おいしい異母の意図

2012/08/02 Thu

うにもこうにも、暑い日が続きますねえ。

もう、げんなりしてしまいます。

食欲が落ちてしまう方も多いでしょう。

そんな時にスルッと食べられて美味しいのが素麺(soumen)。

recipe05_img01.jpeg


そうめんを薬味、具なしで食べてもいいんだろうけど、

それだけだとちと寂しい。

栄養も偏り、夏バテしそう。

それで薬味に凝ってボリュームアップを図ります。

IMGP8857.jpg

例えばこんな感じで、

おいらの創作「日の丸そうめん。」

エッ、あんまり美味しそうに見えない?

まあ、こんな駄作なんかより、

もっと素晴らしいのがありました。

名作「壇流クッキング」を再現されてる、

こちらを参考にしてはいかがでしょうか。

http://oisiso.com/dan_top.html
somen.jpeg


そうめんがエライのは、

食欲なくても

そうめん啜ってるついでに、

薬味も勢いで食べれちゃうところ。

あとはこんな曲でも聴いて、

暑さを吹き飛ばしてしまおう。 なんてね。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


0cde9c34.jpeg

  水彩画家の昼食


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

そうめんは、嫌いです。

 冷やしうどんか、冷麦を食べます。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

水彩画定食

猫 居ないってやったらテンコ盛りの 養老乃瀧?じゃない麺類だ~!
うちも 紫蘇刻んだり みょうが入れたり しています
意外と 梅干し 合いますよ! 残ったら そうめんサラダ何かに
しています 水彩画定食いいな~! お*るで食べるカレーよりセンス
良いと思います スモック着てベレー帽で塗りばし構えたりして
 ゲイ術家 ごっこ!

Anthonyさんへ

そうめんが嫌いなんですか。

では、ビーフンは?
春雨、カペリーニ(極細パスタ)は?
嫌いな原因は何だろうなあ。

冷や麦が好きなら、麦きりなんてのはどうでしょ。
http://yaplog.jp/ebioh-sendai/archive/1465

ブッキ〜ナさんへ

おいら、子どもの頃はそうめんなんて好きじゃなかった。

大多数の白い麺の中に、
思わせぶりな赤や緑の色付き麺が紛れてる冷や麦の方が、
なんだか心ひかれたなあ。。。

今は「Soul man」最高です。(笑)

そうめん嫌い

僕も油を使った手延べ素麺は嫌いです。
他は全部好き。

でも、子供の頃、家で食べたものは、素麺に限らず、冷や麦もうどんも蕎麦も不味かったな。どうしてだったんだろう。

くまちゃんへ


嫌いな人は、あの油の匂いが気になるみたいですねえ。

そうめんには当たり外れがあるようです。
質の良いそうめんは、製造後1、2年寝かせると油の匂いが抜けて
いい感じになるそうです。

あとは茹で上がった麺をよく洗うのが
おいしく食べるコツかな。

No title

春雨もビーフンも大好きです。

 極細のパスタも食べます。

 でも、素麺は、油臭いし、食感が悪いし、ダメです。

 特に、味噌汁なんかに入れられたら・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

おいらビーフンが大好きで、
ケンミンの焼きビーフンよく喰ってます。
http://youtu.be/yEj7eIGir_M

そうめん炒めたら、あれに似た味になるのだろうか。
沖縄にソーミンチャンプルーとかあるけどね。

味噌汁はアカンでしょう。(笑)

No title

ケンミンは神戸が発祥で、その昔のCMキャラクターは妖怪人間ベム一家!!!

で、大阪では、素麺を味噌汁やすまし汁に入れてよく食べるのです。
「にゅう麺」と、いいます。


僕は大嫌い===



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

 Anthonyさんのケースを
 
 ケンミン焼きビーフンのCM風に言えば、

「お母ちゃん、味噌汁にソーメン入れんといてやぁ。」
 
  みたいな状況なんかなあ。

ケンミンの焼きビーフンは、
かなり昔から全国販売されてたはずなのに、
関東、東北でTVCMを見た事なかった。

YouTubeで初めて見たけど、面白いね。

妖怪人間ベム編もみつけた。
http://youtu.be/nQI2sW92cvo





No title

美味しそうな画像ありがとうございます。
我が家も今夜は素麺にすることにしました。
薬味たっぷりで~

えりりかさんへ

コメントありがとうございます。v-352

おいらカトリック系の幼稚園に通ってた頃、
教会のお祈り時に「アーメン、ソーメン」と唱えてたらしいんですよ。
まったく記憶にないんですが、それって神への冒涜?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア