秋色の庄内平野

2012/09/18 Tue

昼間の気温はあいかわらず高いけど、

稲穂の色付きを見るとやっぱり秋なんですねえ。

IMGP9358.jpg

ぼちぼち刈り取り作業も始まってます。

ここは三川町なの花温泉田田付近の風景。

IMGP9360.jpg

庄内平野の平らな感じがよく分かります。

普通は平野といっても、多少の起伏があるものだけど、

庄内平野は全域ほぼ平ら、真っ平ら〜。

エアロスミスはスティーブン・平ら〜。

JAXA提供の衛星画像を見ても、

D-1465_pl.jpg

凹凸が無いのがお分かり頂けますでしょうか。

さらに酒田辺りに近づいて見ると、

クリックで拡大

D-1231_pl.jpg

隙間なく田んぼ田んぼ田んぼ。。。
(畑も多少はあるかな)

おいしいお米がココで作られるてると思うと、

感慨無量です。 そういえば庄内で生まれた

山形県のブランド米「つや姫」は、

高温に強い品種だそうで、今年も期待できそうです。

110221tuya-01.jpeg
http://ja.wikipedia.org/wiki/


空の彼方まで、飛んでゆきたい〜♪
IMGP9386.jpg

ススキノだけど、歓楽街ではありませんよ 〜。
IMGP9366.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る 本 日 の ダ ジ ャ レ


ueto_4107031900_copy.jpg


ウエットあや なんちゃって。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

あつい!

9月も18日だと言うのに 34度はひどい
国道7号線上での気温です

海岸で涼しいと思ったのに 風がない・・・

なぜ鳥海山は 秋田から見ると 雲が無いのに
山形からだと雲が 乗っているのでしょうか?

ブッキ〜ナさんへ

ちょうど悪い時に通ったみたいね。
前日は風がかなり強かったから。


> なぜ鳥海山は 秋田から見ると 雲が無いのに
> 山形からだと雲が 乗っているのでしょうか?

それはナゼだか、おいらも分かりません。
雲に直接訊いてみて下さい、「お〜い、雲よ」って。

どっと

物知り ケジボン様 お尋ねしたいことが
有ります 帰り道にある道の駅にて

 山菜 みずたま と言うものを見つけ
漬物に成って居るので購入しました

食感は 山芋の実のようですが 五個位繋がっており
不思議な植物です こりゃ~ 何でしょね?

検索で出てこない 地元じゃないと判らないのかな?

ごめん

検索の仕方が悪かった 出て来ました
ごめんなさい 秋田の山菜で出ました

でも 変な植物です みず の実なんだそうです

ブッキ〜ナさんへ

「みず」はよく食べるけど、
 
みずの実は初めて聞くなあ。

水呑みじゃなくて、みずの実。

食べてみたいです。(゚∀゚)

え~っ?

みずって 別の物?
じゃ~ ブログの下にでも画像入れてみるネ!

No title

あやちゃんは、好きだったんど、、、創価な人だったのを知ってからは、注目しなくなりました。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: え~っ?

> みずって 別の物?

たぶん同じものだと思うよ。
ただ、実を食べるってのは知らなかった。

Anthonyさんへ

> 創価な人

芸能人には多いからねえ。
まあ、無理に入信勧めてこなきゃ別にいいけど。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア