今日は何の日?

2010/12/24 Fri

今日はクリスマスイブなんだけど、

おいらにとっては「給食記念日」の思い出が強い。

エッ給食記念日は1月24日だろって? それは今のことです。

1889年(明治22年)に山形県鶴岡町(現鶴岡市)

の私立忠愛小学校においておにぎり・焼き魚・漬け物

といった昼食を貧困児童に与えたのが

日本で初めての給食とされている。

(ちなみに鶴岡市では12月になると

給食記念日と言う事で当時の給食を

再現されたものを出される)Wikipediaより抜粋。


IMGP0709.jpg

この地区で、年代ごとにどんな学校給食が出されていたか、

見本で見てみましょう。

IMGP0701.jpg

IMGP0702.jpg

IMGP0703.jpg

IMGP0704.jpg

IMGP0705.jpg

IMGP0706.jpg

IMGP0708.jpg

最初の白いおむすびと塩じゃけの給食が

一番おいしそうに思えるおいらは貧乏性?

ここが学校給食発祥となった大督寺。

IMGP1697.jpg

IMGP0746.jpg

IMGP0747.jpg

IMGP0748.jpg

給食に歴史ありですね。

それでは、いただきまーす。



※次回はクリスマス特番の予定です。

良かったら、ポチッと押してね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私も、おにぎりが一番おいしそうに思いました!v-290
見覚えのある給食は・・・上から3番目くらいでしょうか。v-209

No title

こんにちは。いつもありがとうございます。
これは興味深い内容ですね。
明治時代のバクダンおにぎりがウマそうだ。

No title

初めまして*
やっぱ、おにぎりでしょうかね…?
おにぎりなら給食にも出ますし(^ω^)◎

じゃすみんさんへ

じゃすみんさんは、おいらと同世代かな。
だって、御飯給食なんてなかったから。

ごはんがあったら、もっと美味しく食べられたのに。



メガネのカワイさんへ

この時期になると、ブログで取り上げる件数が多いので、
関心ある方が多いのかと記事にしました。

おいらの給食大好きを伝えるべく、小学校の校内放送で
いかに自分は給食が好きか自分の作文を朗読したことがあります。(変な小学生)

莉兎さんへ

おいら、「お~むすび、ころり、ぎゅっころり~ん♪」
「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっころころり~ん♪」
って、[みんなの歌]が好きなんですが知ってますか?

No title

コンバンワ、
おにぎりが一番おいしそう
塩引きって鮭のことだよね。

給食に御飯が出るようになったのは、
古米とか古々米が問題になった時期から…?。
問題になったから

yuuziloさんへ

皆さん、おにぎりが美味しそうって仰る。(笑)
東日本では「塩引き」と言えば、鮭です。

戦後の占領軍政策で、パン食の普及が進められたそうです。
なんでも、米を食べる民族はパン食民族に劣るとか、変な風潮がありました。
今考えると、アホみたいな話ですよね。

No title

ぼくもそう。おにぎりが良い。
給食は冷めても旨いものでないと。いつも生ぬるいものばかりだったから、そう思う。
食パンは、特別不味かったなあ。

くまちゃんへ

給食のパンは、なんであんなに不味かったんでしょうかね。
それに付けるマーガリンもひどかった。
パンに合わないオカズが多かったんで、
御飯給食世代が羨ましかったよ。
それでもガツガツ喰ってたのは、
単に腹ぺこだっただけか。v-366


No title

パン食を普及させるために「米を食べると頭が悪くなる」とやっていたらしい。
僕の通った小学校では、あまりに食パンが不味いので、機械を導入してトーストにしたんですよ。
想像がつくと思いますが、冷めたトーストは固くなって尚のこと不味い。
静岡空港に新幹線の駅を作ろうっていう発想と、似ているような気がします。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア