どっちが前?後ろ?

2012/10/09 Tue

日本独自の古墳形態といわれる前方後円墳。

zu01inarimori.jpg

山形県にも前方後円墳があったの、

不覚にも最近まで知らんかった。

てか、日本全国のほとんどにあるみたいね。

jintoku_mount.jpeg

教科書とかでお馴染みなんだけど、

なんでこんな形してるんですかねえ。

kofun_type3 tatehashihaka.jpeg


まず、何かに似てるな〜、なんて思いませんか?

imgb6eb697czik9zjjpeg_copy.jpg

こんな覗きたくなる穴とか、


ma-ku.jpeg

国で定めた認定マークなど、


3947308.jpg

いろんなモノをイメージするシルエットだと思います。

ところで、

なんで前方後円墳(四角が前で丸いのが後ろ)

というんでしょうね。

丸が前って感じが一般的だと思うんだけど。

空気銃の弾だって、丸を先にして飛んで行く。

46.jpg

今のところ、

江戸時代にいた国学者蒲生君平という人が、

自著の中で「前方後円墳」と記したのが最初らしい。

gamou.gif

現在では、

丸い墳墓本体と四角い通路部分が

合体したものとする説が有力。

それだと四角い方が玄関になるわけだから、

前と考えて良さそうです。

古墳


まあ、どっちが前か後ろかなんて、

古代の日本人にとって、

どうでも良かったかもしれんね。

p8443.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


http://blog-imgs-50.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/drunk18_m.jpeg

 前・後・不・覚


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

 
関連記事

コメント

Secret

No title

ウチのわりと近くに仁徳天皇陵と呼ばれていた、(今は、仁徳天皇が埋葬されてはいないということになってるみたい)古墳がありますが、上からは見えないので、なんかぜんぜん、形が実感できません。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

仁徳天皇のお墓じゃないとしても、
あれだけ大きいんだから、(世界最大)
相当えらい人のお墓なんだろうなあ。
近くの高層マンションとかだったら、
上から見えるのかな。

クス笑の画像にマウスポインター置いて見た?

すげ~

知らなかった コメンと見て
やってみたけど コケた~!

こんなの 教えてくれなきゃ~・・・
判んない! 前にもこんなのあったの?

とにかく スゲ~!

ブッキ〜ナさんへ

これ、前からやりたかったんだけど、
結構めんどくさくて、今回使うが初めてです。

HTML(ウエブ言語)の知識があれば、
他にもできることが沢山あるよ〜。

No title

ええケツしとりまんなぁ~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> ええケツしとりまんなぁ~

笑福亭鶴光の声で言うと、より感じがでます。(笑)

No title

こちらの説明を読んだら、
前方後円墳は、埴輪のようにも見えてきて、
人間の上半身ではないか、という気がしてきましたよ。
だって、墓なら人間と見るのが素直ですよね。


それにしても、眼の大きな巫女さんの写真。
どこが前方後円墳と関係あるのか随分考えましたが、
右側のぶら下がった髪が、下が丸で、上が四角。
上から見ると、前方後円髪に見えましたが、はて?

「前後不覚」クリック版は、全方不覚に見えました。

バーソさんへ

小さい子どもの絵では、
人の頭はだいたい丸く描かれてます。
他に、コケシや人生ゲームのクルマに乗った家族とか。
それはもう、本能的なものでしょうね。

前方後円墳の形も、
スカート穿いた女の子みたいですもんね。

古代から伝わる造形は、
シンプルだけど意味深いものがあると思います。

勾玉は人の魂を模していると言われてますし、
胎児のようにも見えます。

まだまだ古代の日本には謎が多くて、
興味が尽きません。

No title

よく、鶴光師匠も物真似をして「乳頭の色は?」とかしてました。

 オールナ~イ~ト ニ~ッツポン♪



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> よく、鶴光師匠も物真似をして「乳頭の色は?」とかしてました。

 トシのせいか、乳頭と聞いて温泉が浮かんで来ますた。
 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%B9%B3%E9%A0%AD%E6%B8%A9%E6%B3%89&ie=UTF8&ll=39.799371,140.786533&spn=0.018464,0.040727&fb=1&gl=jp&hq=%E4%B9%B3%E9%A0%AD%E6%B8%A9%E6%B3%89&radius=15000&t=h&z=15&brcurrent=3,0x5f8566b2ef6003bb:0x589f9d087fb96702,0
 
>  オールナ~イ~ト ニ~ッツポン♪

 中学〜高校時代は、勉強もしないのに
 ラジオ聞いて夜更かししてましたねえ。
 よく聞いてたのが、イルカ、ジキルハイド、中島みゆき、
 吉田拓郎、タモリ、ビートたけし辺りかな。
  
 みのもんたも深夜放送のイメージが強いです。

No title

自切俳人は、よく聴いてましたが、まさか、彼が北山修とは思ってもいませんでした。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

加藤和彦の自殺はショックでした。

北山修は精神科医なのに、
トノバンの鬱病を治せなかったんかい!

なんて、ツッコミ入れたくなったよ。
サディスティック・ミカ・バンドのファンとしては。

No title

成功した人や金持ちの鬱は、難しい。

 貧乏人の鬱なんか、だいたいが、生活苦や将来への不安が原因だから、経済的なことの解決で病気も全快するんだけれどね。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

 お金があれば大抵の問題は解決するけど、
 そうじゃない領域があるってことだよね。

 おいらみたいな「持ってない」人には、
「持ってる」人の悩みは分からないんだろうなあ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア