鳥の名前

2012/08/10 Fri

しょっちゅうダジャレを思い浮かべるおいらの脳味噌。

これがオヤジGAG思考脳というものなのか。。。

naumiso.jpg
(※コレはスイカ脳)

と、まあチンケな脳味噌で悩むのはやめにして、

気になった鳥の名前の話でもしましょう。

torino.gif

まず、ミソサザイ。

漢字で書くと、鷦鷯。

ミソサザイと聞くと、どうしても

「味噌栄螺」と頭の中で変換されちゃうんだよなあ。

e5898de88f9c.jpeg


ミソサザイはこんな鳥。

166.jpeg

スズメより一回り小さな、可愛らしい姿です。

古事記・日本書紀にも登場する由緒ある鳥で、

名前の由来も古語の「小さい鳥」を指す「さざき」

が転じてサザイとなったそうです。

「ミソ」は溝のことで、

渓流に多く棲むことから付けられたらしい。



次に紛らわしい名前の鳥は「シャコ」

シャコと聞けば、普通これが思い浮かぶよ。

20090829_603433.jpeg


漢字で書くと「鷓鴣」

250px-Black_Francolin.jpeg

キジ科の鳥で、もともと日本にはいません。

だから名前のシャコというのは、

漢字をそのまま音読したということでしょう。

食用として飼われたりして、

フランス料理のレシピには頻繁に登場します。

喰ってみたいけど、手に入れるのが難しいだろうなあ。

似た様な鳥で「ウズラ」がいるけど、

味も似ているんだろうか。

うずら


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


f3853d6c.jpeg

  品種名「トマトリ」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

食いたい 鳥

朝早くから クァーア! かぁ と縁起でもない
声で 鳴く カラス 何とか美味しく食べたい!
 あと カッコウかな! こけこっこ~ってのも
いつか 食ってやる! 覚えとけよ~隣のにわとり!
 
季節に合った 鳥の声 心静かな時なら 良いね~ェ!

編集長に ブロとも申請してしまった 恐れ多い事です

美しい

駄洒落を求めて、ネット徘徊をしております。
美しければ、偽物も可。

何時になったら、くまのオリンピックは開かれるんだろう?

ブッキ〜ナさんへ

カラスの頭がいいのはよく知られてます。

中にはデコっ八みたいなのがいますね。
あそこに前頭葉が埋まってるとすると。。。
http://www.geocities.jp/at_mocha/karasu/crow055-0m.jpg

何でも食べる、快食の怪人小泉武夫先生が
カラスは不味いって言ってたなあ。

くまちゃんへ

くまリンピック。

少なくとも陸上競技では、
人間は勝てそうも無い。

もしかしたら、
水泳では勝てるかもね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア