夏野菜とマグマ大使

2012/08/28 Tue

こないだ行った産直こまぎにて、

ゴロンと横たわるでっかい野菜が目に入り候。

IMGP8912.jpg


夕顔の実です。

IMGP8910.jpg


鶏の挽肉でそぼろあんかけにすると美味しい。

冷やして食べると、

今の季節には口福な一品になります。

yuugao.jpeg


夕顔には丸い種類のもあって、

EFBDB6EFBE9DEFBE8BEFBE9FEFBDAEEFBDB3.jpeg


こんな機械で帯状に削ります。

kan_muki.jpeg


物干竿に吊るして乾燥させると、

kanpyou2.jpeg


干瓢(かんぴょう)の出来上がり。

175f01.jpeg
13838.jpeg

瓢箪(ひょうたん)も夕顔の一種です。

hyotan_1.jpeg

大阪府のシンボルは、秀吉の馬印

千成り瓢箪を象ったもの。

101720011.jpeg

ちょっと、マグマ大使に出て来る

怪獣「ダコーダ」に似てませんか?

dakoda.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


20120711113420_40_1.jpeg

どっちのムチも痛そう。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

れおんくんのお家の近所では
今、その夕顔そのサイズは
1個350円で売ってます~

あぁ~大阪府のマークでしたか。
大阪出身でしたが、確かによく見るなぁ。。。
ぐらいでした。

かんぴょう

干瓢って こっち関東圏では海苔巻の代名詞だけど
干瓢知らない所って結構ありますよ 

 この記事って 暑いから 夕顔摘んで雨を呼ぶ
雨乞い 企画なのでしょうか? ふと 思いました!

 ♪ゆ~う顔 ツ~ンでれっ あ~め~にぃ~な^ぁる~

れおんさんへ

夕顔ってデカイから、
安く感じてしまいます。
でも、1個買って食い切れないよな〜。

都道府県のマークって、
イマイチなのが多いと思うよ。
昔に出来た家紋の方がカッコいいです。

ブッキ〜ナさんへ

干瓢が無ければ、
おでんの巾着はどうすればいい?
ロールキャベツだって、
あれがあるから日本で普及したんでしょう。

料理界の着物の帯みたいな干瓢に敬礼!
(着物通は帯にこだわります)

夕顔の雨って歌、知りませんでした。
森昌子は昔の方が上手かったなあ。

No title

我が家では、ロール・キャベツは爪楊枝で固定してたかな。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

爪楊枝は、あわてて食べると口に刺さりそう。
タコ糸で結ぶと、後で取るのがめんどくさい。

そのまま食べられる干瓢を発明した人は天才だな。
ノーベル賞ぐらいあげてもいいんじゃないかな。

No title

そのまま食べられるのはいいけど、僕はあんまり好きじゃないです。

 巻き寿司に入っていても、嬉しくないレベル。

 


http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア