ウォウ、ウォウ、イェ〜な日本語

2013/01/12 Sat


最近 日本語の歴史についての本を読んで、

なるほどな〜って、気付くことがありました。

たとえば、

ローマ字入力でタイピングするとき、

「を」は [wo] って打ち込みますよね。

KeyboardLayout_Full.png

奈良時代 の頃の日本人は、

五十音の「ワ」行を

ワ、ウィ、ウ、ウェ、ウォって発音してたらしいのです。

その名残りで「を」と言う仮名文字があるのですが、

今では「を」は「オ」としか発音しなくなってしまいました。

だから、昔の発音に近い [wo] で打ち込むのは、

「先祖帰り」と言っても良いのかもしれません。

o0372024010159100301.jpg
(awohata)

しかし、他の [wi] [we] に対応する、

「ゐ」「ゑ」って仮名は、今では

ほとんど使われなくなりました。

カタカナだと「ヰ」「ヱ」

img_1181886_33456507_7.jpg

さて、山手線の駅名の元になってる、

恵比寿ビールの英語表記は[YEBISU]になってます。

120th_rogo_04_2_2.jpg

これ、ほんとうは

[WEBISU] じゃないかと思うのですが。

list_01_o.jpg

実は昔に、 [ye] って発音もあって、

「江」という漢字が当てられてました。

今でも開店祝いの花輪なんかは、

「◯◯さん江」になってますね。

MM-M93-1875.jpeg イェ〜。

さらに「ハ」行も、古代の日本人は、

ファ、フィ、フ、フェ、フォ、

あるいは、パ、ピ、プ、ぺ、ポって、

発音してたとか。

地方の古老が話す方言に、

そんな古代の発音が残ってるってのもあるそうです。

日本をニッポンと言うのも、そのせいなのかな。

おいらは「ニフォン」で十分ですが。

m_001-6f98d.jpg


現代の日本語ってのは、

そういう古い言葉の積み重ねによって

出来てるんだなあって、感心する次第です。

article-0-02EC002200000578-483_468x326.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1271829329_photo.jpeg

こわしちゃったああん!

お願いだから、仏陀ないで。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今回、よく調べたなあ、よく思いついたなあ、が感想です。
よく調べたというのは、古代の発音の点。
よく思いついたというのは、恵比寿ビールの英語表記。
私も、「恵比寿ガーデンプレイス」が、Yebisu Garden Placeと
表記されるのを知ったとき、奇異に感じたことがあります。
確かに、[WEBISU] と書いたほうがよさそうですね。

ウヰスキーがお好きでしょ

沖縄の方言にはまだ古い発音が残っているそうですね。
母親がfafauyaとか。
昔、母はパパだったとか。

僕はYENがいっぱい欲しい。

勉強になりました

ケジボンさん、こんばんは。

なるほどねぇ、勉強になります。
ニフォンには笑ったなあw
アヲハタとかYebisuとか言われてみて納得。

それと、ニッカって、旧社名の大日本果汁株式会社からきていたんだ。

No title

恵比寿ブラックが高くて飲めないんで、麦とホップの黒です。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

ちと、話はそれますが。。。

アヲハタさんとキューピーさんは
一緒にオンラインショップやってますが、

キューピーと呼ばれてますが、実はそれは×で、
キユーピー(ユが大文字)が正しいそうで。。。

きゆうぴぃあうぉはた。。。と読むのが正しいのか?

会社名っていろいろなんだか難しい。。。

バーソさんへ

どうもです。

古代の発音についての元ネタ本は、
岩波新書の「日本語の歴史」です。

ヱビスをYEBISUと表記するのは、
どうやら英語圏の人が発音し易いってのも、
あるらしいのです。

円(¥)だって、yen となってますね。

 子どもの頃はホウキをギター代わりに持って、
「恵比寿屋プレスリー」なんて名乗ってました。(笑)

くまちゃんへ

民族の基本って言ったら、
まずは言語でしょう。

沖縄には、
古代の日本語が多く残ってます。

その点では、沖縄人はアイヌ人と違いますね。
(風貌は似てるけど)

なおさんへ

あの、おいらのブログはあくまでも与太話なんで、
勉強とか学問の部類じゃございませんよ。(;´Д`)アセ

ブレードランナーの有名なうどん屋のシーンも、
実際は「ふたつで十分ですよ。カンベンして下さいよ。」
って言ってますね。

ニッカウヰスキーの社名については、
ウィスキー醸造に時間が掛かるため、
100%ジュースを売って当面を凌ごうとして、
大日本果汁となったらしいんです。

 詳しくは新潮文庫の
「ヒゲのウヰスキー誕生す」に載ってますんで、
読んでみては如何でしょうか。(昔の日本人ってスゴイと思うよ)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%82%B2%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%B0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%81%99-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%9D%E5%8F%88-%E4%B8%80%E8%8B%B1/dp/4101428018

あっ、読むとお酒飲みたくなるから、
なおさんに勧めちゃダメか。(笑)

Anthonyさんへ

黒ビールは沢山飲むものではありませんから、
できればヱビスの方がいいんだけどなあ。

今の時期、チェダーチーズとか齧りながら、
チビチビと黒ビール飲むのは乙ですよ。

れおんさんへ


> アヲハタさんとキューピーさんは
> 一緒にオンラインショップやってますが、

アヲハタとキューピーの創業者は同じ人なんだそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E8%91%A3%E4%B8%80%E9%83%8E

> キューピーと呼ばれてますが、実はそれは×で、
> キユーピー(ユが大文字)が正しいそうで。。。

そうそう、キャノンも正しくは「キヤノン」だってね。
社名ってのは、変なとこにこだわってるんだよなあ。

勉強になります

でも、実はアヲハタのジャムが懐かしくって
そこが一番嬉しかったりもしました♪
ヒカルが小学生の頃の給食のパンにアヲハタのジャムがついてくる時があったんだけど・・・
ず~と、アヨハタのジャムだと思っていました(笑)
だってふにゃふにゃの袋に印刷れていてそう読めちゃったんだも~ん。

れおんさんへ追記

すいません。
正確に言うと、アヲハタの創業者は廿日出要之進でした。

キユーピー創業者、中島薫一郎は出資者なんですね。

今でも、キユーピーとアヲハタの
マネジメント会社が中島薫商店のようです。

ヒカルさんへ

No title

酒屋の店員はモルツの黒を勧めてきますが、あんまり好きじゃなくて、キリン一番搾り黒かキリンスタウトが好みです。

でも、一番好きなのは世界に誇るアサヒの黒生。

ちなみに、アサヒスーパードライの黒は、世界の最低ランクらしいです。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

日本では軽い味が好まれるらしくて、
黒ビールとか、エールビールの人気がいまいち。

うまいんだけどなあ。

No title

日本って、ビールを味わうって感覚じゃなくて

 喉に流し込むって感じの人が圧倒的に多いのが原因かなぁ。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

夏の暑い時には、
喉越し重視のピルスナータイプのビールが
いいんだろうけど、
寒い日にチビチビ味わう濃厚なビールも
乙なもんです。

ベルギー産の地ビールは、
そんな感じで飲みたい。

No title

世界中のビールが味わえる日本だけど、ゴクゴクと飲める味の薄いビールが売れる。

 やっぱり、イッキ飲みの土壌があるからね~。国民性か~。

 だから、スーパードライっていう駄作が生まれて、また、売上を伸ばすわけだな~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

日露戦争の戦費として、
ビールに重税かけたのが今も続いてます。

だから日本では、偽ビールが跋扈する、
イビツな状態になってしまった。

ビールに限らず、日本の酒税は異常だよ!
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア