胡椒軍曹

2010/11/22 Mon

米アップル社がかなり大げさに煽っていた告知

「明日、いつもと同じ一日が、

忘れられない一日になります」の一文。

実際に発表されたのはビートルズの楽曲が

『iTunes』で配信されるという内容。

なんだ、それだけかよ。(笑)

アップル社とビートルズの因縁は

浅からぬ物がありますが、

ここではそれは置いといて、

ポップミュージック史上

最高のアルバムと言われる、

「サージェント・ペパーズ・

ロンリーハーツ・クラブバンド」


って長ったらしい名前の

ビートルズが1967年に発表した作品があります。

アルバムの楽曲については聴いていただくとして、

ジャケット写真について少しばかり話します。

サージャンペパー

古今東西の有名人がビートルズと一緒に

集合写真を撮っている形になっています。

いまでは稚拙に見える切り貼り加工写真ですが、

40年前にこんな凝ったジャケットを作るバンドは

彼ら以外にはありませんでした。

ここに並んでいる中から主な人物をあげてみました。

(それぞれの人物名はWikiにリンクします)

カール・グスタフ・ユング (Carl Gustav Jung)

アルベルト・アインシュタイン
(Albert Einstein)

ボブ・ディラン(Bob Dylan)

カール・マルクス(Karl Heinrich Marx)

H・G・ウェルズ(Herbert George Wells)

マレーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)

マーロン・ブランド (Marlon Brando)

オスカー・ワイルド
(Oscar Fingal O'Flahertie Wills Wilde)


デイヴィッド・リヴィングストン
(David Livingstone)


ジョニー・ワイズミュラー
(Johnny Weissmuller)


ジョージ・バーナード・ショー
(George Bernard Shaw)


ルイス・キャロル(Lewis Carroll)

トーマス・エドワード・ロレンス
(Thomas Edward Lawrence)


中でも、おいらが注目するのがこの人。

snap_thecrystalskull_20101101100_2.jpeg 

アレイスター・クロウリー

Aleister Crowley (1875-1947)

魔法名 Perdurabo (G.D.)
     Master Therion (A.A.)
     Baphomet (O.T.O.)

acrow.jpeg 

魔術人名録によると、

☆20世紀最大と称される英国の魔術師。
    
自ら黙示録の[獣666]を名乗り、

麻薬や性などの領域に於ける魔術研究に生涯を費やす。

登山家にして詩人。東洋通としても知られ、

ヨガを西洋魔術に導入するなど、

幅広い活動を行う。

「汝の意志するところを行え。

これこそ<法>のすべてとならん」

を金言とするテレマ主義を唱え、

新時代の預言者を自任する。

その過激な魔術活動は良きにつけ悪しきにつけ

あらゆる魔術師に影響を与えている。


aleister_crowley_1.png 

と、あります。

おそらく、ビートルズの誰かが

傾倒してたのでしょう。

imgres A 

他にもクロウリー信者?の

ロックミュージシャンは

沢山おります。

なんせ、クロウリー自身が

「SEX&DRUG」

を地で行った人ですから。

それでは、オジー・オズボーンの「Mr.Crowley」を

メタル姫ヴァージョンでお聴きください。(笑)




そういやあ、おいらは中学時分に兄と毎朝

「サージェント・ペパー」

を聴いてから学校行ってましたね。



ポチっとお願い。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア