丸谷君が使えない

2012/11/06 Tue

 月亡くなつた、作家の

 丸谷才一について書こうと思ふ。

(まあ、郷土出身の有名人は少なひからね。)

itemfile701060928083954.jpg
Maruya-Saiichi(1925〜2012)

丸谷才一といへば、

独特の文体と歴史的仮名づかひでせう。

フリーソフトウエアの「丸谷君」も、

彼から命名されました。

これを使へば、たちどころに

現代文を歴史的仮名づかひに

変換してくれるといふ便利なもの。

察しが良い方ならお分かりでせうが、

この文章は「丸谷君」を全く使っておりません。

20121017223243297.gif

歴史的仮名づかいに無知なおいらが、

それっぽくデッチアゲタものです。

そもそも「丸谷君」は、

Mac OS向けに作成されたようですが、

適応するのはOSX-10.4までで、

おいらの OSX-10.6では使えないんですよおお。

興味のある方は、こちらにアクセスしてみては。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA005156/maruya3.html

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se036415.html


TKY201102020198.jpg

   ああ、丸谷才一について書くつもりが、

     「丸谷君」について。

      になってしまった。

       maruya.gif


        おしまひ。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


resize0353.jpgtumblr_m30m72JFEJ1qc6q4to1_400.jpeg

   ぷくぷくお豆さん


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

丸谷君は

僕のパソコンでは、使うことできないけど、歴史的仮名遣ひに変換するサイトがいくつかあります。
ところが、試してみたら、修身の教科書の表記が間違いということになってしまいました。
丸谷君でやったら、上手く行くんでしょうか

くまちゃんへ

歴史的仮名遣ひについては、
本物の丸谷君に訊くのが一番でしょう。
しかし、今ではイタコでもいないとムリになってしまった。

イタコに

委託しても、呼び出された丸谷君、字は書いてくれないでしょう?
歴史的仮名遣ひ、丸谷君とともに、このまま歴史の彼方に去ってしまうのかな?

きやう くぁなずかひ

きやう くぁなずかひは 中々風情ぐぁ有り
すてぐわぁたいもので 御座いますぐわぁ
 面倒でもございます 一発変換なら良いかなと思っても
理解し難いと また変換できるのでせうか?

大正ろ~まんす も良いものでしゃうね
 疲れますね この書き方は・・・

くまちゃんへ

> 委託しても、呼び出された丸谷君、字は書いてくれないでしょう?

霊能者の中には、
自動筆記するのもいるそうです。
戦前の女学校を出たイタコなら、できるかも。


> 歴史的仮名遣ひ、丸谷君とともに、このまま歴史の彼方に去ってしまうのかな?

歴史的仮名遣いで文を書く人が少なくなりました。
今は阿川弘之くらいでしょうか。

もしかしたら歴女とか、
腐女子辺りが伝えてくれるかもしれません。(笑)

ブッキ〜ナさんへ

ブッキ~ナさんのは、旧かな遣いとちょっと違うような?
もちろん、人のことは言えませんが。(笑)

歴史的仮名遣ひ、とか
正字正仮名については、
改めてブログ記事にするつもりです。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア