ネズミの好物

2012/07/09 Mon


欧米のコミックやアニメを見ると

ネズミの好物がチーズってことになってるけど、

jerry-eating-a-delicious-_4dad3014cedb0-p.jpegJerry-and-Cheese-Tom-Jerry-Salt-Pepper-Shakers_17798-l.jpeg
japan_cheese.jpeg

それって、本当なんだろうか。

ハツカネズミを使ったある実験では、

お米>野菜>果物>チーズ、肉の順に

食べてったそうな。

炭水化物や糖分が多いのが好きなんだね。

ってことで、チーズはネズミの好物では無さそう。

なんで、「ネズミはチーズが大好き」

 みたくなった由来は、スイスの

 エメンタールチーズの気泡にあるらしい。

_emmentalGC.jpg

「あの穴は、ネズミが喰った跡じゃね?」

 なんて与太話が元になってるとか。

 そしてチーズで一番美味い部分は、

 穴の空いたところじゃないかと。

 当然「穴」なんで喰えないんだな。

 穴空きチーズは、穴が有るから旨い。

 にもかかわらず、

 一番美味い部分はネズミに喰われてしまって、

人間は食べられないというパラドックス。


orig_0000420090524224450.jpg


ネズミとチーズでちょっと不思議な話でした。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


maedchen-tritt-micky-maus-2011-02-10.jpeg

 ミッキーに襲われた。。。金的!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

エッシャーや~!

 この絵のパズルを組むのたいへんやった。

 今は、トイレの壁に飾ってますが。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

トッポ ジージョや~!

 たぶん 操り人形なんかを調べ始めた
 きっかけに成ったギニョールや~!

 今は かわいいハムスターが好き、、、

Anthonyさんへ

「ゲーデル、エッシャー、バッハ」なんて
難解な本が、結構売れてた時代がありました。
 エッシャーの騙し絵は、
 脳の活性化にも役立つのかな。
 


 

ブッキ~さんへ

 トッポ・ジージョは、
イタリアが◯ッキー◯ウスをパクって
作ったと聞いたんですが。

 でも、ミ◯キーよりカワイイよなあ。
実際おいらの幼少時にはトッポ・ジージョの方が人気あって、
「ぼく、トッポ・ジージョだよ。」なんて声マネしたもんです。

ブッキ~さんへ追記

ああ、Anthonyさんに習って「や~!」したわけね。

エッシャーでヨッシャー。。。(すんまそん)

No title

僕はエッシャーの絵を見てると、その中に入りこんでしまうので、頭の体操にはならんのですわ。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

エッシャーの絵もそうなんだけど、

「メビウスの輪」とか、

「クラインの壷」なんてのが

空想力を掻き立てられてたなあ。

No title

クラインの壺は、異次元とつながってるんだゼ(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

クラインの壺って、
表と裏が一体になるんだよね。

それに近い感じで、
SF漫画で人体が裏返しになるのがあった。
山田 芳裕の「度胸星」だったかな。

No title

『度胸星』は、惜しくも、多方面からの圧力で打ち切られました。残念です。


 で、山田作品の中では『大正野郎』が、一番好きやったわぁ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ


『大正野郎』ですか、懐かしいなあ。

 芥川龍之介を気取るレトロな漫画でした。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア