ニシンで無期懲役

2012/10/31 Wed

レビニュースの音だけ聞いてたら、

「鰊の会」どうのこうの言ってた。

104219.jpg

よく聞いてみたら、

N2VSQ0UwYXJDTGcx_o_-120912.jpg

「維新の会」のことだったよ、トホホ。

「ニシンの会」って、実際あったら面白そう。

会の主旨は「鰊料理を食べ尽くすこと」なんてね。



もし「鰊の会」があるとしたら、

どんなフルコースメニューが出来るのか。

勝手に想像を膨らませてみました。


まずは、オードブル。
imgc362f9a0zik3zj.jpeg
<生鰊のマリネ仕立て>

photo_065B15D.jpeg
ちなみにオランダ人は、
ひと塩した生の鰊を、こうやって食べてます。

6112009507_51b285a449.jpeg ペンギンかよ!



メインディッシュはこれ。
20111030184410.jpeg
「魔女の宅急便」に登場した、
anoryouri.png
<鰊とカボチャのパイ>

28587_d7a32f88da460bb742c64f839baa2737.jpg
「私、このパイ嫌いなんだよね。」って
 セリフに、ムカついた人は多いハズ。


次は、和風ヌードルスープの一品。
213.jpg
<にしん蕎麦> 磨き?鰊を甘辛く炊いた京都名物。


フレンチのコースでは、
この辺りでチーズが出るのですが、
代わりにこれを食べていただきましょう。
surstromming_.jpg
<シュールストレミング>

スウェーデンの世界一臭いニシンの缶詰です。
2006123001.jpg
缶の中で醗酵が続いてるので、
ガスが充満してパンパンになってます。

今の世の中、こんな珍品も
ネット通販で手に入るんだね。
http://www.kawabo.com/
値段が高いのは、輸送過程で何割かの缶詰が、
爆発により損失してしまうからだそうです。

それって、食べるテロ兵器みたいなもん?

img10533523142.gif


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー




 カーソル当てると変身!



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ そ<br />の他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

カーソル当てなくても、分かった。
にしん、こっちでは見かけない。
北の魚だよね。

くまちゃんへ

> カーソル当てなくても、分かった。

 昭和の子どもなら、
 みんな一度はやったでしょう。

> にしん、こっちでは見かけない。
> 北の魚だよね。

 ヨーロッパでも、
 ニシン料理はだいたい北の方ですね。
 イギリスに留学した人が、
 下宿の朝食に毎日ニシンの薫製が出て、
 うんざりしたという話がありました。
 

 

No title

今回も、感心しました。発想と努力と労力に。

維新とニシンが近い、と思って写真を探していくうちに
だんだんいろんな写真を思いついていったのでしょうかね。
ニシンが、ペンギンから、パイの話に行って、
「魔女の宅急便」のセリフまで行ったのには感心しました。

バーソさんへ

おいらのブログは
フォトエッセイのつもりで始めたんだけど、
自前の写真が少ないので、
借り物競走みたいになっちゃってます。

苦し紛れのも、相当ありますよ(笑)

No title

カーソルね、いつも真ん中にあるから、
先に答えみえちゃうんだ^^

カボチャのパイやってみよかなぁ~

れおんさんへ

> カーソルね、いつも真ん中にあるから、
> 先に答えみえちゃうんだ^^

 クリックするのも面倒な人向けに、
 オン・ザ・マウス方式にしたんだけど、
 れおんさんには不向きかもね。

> カボチャのパイやってみよかなぁ~

 ニシンは入れない方がおいしそう。(笑)

No title

ニシンのパイ、今日、再現してみました!

今食べたよ!

今度upするからまた見に来てねぇ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

関西人ですが、にしんそばは不得意であります。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

れおんさんへ

見ました。

感動した!

いままで見た中で、一番そっくりだと思います。

みなさんも、れおんさんのブログを見に行くべし!

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/

れおんさんへ追記

いやあ、おいらの画像も借り物なんで。(;´Д`)

グーグル画像検索に、適当な絵をドラッグ&ドロップすれば、
色んな画像が選べて便利ですよ。

Anthonyさんへ

本音を言うと、
ニシンってそんなにおいしい魚じゃないと思う。

昔は御殿が建つくらい獲れて、
人気があったらしいんだけどね。

No title

そうか、やっぱり、そうか。

 僕の周りでも老若男女問わず、ニシンを美味しいという人がいないし。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

他に、もっとうまい魚があるからなあ〜。

獲れ過ぎて、肥やしにした時代もあったし。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア