第二次大戦直前の女性飛行士

2012/07/25 Wed

昨日のグーグル検索のロゴデザインが

こんな感じになってたんで、

なんだろこれはとグーグル検索しました。(笑)

アメリア・イアハート

何でも、アメリカ合衆国の女性飛行士

「アメリア イアハート」

生誕115周年を記念したものだそうだ。

女性として初めての大西洋単独横断飛行を

成し遂げるなどした、

アメリカでは伝説的な人みたいだね。

そして、最後は世界一周飛行の途中、

1937年7月南太平洋上で行方不明に。

52547C1A8EF92DE2C351674850311665.jpeg

当時の日本とアメリカは険悪な関係だったんで、

「日本軍に撃墜されたのでは?」

なんてウワサもあったらしい。(事実無根)

とにかく彼女はグーグルのロゴになるぐらい、

アメリカじゃあ超有名ってことなんでしょうね。

さて、おいらがアメリアのことを知って、

思い出したのがこの人。

image-10431675762-10371983893.jpeg

朴敬元=パク・ギョンウォン
(1901年6月24日 - 1933年8月7日)

 慶尚道大邱出身。

Park_Kyung-won.jpeg

日本の統治下にあった朝鮮半島において、

彼女は女性飛行士の先駆者でした。

飛行時間二百時間を越える、

当時としてはベテランパイロットでしたが、

不慮の事故で亡くなってしまいました。

事故を伝える、当時のグラフ誌世界画報の記事から。

=日鮮満親善飛行の壮図も空し・・・=

「我が国女流飛行家のナンバーワン朴敬元嬢は、
 その念願とする日鮮満の親善と
 在満皇軍将兵の慰問のため、
 八月七日午前十時三十五分
 愛機サルムレンA2型「青燕号」を単身操縦して
 羽田飛行場を出発、新京目指して
 晴れの壮途についたが、不幸にも
 静岡県田方郡田賀村玄ヶ岳の
 東南山中松林の中に墜落惨死した。
 〜中略〜
 航空界精進九年、名実ともに我が
 女流飛行家の第一人者であって、
 その墜死は惜しみても余りあるものである。」

pak10.jpeg

後輩の指導者的な立場でもあり、

彼女に憧れて飛行士になる女性も多くいたみたいです。

そしてアメリアと朴敬元亡きあと、

アメリカと日本は全面戦争に突入していきました。

images-1アメリアchung_ps.jpeg
(ふたりとも映画化されてんだね)

こちらは熱海市の熱海梅園にある

「朴飛行士記念碑」

彼女の命日も近い事ですし、

興味のある方は行ってみては。

ed44dc6c186c0c056abd2600ac17bb40.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1 - Aviones

  空中キッス♡


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

墜落

わ~ 飛行機ネタだ! 飛行機って男性的イメージ
ヘリコプタって 女性的 そして話題のオスプレイ(女装子か?)
 あの評判の悪いファントム戦闘機をこれほど改良して乗りこなしてる
空自も大したものです だからオスプレイも 日本に払い下げるべきだ
 墜落は 飛行機に付き物 オスプレイも克服できるでしょう
配備されて 一番困るのが 尖閣や竹島や北方領土をなんとかしたい
 人たち レスキュウ面を考えると効果絶大だと思う だから
日本に 安く 頂戴! その欠陥 日本人なら何とかするから
 ほら 世界中で 女装うまいの日本人でしょ  はるなあい世界一! 

追伸

説明 飛行機っていくぜ この道まっしぐらーだけど
ヘリコプターって ご近所回り得意で 方向オンチに
成りやすくて お尻ふりふり いやいやしながら飛ぶんだ
 うかつに 近ずいたら 危ないのは も~最高!

ブッキ〜ナさんへ

飛行機ネタはおいらも大好き。
雄プレイも好きだな、あのメカメカしさが。
できればウチまで飛んで来て欲しい。

さて、巷じゃあ♂PLAY反対なんて言ってるけど、
あれが自衛隊に配備されてれば、
大震災の時にさぞかし活躍できたろうに。

はるなあいさんを貶すつもりはありませんが、
ミ〜ナっちを知ってしまったら、
骨太のオノコにしか見えない。。。

Re: 追伸

ヘリはヘリでも、
攻撃用のヘリコプターはエゲツナイでっせ。

人間、戦車を問わず、
地上の獲物は逃さない。
鋼鉄のスズメバチだあ〜!
http://youtu.be/iweLTFWP4is

牡遊び

って、おいくらなの?
見るからに男のおもちゃだよね。
ご婦人方の理解を得ようったって、到底無理だな。

小浜さん、こんなおぞい(品質が悪いなどの意)ものなら、ただで頂戴!
日本で改造したら、アメリカとしても、結局安上がりで使えるようになるんだよ。

とりあえず静岡空港に2、3機配備しよう!
見に来るマニアで静岡に経済効果、期待できるし・・・。

くまちゃんへ

> って、おいくらなの?

その関係のサイトを探ってみたら、だいたい50億円くらいかと。
これはF-15/Jイーグルの約半分で、
F-16ファルコンとほぼ同じ値段ですね。

オスプレイは気難しい機体なんだけど、
自衛隊パイロットの練度と、
日本の変態技術さえあれば何とかなる(と思う)。
オスプレイで町おこし!

No title

スタートレックでは、アメリアは飛行中にエイリアンに誘拐されて、数百光年先の惑星で冷凍睡眠させられてるということになってました。(笑)




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> スタートレックでは、アメリアは飛行中にエイリアンに誘拐されて、数百光年先の惑星で冷凍睡眠させられてるということになってました。(笑)

アメリカでは、SFドラマのネタになるぐらい、
有名人物なんですねえ。

(今FMラジオから、「今日は一日ブリティッシュロック」流れてます。)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア