銘菓マロンとだだちゃ豆アイス

2012/09/26 Wed

東京の会社に勤めてた時の話。

帰省すると聞いた同僚のSさんに、

「山形帰るんだったら、

 マロンパイお土産に買って来て。」と

頼まれたことがありました。

なんでも、Sさんがいた前の職場の

山形出身社員のお土産がコレだったそうな。

IMGP9579.jpg

Sさんはいたくこのお菓子が気に入り、

山形=マロン(パイ)になってしまった。

IMGP9586.jpg

けっこう昔からあるお菓子で、

子どもの頃よく食ってな〜。

久しぶりに、オヤツでいただきました。

IMGP9588.jpg

サクサクしたパイ皮の中には、

白あんに包まれた栗がまるごと1個入ってます。

今はやりのスイーツ?に比べりゃ

もっさりして垢抜けないけど、

それが(・∀・)イインデス!!。

お次は、オヤツじゃなくて晩飯後のデザート。

IMGP9575.jpg

だだちゃ豆アイスなんだけど、

いつの間にかパッケージが変わってる。

以前はこんなのだったな。

200906_tomo2.jpeg


豆しばバージョンもあるみたいだね。

img_2012080300047.jpeg

アイスになっても、

しっかりだだちゃ豆の風味が残ってるとこが、

さすが殿様の枝豆もとい、枝豆の王様という感じです。

img59618766.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

16c9547c.jpeg

 洞窟で出会ったふたり。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

すごい

偶然でも 綺麗な切くちですね

マロンパイの中には りす 居なかったの?

栗 持っている りすのバナー使いたいな~

今日のは 栗だけなの?

ブッキ〜ナさんへ

> 偶然でも 綺麗な切くちですね

いや、あの、ナイフで切りました。


> マロンパイの中には りす 居なかったの?

リスが居たら、真っ二つだ〜v-239


> 栗 持っている りすのバナー使いたいな~

人気ブログランキングに登録すれば、使えますって。



> 今日のは 栗だけなの?

リスって栗鼠と書くくらい、
栗とセットになってんだね。

大きなくりとりすの歌〜♪
おいら子どもだから分かんないや。

こんばんは。マロンパイもマロンアイスもおいしそう。
私、栗の入った食べ物何でも好きなんですよ。
くりをくりっくしましたよん!・・・(^^)

みきさんへ

コメントならびにバナークリックありがとうございます!

銘菓マロンは鶴岡木村屋というとこで作ってます。
http://www.kimuraya-shop.jp/products/list.php?category_id=2

アイスはだだちゃ豆という枝豆が原料です。
これ、食べるとクリの味がするんですよ。
http://www.ja-town.com/shop/g/g260326/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア