銀嶺

2010/11/23 Tue

昨今は朝晩めっきり冷え込む日が多くなりました。

家から望める霊峰も雪を冠ってます。

出羽三山の主峰「月山」は滅多にその姿を表さない。

とくに雪が積もる時期になると尚更です。

そんな貴重な晴天の日に、

月山が最も迫力ある姿で見れるのは

庄内映画村の辺りです。
 
IMGP1578.jpg  

望遠で撮ると手ブレしやすいんで、

中望遠で撮って後でトリミングしました。

画像は粗くなっちゃいましたね。

IMGP1587.jpg  

ちょいと雲が出てきました。

IMGP1577.jpg      

日本でも有数の積雪量を誇る山ですから、

これはまだ化粧下地の段階かな。

芭蕉の句で「雲の峯いくつ崩れて月の山」

と詠まれた山です。

白い山肌の陰影を見ていると、

何とも言えない敬虔な気持になってきました。

冬はもうすぐそこまで来てるんですね。


ポチしてくれたら嬉しいっす。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

まだ紅葉が

手前の山が紅葉してますね。
雪が少ないくらいの方が、立体感があって良いのかもしれません。

くまちゃんさんへ

今年の紅葉はどうも変です。
赤くならないうちに落ちてしまったり、
しぶとく葉をつけているのもあったり。
 
まあ、冬になれば否応なしに真っ白になるわけですが。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア