秋の産直めぐり

2012/09/24 Mon

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるとおり、

あの暑さから急激に涼しくなりました。

そんな季節に秋の食材をもとめて、

産直店をハシゴするのも楽しいものです。

IMGP9550.jpg

ここ産直館あさひグーは、

山で採れる珍しいものが多いので、

店内を見回ってるだけでも色んな発見があります。



IMGP9508_copy.jpg

「ひろたま」って何んだろう?

説明書きがあったけど、忘れてしまった。



IMGP9520_copy.jpg

赤いオクラはたまに見るね。



IMGP9518_copy.jpg

サルナシって名前の方が知られてます。

桑の実じゃないんだね。



IMGP9524_copy.jpg

ポリンキーってお菓子があったな。



IMGP9514_copy.jpg

年頃の男の子は、年中「カキドウシ」。



IMGP9513_copy.jpg

これ、漢方薬に使われる別名オウバク。

胃腸炎や下痢を改善する働きがあるそうです。

さらに湿布薬として、

打ち身やねんざ、関節炎にも使われます。



IMGP9530_copy.jpg

これも漢方薬の原料としてよく聞く名前です。

抗癌剤としての効き目もあるとか。

値段の800円はひょっとして、お得価格ですかね。



IMGP9528_copy.jpg

こんなのまで売ってる!

ちょいと怪しいですなあ。



IMGP9541.jpg

絵のモチーフになりそうなカボチャたち。


他にも、

IMGP9557_copy.jpgIMGP9554_copy.jpg
カラトリイモの茎とドコモダケ マコモダケ。

IMGP9555_copy.jpgIMGP9510_copy.jpg
サツマイモの蔓って食べられるんだね。

IMGP9522_copy.jpgIMGP9515_copy.jpg
山ぶどうはワインにも最適。

IMGP9527_copy.jpgIMGP9539_copy.jpg
でわかおりの剥き蕎麦とエゴマの葉。

以上、

植物&野菜に詳しくないオイラには、

ナカナカ珍しいものばかりでした。


さて、最後に。

IMGP9551.jpg

これはブッキ〜ナさんに教えてもらったミズの実。


IMGP9568.jpg

さっと湯掻いてから、だし醤油かけてお浸しにしました。

シャリシャリした歯ごたえとネバトロな食感で、

美味しゅうございました。(岸朝子調)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

992d20e8.jpeg

でっかいキノコとったど〜!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

え!どんぐり@0@!
キノコもある~
その屋上のモニュメント!

オクラ赤いやつ、茹でたらふつーに緑~。。。
でも花はとってもキレイ^^

コリンキーはポリンキーを連想させるに1票!

でっかいキノコは探せばあると思う!

いや~

世の中 まだまだ広かったのね
 いもがら こちらでは煮物に使います
ずいきとか言って 他の使い方も有る様です
 かきどうし は クコの葉っぱのお茶でしょう
出来ちゃった ってのは がき同志・・・
 
はポン w~ぁ むずかしっ!

こんにちは<(_ _)>

いつも楽しく拝見してます。

面白い画像や情報も楽しみですし、遠く離れた山形の
様子も”ほ~”って思いながら見てます。

ちなみに上の野菜はどれも初めてです!見たことなくて興味深いです。


ところで・・私のブログをリンクしてくださっていたんですね。

ありがとうございますi-228
(今頃気づきました)

最近は作ったものを載せるだけのつまらないブログですが良かったらまた見に来てくださいね。

ブッキ〜ナさんへ

イモガラって、全国で名前が違うみたいね。
こちらでも、煮物とか雑煮の具材に欠かせません。

肥後の随喜は〜v-319 ゲホングフン。

ころころさんへ

コメントありがとうございます。

リンクしたのだいぶ前なんですが、
知らせてなかったっけ?

おいらのブログも良かったらリンクして下さい。

ころころさんのブログには、
おいらにマネできない世界がありますよ。
楽しみに拝見させてもらってます。(^^)v-352

れおんさんへ

> その屋上のモニュメント!

そういえば、れおんさんのイラストに
どことなく似てる感じがするな〜。

 色んな野菜見て、
「どうやって食ったんらウマイんだべか。」
なんて思いを巡らすのもいいもんです。

寒くなりました

ちょうど良い気温にはならないのか・・・

円谷幸吉調ではないのね。
http://www.npo-kazokusou.net/column/isyo.html

くまちゃんへ

気持ちの良い季節ではありますが、
寒暖の差が大きいのが年寄りには応えます。

> 円谷幸吉調ではないのね。
 
 つぶらやって
 読める人は少なくなってるでしょうね。

 日本の男子マラソンは、
 得意な競技だったはずなんだけど、
 昨今は振るわなくなってるなあ。
 
 戦後の雰囲気がまだ残ってた時代。
 円谷選手も、国の為に奉公できなくて
 命を絶ったような感じがします。

No title

円谷・・・

 ウルトラマンが完全撤退しない限りは、つぶらやって読める人口は極端には減らないような気がします。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

そうそう、円谷プロはまだ営業してましたね。

子どもの頃、
円谷英二が亡くなったと聞いて、
結構ショックだったなあ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア