松ヶ岡残照

2010/11/12 Fri

市街地から、クルマで7~8分のところに

昔の士族が開拓した土地があります。

明治維新後に侍が刀を

鋤や鍬に持ち替えて、ここを開墾しました。

th_IMGP1241.jpg

瓦葺上州島村式三階建の蚕室が

五棟現存しており、国指定史跡となっています。

th_IMGP1245.jpg

蚕室の前にはダリアが植えられていて、

彩りを添えています。

残念ながら、無償でこのダリアを育てられた方は

この夏に50代半ばで急逝されました。

th_IMGP0646.jpg

「見つかっちゃった、ケロ。」

th_IMGP0650.jpg

「やっぱ、ダリアの蜜はうんめえ~。」

th_IMGP1249.jpg

手芸品を扱うお店。

th__249.jpg

地元名産の平核無柿はこの辺りでの栽培が盛ん。

http://www.tsuruokakanko.com/ca05/kaki.html


th_IMGP1230.jpg

庄内映画村の資料館。

th_IMGP1253.jpg

10月の写真なんで、まだ葉っぱが青いけど、

今頃は赤く染まってると思います。

秋の夕暮れは寂しくなりますね。


おしまい。



松ヶ岡開墾場
http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0049.html


早くお家に返ろう。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Secret

今年は一気に寒くなったから、紅葉の綺麗なところも多いでしょうね。
それにしても、暗くなるのが早いこと。
秋も深まると寂しくもあるけど、気分が落ち着くところもあるんですよね。

くまちゃんへ

例年に較べれば遅れているんだけど、
ようやく街の街路樹も赤く色づいてきてます。
但し、天候不順でなかなか撮影できません。(>_< )
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア