だかハズカシィ (。-_-。)...

No title

大阪には、日本最古の企業があります。

 創業は、なんと飛鳥時代!西暦でいうと578年。

 金剛組という建築会社で、なんと聖徳太子の命によって創業されたといいますから、中途半端な老舗じゃありません。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

日本一どころか、世界一古い企業らしくて、
ギネスブックにも載ってたはずだよ。
とんでもない老舗なんだよなあ。

ところで、PS-2のゲームソフト『建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!』は、
金剛組と関係あるのか気になる。(笑)

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/kongou/index.html

No title

やっぱり、金剛組と金剛力士のイメージからのネーミングなんでしょうねぇ。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

金剛組って、すごい強そうな名前だよね。

あと、知らない人が多いんだけど、
街の起源は、京都や奈良より大阪の方が古い。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア