きれいに焼くのは難しい

2012/12/12 Wed

料理は色々あるけど、
いちばん簡単なもののひとつが目玉焼き。

2006040110141.jpeg

単純なんだけど、極めると奥が深い料理だと思う。

まず、焼き方ひとつとっても、

片面焼き(サニーサイドアップ )と
両面焼き(ターンオーバー)がある。

片面焼きでも、水を加えて
蒸し焼きにする調理法は、家庭科の実習で
習った人もいるんじゃないかな。

IMG_0891.jpeg

洋食だと、パンに挟んで食べることが多いんで、
ターンオーバーの調理法が発達してる。

オーバー・イージー/白身はやわらかく、
黄身もほとんど液状。
オーバー・ミディアム/黄身は半熟。
オーバー・ハード/黄身まで固焼き。

アニメ「天空の城ラピュタ」の
目玉焼きのっけパンはウマそうだよねえ。

raputa.jpg

食パンに穴開けて、卵を落とす調理法も。

may03.jpeg

これは、一つのフライパンで
目玉焼きとトーストが出来るのがいいね。

トッピン具としても優秀な素材だと思う。

640x640_rect_4721483.jpeg3874.jpeg
img_1600224_65770193_0.jpegyokote2.jpeg


あと、こんなのも目玉焼きっていうのかなあ。

182673.jpeg

df99886f3d1dd7da87722651e3bc0d13_org.jpeg

view_j6y6gmzdmdke6zdtjmbneinm.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

theresidents.jpeg

君はレジデンツを知ってるか?
http://youtu.be/5p3hdT4vmBg



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

え”マテガイ。。。v-12

これ、テレビでやってた技ですが、
フライパンで焼く時、
フライパンぎりぎり表面、鉄板すれすれで卵を割ると、
ウソみたいにこんもりした黄身が焼けますよぉ~

れおんさんへ

君が好き。黄身が好きな人の方が白身派より多いみたいね。

先に黄身を焼いて白身を加える方法もあるみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=oBVerp07zVc

ハムエッグ

ケジボンさん、こんばんは。
明日の朝は、ハムエッグが食べたくなった。
目玉焼きって、ほんと飽きが来ないですね。
ハンバーグに目玉焼き、たまらないですw
写真のカレーに目玉焼きってのも美味しそう。

ガス止めちゃったから

目玉焼きは難しいな。
電子レンジで何とか出来ないもんかな?

焼きそば

私的には焼きそばの目玉焼き乗せに一票です。(^^)
玉子好き。たまごかけご飯、ゆで卵、厚焼き玉子、
おでん、スクランブルエッグ、書ききれないよ~!

No title

そうだった。
レンジで目玉焼きをやる場合はね、
卵黄に爪楊枝でチクリっ!と
穴を開けてスイッチ押すと破裂しない~
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-2.html
そそこんなカンジで!
(だたし、お皿がダメになります。。。)
おせっかい米でしたぁ~v-8

わ~

やっと見れました 嘘つきが原因かと
 とても心配に成りました
この前 れおんママと同じ状態だったので
 聞いてみたのですが まもなく公開だったのですね
 早まってしまって 御免なさい・・イジ イジッ!

 アンソニィさん コメ入りましたね 良かった~ぁ!

なおさんへ

卵でいつも主役の黄身ですが、
白身が一番おいしく食べれるのが
目玉焼きだと思う。

目玉焼きを語ると、
何をかけて食べるかとかで、
色んな流派がありますからねえ。(笑)

くまちゃんへ

電子レンジの一番の問題は、
焼き色が付かないことです。

おいらは目玉焼きに焼き色付けたいんで、
ガスが使えないとしたら、
耐熱容器に卵を落として、
オーブントースターで焼くかな。

みきさんへ

おいらは、横手やきそばで
焼きそば目玉焼きのせに目覚めました。

中華の鉄人、陳健一にとってのおふくろの味は、
ドンブリいっぱいに作った、中華風茶碗蒸しだって。
それを家族で取り分けて食べる。

なんだか、うまそうだなあ。

れおんさんへ

そうそう、
むかし電子レンジで卵をよく爆発させてた。

あれ、後始末がたいへんなんだよね。

ブッキ〜ナさんへ

女性に「嘘つき!」と言われるのが堪らない
アンソニーさんでしたが、

ブッキ〜ナさんが言ったら、
グーで殴られる?

No title

ラピュタのこのシーン、ほんと美味しそうですよね♪

手をあわせて
「バルス!」

だったっけ~最期の場面(笑)

ヒカルさんへ

天空の城ラピュタ。
ジブリ作品の中で一番好きです。

パズーとシータ、「ふたりの未来に幸いあれ!」って、
応援したくなっちゃうんだよねえ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア