腐ってるのはどっち?

2012/07/17 Tue

暑い夏になると、食卓に頻繁に登場するのが冷や奴。

こちら庄内では、半円形の南禅寺豆腐が使われてます。

r0620304.jpeg

豆腐って「豆が腐る」と書きますよね。

どちらかというと鮮度が命みたいな豆腐に、

相応しくないような気がするんだよなあ。

同じく大豆を原料にした「納豆」の方が

匂いがキツくて、嫌いな人は「腐ってる」

なんて悪態ついたりしてる。

u4ebb8481e62c0f31000018170c7a.jpeg

現実に即するなら、

名前を取りかえた方が良くね?

などと思ってしまう。

そんな納豆は、アミノ酸が豊富で

旨味がぎっしり詰まってて、

夏バテにも効果がある健康食品。

そこで、

あの匂いが苦手な方も食べられそうな

庄内名産 塩納豆 がおすすめ。

p2-02.jpeg
shionatto_02.jpeg

酒田の納豆屋がつくってるんだけど、

昨今人気の「塩麹」と納豆を混ぜた感じ。

実際、この商品を塩麹で再現したレシピもある。
http://allabout.co.jp/gm/gc/390146/

冷や奴に載せて食すも良さそうです。

最後に糸を引きそうなクダラナイだじゃれを。

食べて納得納豆食う。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


nato-protest-in-chicag1.jpeg

納豆喰っちゃいけないの?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

ああ無題

湯煙の中に 君は居た これからの事を思うとトキメク胸
自分の中に在る あこがれへの期待 あ~なんと切ないものか!
これではだめだ! 何度も言い聞かせる 変身しなくちゃダメ!
 ちょと 熱いかな~? 湯気の向うで聞こえた 近ずく水音
はっ!と気が付くと彼の手が、、、、あ~ だめっ おっ おまめさんよ~
 薄衣を取られ 露わに成る素肌 勢いも手伝ってか 思わず、、あっ!
白いものが、、、、こうしてとうふは出来るのであった 

No title

本来は今と逆の意味で豆腐と納豆は使われていたみたいですよー
こないだ何かでやってたんですけど
いつの間にひっくり返ったんでしょうねw

ブッキ~ナさんへ

夏は冷や奴。

冬は湯豆腐。

いつの季節も「トゥルン」とした白い柔肌は魅力的です。

(ブッキ~ナさんのエロ描写には敵わねえ。。。笑)

華蜜蓮さんへ

> 本来は今と逆の意味で豆腐と納豆は使われていたみたいですよー

実は諸説ありまして、Wikipediaなんかでは

 ときに俗説で「本来は豆を腐らせた(発酵させた)ものが『豆腐』、
 型に納めたものが『納豆』であったが、 両者が取り違えられた」と
 名称の由来が語られることがあるが、これは明らかな間違いである。
 豆腐は中国から伝来した可能性の高い食品であり、
 中国でもこの名前で呼ばれているのに対して、納豆は日本独自の言葉であり、
 取り違えられることはあり得ない。

などと断定しています。もちろんWikiの記事も
根拠にしては完全なものではありません。

チャイナ系の豆腐に「腐乳」とか「臭豆腐」
なんてのがあるから、日本と違うのかも。

冷や奴

メープルシロップも合いますよ。
冷やしすぎると、豆腐の味がしなくなります。

くまちゃんへ

豆腐にヨーグルトをかけると、
カッテージチーズの味がします。

そういやあ、
子どもの頃、カッテージチーズに
醤油かけて喰ったのを思い出しました。
(冷や奴チーズ?)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア