猫と琵琶法師

2012/09/09 Sun

には、

食べさせていけないものが幾つかあります。

アワビなんてのもそのひとつ。

awabi3maiL.jpeg

東北のとある地方では、

「春先のアワビのツノワタを食べさせると
 ネコの耳が落ちる」


なんて言い伝えがありますが、

実際、そんなことが 有るのです。

images-3きもい


アワビの餌に含まれる葉緑素クロロフィルが

化学変化を起こし、ピロフェオフォルバイド

なる物質に変化してアワビのキモ(中腸線)に

蓄積されることがたまにあるそうです。

chlorophyll_decomposition.gif

それが光に当ると炎症(光過敏症)を起こす元になり、

ニャンコの耳が腐れ落ちてしまう。。。

猫の耳は極めて薄く、光を通しやすいので、

そんな悲劇が生まれてしまうんですね。

Cat ears

するってぇと何かい?

ドラえもんは、

アワビのキモを喰っちまったってわけか。

2adc4_105_doraemon_the_robot-m.jpeg


ってのは冗談ですが、

他にも、

イカ、タマネギなど猫に有害な食品はたくさんあります。

そんなのを生で食べて平気な人間とは、

ニャンコにとって恐るべき

ターミネーター

みたいな存在なのかもしれません。

506301_3857968695.jpeg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


8af3e666.jpeg

たぶん、いや、きっとマズイ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

犬、猫にネギ、タマネギ、ニラは御法度。

 加熱しても毒性(もちろん、犬、猫にとっての)は、減少しないため、ハンバーグなんかでも、食べさせたらダメみたいですね。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

それと、塩分高いのも犬猫には良くないってね。

やっぱ、地球上に人間がはびこるわけだわ。
ワンコ&ニャンコ<にんげんって、やばんないきものだね。)

まるごと

まるごと バナナ&いちご は良いけど
 さんまか~ やっぱり駄目だろうな~

想像出来ないです 油分は 合いそうだけど
スポンジがダメでしょう・・・ いや 止めて置こう!

リアル猫

うちの猫さんはキャットフードしか食べないんですよ。
う~ん。このリアル猫のドラエモンはちょっとキモいですね。
あ、せっかく、作ったのにごめんなさい。・・・(^^;)

ブッキ〜ナさんへ

まるごとサンマは味を想像すると、
ウップっとなりそうです。

やっぱりサンマのベストフレンドは、
大根おろしと白飯でしょう。

みきさんへ

うちのニャンコは、たま〜にですが、
イカ刺しとか、イワシの塩焼き等をあげてます。
それでも元気一杯なんで、ターミネコなのかもしれません。

ホントはいけないことだろうけど。

No title

コンバンワ
野良ニャンは何でも食べますね、
よくお弁当の残りをもらうのか、ハンバーグ、唐揚げ、
大好物のようですよ。
うちのマメもスパゲティのナポリタンなんか、食べようとします。
昔飼ってた子には、トースト片手に新聞に夢中になってたら、
しっかり食べられてしまいました。
いまの飼猫はちょっと過保護かも…。

No title

どこぞの港町で耳の落ちた猫が多くいるって、聞いたことがありますわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

yuuziloさんへ

ノラ子たちも喰わなきゃ生きていけませんからねえ。
そういえば、昔の飼い猫はネコマンマ食べてました。
あれじゃあ栄養失調になっちゃう。。。
だからネズミ摂って、栄養補給してたのかもしれません。

Anthonyさんへ

耳のないネコがいる港町では、
ネコたちの身の不幸を歌うブルースが流れる。。かも。

スコティッシュフォールドくらいに
残ってる耳なら、
カワイイと思うんですが。

No title

我が家に来るノラ猫は、生肉・生魚しか食わない野性派で、キャット・フードも食べません

 困りもんです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

アメリカだと、犬猫には生肉を与えてるらしいね。
だから、向こうのネコは魚を跨いで通るとか。

Anthonyさんとこに来る野良はグルメなんでしょう。

No title

大人になってから、アワビを見るとドキドキしてしまいます。。。(笑)



Anthonyさんへ

> 大人になってから、アワビを見るとドキドキしてしまいます。。。(笑)

それは値段が高いからドキドキするのかな?
それとも、淑女の秘密を知ってしまったから。。。

No title

アワビよりも、お高くない赤貝でもドキドキするので、後者であります。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

どこだかのオネ〜チャンの貝をなめて、
おなか下したことがあります。

貝毒には注意しましょう。(笑)

No title

僕も貝汁で、お腹をこわしたことがあります。

 乳酸発酵したような匂いがあったので、たぶん、それがキツかったのかな?・・・・(笑)


http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア