戦場で目立とう精神

2012/07/15 Sun

日本史をちょっと齧ってるだけのオイラにも、



先人たちには「適わないなあ」なんて



思う事が多々あります。その中のひとつが、


デザインセンス。


特に武具全般に見かけられる独特の雰囲気は、


海外にも好きな人は結構いるみたいね。

18d0e458.jpegjapanese_samurai_armor_top.jpg



例えば、これなんか滅茶苦茶カッコいいじゃないですか。

DSCF0541.jpg




のデザインなんかは、

現代人にもマネが出来ない

自由な発想に基づいてます。

その中でも「コレ」って

思うのを挙げてみました。


21589_3629167211.jpeg 思い切り力が入ってる「グー」の形。



ムカデをあしらった、オシャレな?兜。

20080608kabuto6.jpeg1291594077930.jpeg



サザエにホタテ、アワビもあるでよ。

kawarikabuto.jpeg
20070423124834.jpegimages-5あわび



ゴーグル付きのは空中戦用?(羽根も生えてるし)

110225_150521.jpeg



G・マジンガー兜だゼェェェェッ。

58b97e6f.jpeg20091107135815a50.jpeg


ふさふさ毛兜にハゲヅラ兜

9acfbf29.jpeg110225_115334.jpeg



さるかに合戦

photo_4.jpeg110225_151120.jpeg




もちろん我々の御先祖ですから、

「萌え系」もぬかりありません。


ウサちゃん兜がありいの、

0000517_1.jpeg



ほら、この兜なんか、

110225_151837.jpeg


キャスケットみたいで可愛くね?

lacoste171.jpg


有名な直江兼続公の「愛」の前立て。

ecacd01e.jpeg

人が殺し合う戦場で愛を謳ってんですよ、

すごいよなあ。


よく見ると愛の字の「心」の部分が、

インフィニティ=(無限)になってる。

これは「永遠の愛」ってことですかねえ、兼続さん。




おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


funny-picture-12323.jpeg

ちょっと、これは。。。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

実用性

私は キ*ィちゃん甲冑がいい! ベースがヘルメットだし
 一緒に歩く人も引く様な 寄せ付けないぞ感 かわいい~っ!
って 攻撃しにくいよね~ ほら 実用性満点じゃないですか!
 伝統文化 芸術と呼ぶべき細工に 感激します(意味を持たせている
洒落心も たしなみ なのでしょうね!)
 相馬野馬追の季節です 旗指物の大乱舞 甲冑競馬 神旗争奪戦
今 会場の除染作業が急ピッチです
    私的にこっそり思うのですが 馬のひずめで土ほじくって
     放射能拡散じゃないのかね~ ここだけの話ってことでお願い!

ゴーグル付きは信長以降?!

こんばんは。
良く集められましたね。何回見ても日本の伝統装具のデザインは群を抜いて素晴らしいですね。
ゴーグル付きの兜は南蛮文化が入ってからではないかと。。。ご存知でしたら、教えてください。

ブッキ~ナさんへ

キティちゃんが好きな男性は、

キ・ティ・ガ・イ 。。。

あっ、キチガイは、
排除コードに引っかからないのか。

震災後の相馬のお馬さんが心配。

yokoblueplanet さんへ

> ゴーグル付きの兜は南蛮文化が入ってからではないかと。。。ご存知でしたら、教えてください。

すいません、おいらも
製作時期とか調べたんですが、
わからなかったです。

この兜の名前は、
鉄八枚張椎形眼鏡付兜(てつはちまいばりしいなりがんきょうつきかぶと)
って言うらしんだけど、第一次世界大戦に使われていたと言われても
信じそうなくらい、現代風なデザインに仕上がってます。

昔の日本人って、すげえ。。。

この首は

高いゾ~!
って、よく判るようにしてるんだから、度胸いるよね。
くま兜は無かったのかな?

感謝!

こんばんは。
情報、ありがとう!!

くまちゃんへ

命がけで目立つというのが、今の日本人には無いところ。

近代戦では御法度ですし。

くま兜は見たことないです。
熊は強いのが当たり前の存在だから、
傾いた武将にはウケなかったのかなあ。

yokoblueplanet さんへ

どういたしまして。(・∀・)ノシ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア