八頭身美人

2012/09/07 Fri

北新報(仙台市)のニュースから。

縄文のビーナス

高さ45センチ(結構でかい)のこの土偶が、

ほぼ無傷で出土したのが20年前でした。

日本の土偶は近年外国でも評判が高いらしく、

この女神像も他の土偶とともに、

大英博物館などで展示されてたそうです。

THE20POWER20OF20DOGU.jpg



デフォルメを越えて、シュールな造形ですなあ。

これをダリあるいは「ピカソの作品です。」

なんて言われたら、信じてしまうかも。

962ed509373c98523974dfae916199d2.jpeg



今から4500年ほど前に、

この土偶のモデルとなったのは、

どんな縄文美人だったろうか。

などと想像してしまいます。

b0210213_21202542.jpeg



でも、現実はそう甘くないだろう。(笑)

E794BBE5838F20040ヨシムラ
※画像は県知事のブログから拝借しました。http://yoshimuramieko.

県立博物館での展示は今月17日までなので、

興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

http://www.yamagata-museum.jp/


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


prikolnullnaa_fotopodborka_2.jpeg

 ガン見してます。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

ガン見してます。

はじめまして。
クスって笑えるっていうか、
この面玉でこの視線は
かなり笑えます。・・・(^^)

みきさんへ

コメントありがとうございます。

ふつつかなこのブログですが、
今後もガン見してね。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

縄文研究員(爆)としては行かないと~><”
いろんな縄文博物館に行っているので、
知ってるのもあった~

このカブの焼き畑の斜面で作ってるシーンは
テレビの特集で見たことがあるのだ!
なんか感動したの覚えてます~

↓ 房総でも、黄色い魚が出てきて、ジンベイザメもいるんだって!
東京湾にロブスターも出てきたしね!(これは人為的?)

れおんさんへ

れおんさんは縄文ガールでしたか。(笑)

作家・藤沢周平のペンネームは、
この藤沢カブが栽培されてる地名が由来だそうです。

ジンベエザメはこちらにも来ましたよ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-688.html#cm

ロブスターは江戸前露武素太とか名付けて売れば、
東京の新名物になるかも?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア