産直を3チェック。その2

2012/10/19 Fri

前回の続きです。

最後に訪れたのが、百万石の里しゃきっと。

IMGP9894.jpg



四季折々の野菜たちが出迎えてくれる。

IMGP9848.jpgIMGP9849.jpgIMGP9850.jpg
IMGP9851.jpgIMGP9852.jpgIMGP9895.jpg
IMGP9896.jpgIMGP9849kiuri.jpg
IMGP9897.jpg




しゃきっと新鮮って意味で
付けたニックネームなんだろうけど、

IMGP9847.jpg

IMGP9845.jpg

なんだか「しゃきっとせんか!」って、
叱られてるような気分になってくる。。




IMGP9853.jpg

ハロウィンといえば、やっぱりカボチャでしょ。



IMGP9873.jpg

IMGP9857.jpg

IMGP9855.jpg

かぼちゃの種類もさまざま。



IMGP9904_copy.jpg

あけびは肉味噌炒めにするとおいしい。



IMGP9903_copy.jpg

食用菊は解毒作用があるすぐれた食品なんだって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/食用菊



IMGP9865_copy.jpg

なつめは漢字で書くと「棗」、
ナツメグとかナツメヤシと混同しやすい名前。



IMGP9867.jpg

庄内の秋の味覚といったら、やっぱりこれだよねえ。
http://www.tsuruokakanko.com/ca05/kaki.html



IMGP9869_copy.jpg

一時は絶滅寸前だった藤沢カブ。
伝統野菜を大切にしなくっちゃね。




以上ですが、

秋の庄内は、まさに実りの季節の最中でした。

しかしTPPなど、農業を取り巻く状況は厳しい昨今です。

IMGP9890_copy.jpg

未来の日本の農業に、光は差すのだろうか。




IMGP9879.jpg おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


gif maker free


 火星ソーダを一杯。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



  こっちもおねがいしゃす。
関連記事

コメント

Secret

No title

@0@!
あけびは、種のところのニュルニュル以外は
まずくて食べられませんでした。

肉みそ?

れおんさんへ

こちらじゃ、あけびの皮も普通の食材ですよ。

ピーマンとかナスみたいに、
肉詰めや油炒めにするのが一般的かな。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%B3?order=date&page=2

No title

あ。ホントだぁ~

昨日、マック行ってきました。
やはり、カウンターにはメニューはなく、
入り口にチラシ風のメニューが立ててあって、
カウンターで見づらい人はどうぞ。的に置いてありました。

中国が

日本への農産物禁輸をすれば、少しは光が差すかも。

「シャキっとしなさい!」中学2年まではよく先生に言われたなぁ。
なんとなく怠いものだから、授業中、体を動かしていたんじゃないかと。


なんじゃい

こりゃ~なんじゃいね~ と思って
よーく見たら お終いの所で
わかった! 大根の下 くろいのは
筍だったんだ~ 筍 黒かったっけ?
 不思議空間 庄内だからかな~?

れおんさんへ

あれからマックに一度も足をはこんでない、おいら。

善意で解釈すれば、カウンターで混雑しないように
配慮した結果だと言えなくもない、でしょうか。

しかしです。
ネットで誰かが作成したメニューが出回ってて、
そっちの方が本家より見易い。(笑)

それを価格が高い順に並べてみました。↓

http://livedoor.3.blogimg.jp/kinisoku/imgs/f/6/f640309a.jpg

http://livedoor.3.blogimg.jp/kinisoku/imgs/c/a/ca472880.jpg

http://livedoor.3.blogimg.jp/kinisoku/imgs/8/1/814819c5.jpg

http://livedoor.3.blogimg.jp/kinisoku/imgs/a/d/adba3428.jpg

マクドナルドの値段の決め方って、
不思議なことが多すぎますねえ。

くまちゃんへ

野菜は近くで採れたものの方が体に良いそうです。

地産地消は輸送経費がかからないし、
資源節約にもなるよね。

おいらはフニャフニャしてて、
全然しゃきっとしない子どもでした。

ブッキ〜ナさんへ

タケノコは皮むかないと黒っぽいよ。

他の野菜は皮付いたままのマスコットなのに、
タケノコだけ裸にしたらかわいそうじゃね?

No title

ほぉ~ 390セットもあったけど、今はないのか。
割引券のある時しかもフィレオ狙いでしか行かないから、
他の単品の値段気にしたことなかった~
こんなにもあったのか!絞るべきだ!

そういえば、ロッテリアは土日祝だけ100円ナゲットが6個入りで、シェークも半額だよ!
なんの情報交換や。。。

れおんさんへ

残念ながら、こっちにはマックとモスバーガーしかないです。
まあ、めったにハンバーガー食べないからそれでじゅうぶんかな。

じぇじぇじぇ!

アケビってお野菜ですか?
ヒカルは種の多いバナナと聞いてました。
果物で甘くて美味しいと思ってたけど
肉味噌炒めでたべるんだ~v-405

ヒカルさんへ

> アケビってお野菜ですか?

 木に成ってるので、果物です。

> ヒカルは種の多いバナナと聞いてました。
> 果物で甘くて美味しいと思ってたけど

 画像のせたんで、見てちょ〜
http://blog-imgs-64.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/0021.jpg
 種を包む中の部分は甘いんよ。
 
 > 肉味噌炒めでたべるんだ~v-405

 外側の厚い皮は、
 ほろ苦いナスみたいな味。
 だから油で炒めたり、
 肉詰めで揚げたりするよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア