箙って漢字読める?

2012/10/25 Thu

見た怪獣映画に、

「ゴジラ・エビラ・モスラ/南海の大決闘」

 ってのがありました。

img_1473946_49083907_1.jpg

映画を見たあと、ゴジラの敵役

怪獣「エビラ」のプラモデルを作ったのが、

ちと苦い思い出になってます。

HCsesKo9.jpeg

リモコン操作でハサミを動かしながら

前に進む仕組みでした。

だけど作り方を間違えたらしく、

盛んにハサミを動かすものの、

おいらのエビラは

まったく前に進まなかったよ。(ノД`)シクシク



何十年か経ってわかったことなんですが、

おいらが作ったエビラの初期型プラモデルは、

現在市場価格が100万円以上!

images鑑定団

たぶん、発売当時のちびっ子たちには、

「エビラって、ただのザリガニじゃん。」

って気持ちがあったんだと思う。

だから売れなかった=高値になったんだろうなあ。



現在ウチいるEbiraだYO。

↓チビのアメザリ。まだ赤くなる前の状態。
IMGP9954.jpg
名前は 海老蔵 03705988.jpeg 別名=梨園の放蕩児(笑) 



↓水質変化に敏感なスジエビ。
IMGP9916.jpg
名前は スジ太郎 tamabukuro.jpg シモネタ好きのエビ。 


他にも、
yuri_ebihara_b.jpeg
えびちゃんとか、

img10475168408.jpeg
エビアンがいるYO。




 最後に、表題の「箙」

 みなさん読めましたか。

「箙」とは矢を入れる道具の名前で、

yajimachou_ya_af.jpg

エビラと読みます。

別名「靫=ウツボ」

220px-Apes_abroad_-_Jug_Plant_(by-sa).jpeg ウツボカズラの靫です。

「えっ、魚のウツボじゃないんだ。」

と思ったアナタ。お気持ちわかります。

おいらもずっとそう思ってましたから。

ええと、いつの間にかエビの話が

ウツボの話になっちゃいました。

20110602_834555.jpg 20060425220227.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


sbsh0011.jpg

 ちょっと食べてみたい。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ABCD

続きって 有ったから見ようとしたら
非公開って 凄っ~ごぃ 落ちだ!

きっと ABちゃんと何かしてる 画像なんだね!
 Cyotto Dasemasenなのかな?

エビラは読めませんでした うつぼ なんて続くと
うわばみ なんかに行きそう 北海道で食べた
ボタン海老 うまかったよ!

ブッキ〜ナさんへ

ああ〜動画を公開するの忘れてた。

いや、特に見る必要はないです。
オマケに付けただけで。

日本語って、面白いよね。
へび、うわばみ、おろち。
おなじ動物とは思えない。

No title

テナガエビをバケツで買ってた時のことが
懐かしくなる動画。。。

逃げるから追いかけまわして遊んでた。

昔プレステのクラッシュで、

いっつもウツボに食べられて、

なかなかゴール出来なかったことを思い出した~

この映画

あまり面白くなかったような・・・

「あんな細いの、どこが良いんだ」と、エビちゃんについて否定的な発言をしていました。新しい体重計を買うまでは・・・

海老蔵・・・れおんさんには刺激的じゃないの?

れおんさんへ

イロイロ調べたら、オトヒメエビなど一部の海老は
ウツボと共生関係にあるようです。

エビの天敵はタコ。タコの天敵はウツボ。
ウツボについた虫などをエビが食べてくれる代わりに、
タコから身を守ってもらえる。

よくできてるなあと感心しました。

くまちゃんへ

> あまり面白くなかったような・・・

 どんな内容だか憶えてないなあ。
 同じ頃の映画「サンダ対ガイラ」の方がずっと印象に残ってる。


> 「あんな細いの、どこが良いんだ」と、エビちゃんについて否定的な発言をしていました。新しい体重計を買うまでは・・・

 細くてもメリハリのある身体だと、ガリガリには見えませんね。

No title

お久しぶりのカキコです
相変わらず面白いですね
ゴジラ懐かしいです
昔家の前に映画館があって裏からタダで入れる秘密の入り口から入ってみたものです
宇宙大戦争(キングギドラ)みましたよ

みゆみさんへ

みゆみさん、久しぶり〜。

元気してましたか。

たぶんv-285ちゃんが寂しがってるでしょうから、

遊びに行ってあげてください。( ^ω^ )

おめでとう~

勝ちすぎ~っ(笑)

Re: おめでとう~

ももちゃん、応援ありがとうございます。

> 勝ちすぎ~っ(笑)


おいらは勝ちに奢らずの気持ちで、
自己を戒めておるつもりです。

江戸っ子の格言?にも有る、
「勝手カブトのおしめえよ」って感じでね。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア