どこが猿だよ!シーモンキー

2012/07/13 Fri

『BRAVE HEARTS 海猿』って映画が、

 現在公開されております。

海猿は英語でSea Monkey=シーモンキー。

その昔、子ども向けの雑誌に

シーモンキーの広告が盛んに載ってたんですよ。

どんな生き物なのか知らなかったおいらは、

こんなイラストに目が釘付けになってました。
seamonky1.jpg


どうにもこうにも想像力を掻き立てられたあげく、
20090610225413b54.jpg

大切なおこづかいを投資して手に入れた「シーモンキー」。

届いた包みを開けると、中に入ってたのが怪しい袋三つ。

l_seamonkeys_instantlife3.jpg

①の粉を水に溶かし、

②を入れて一晩置く。

翌日容器の中を覗くと、

小っさいゴミみたいなのがウヨウヨ。

③の袋に入っていたエサを与える。

数週間経った後の、成長した姿がこんなの。

seamonkey.jpg

結論を言うと、

おいらが思い描いていた

イラストの様な生物は、

そこには存在しなかったんだよねえ。。。

サルというより、ゲジゲジみたいだ。

少年時代のおいらには、「だまされた」

なんてちょっと orz な気分だったかも。

正体はアルテミアの仲間、

ブラインシュリンプという甲殻類。

つまりはエビみたいなもんだ。

images.jpg

今じゃあ誇大広告で訴えられそうなんだけど、

昔は結構こんなたぐいの詐欺商法が

まかり通ってたのを、懐かしく思い出しました。

b5eaf2bd.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


monkey_waterski.jpg

「どや?いけるやろ、ワシ。」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

少年雑誌に

よく怪しげな広告が載ってましたね。
インチキなりに工夫があって、それはそれで、面白かった。
子供の時に、軽く騙されてみるのも、免疫になっていいかも。

子供心

子供心に 何だこりゃ~と成って居るのだが
なぜだか 目が離れない 怪しげ商品 好奇心と
おこずかいとの 天秤心情 ♪ゆれる こころ~
 今の子供には ないのかな~ ゲームソフトなんか
ホイホイ買っちゃうし 中古屋が充実してるよな~
金が有るのか無いのか解らない(アンソニィさんの女装ネタも?)
 プール ばんざいって読めるけど これ日本の犯罪かな?
あ~バッカルコーンだ 関西の天気予報に出てくるアレだね!
 突然 キレてブログ消えた 姫~ 姫はいずこに~ 

くまちゃんへ

昭和の子どもは、
あの時代の「いかがわしさ」を
楽しんでいたのかもね。
変な人もいっぱい居たし。

ブッキ~ナさんへ

小学校の門の前で、
怪しげな物品を売るおじさんとかいました。

お祭りの縁日とかでも、
今よりディープな香具師が
塩辛声を張り上げて商売してたなあ。

しょこたんじゃないけど、
シーモンキーなんぞより、
クリオネ飼いたい。

しぃモノケぃ?

私の奥さんが(図らずも キョンと言う)シーモンキーを
知らなかった 横から覗いてしぃモノけィ!?
割と大声で疑問符が飛んでいた ケジさまのブログは
あだるとワクでは無い!と思いたいのだが たまにジェリィ状の
海洋生物が活躍する素晴らしいブログだと思っています
 何か変だな きょうのコメ これで送れるか?えぃ!

Re: しぃモノケぃ?

もののけシメ?

それとも、シイタケオ(合掌)かな。

難しくて「しぃモノケぃ」は読めません。

と、素敵な奥様に宜しくお伝え下さい。v-513

No title

おもしろい、、
インチキ商法、、鉄の下駄とかありましたっけ。
歩けたのかしら?

hippoponさんへ

鉄下駄って結構高価いんですね。
ヒポポンさん、ウォーキング使用にいかがですか。
http://kakaku.com/search_results/%93S%89%BA%91%CA/

No title

鉄下駄、けっこうするけど、
杉のまさめにくらべたら、、、
でね。
機能ウォーキングのあとじんましんでブロッコリーになっちゃったの。
賞味期限切れのレスタミンでなんとか、、
こんばんは歩いてはダメって、、
ちょびっとずつ夜遊びしてくるしかないみたい。

hippoponさんへ

> 鉄下駄、けっこうするけど、
> 杉のまさめにくらべたら、、、
> でね。

 安全靴も鉄板が入ってて結構重いです。
 ファション的にはそっちの方がおしゃれかも。

> 機能ウォーキングのあとじんましんでブロッコリーになっちゃったの。
> 賞味期限切れのレスタミンでなんとか、、
> こんばんは歩いてはダメって、、
> ちょびっとずつ夜遊びしてくるしかないみたい。

 おいらは9時になると寝ちゃう、
 夜遊びとは無縁の生活してます。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア