人形こわい/ブキミの谷理論

2015/09/21 Mon


トのカタチを模したものは、

人間にある種の怖れを

抱かせるとおいらは思ってます。

20130602_309650.jpg

img_2.png

人間に近い形の方が

より強く不安感を与えるような気もします。

それについて、1970年に日本のロボット学者から、

不気味の谷理論ってのが提唱されてます。

それは、こんなグラフで表されます。

Wpdms_fh_uncanny_valley.jpg

ロボットは人間に近い形になるほど、

人は親しみを持ちやすくなる。

しかし、あまり似すぎると

逆に気持ち悪さを感じるようになるというものです。

論理的な裏付けに乏しい”なんちゃって理論”

という批判もありますが。

代表的な人型ロボットのホンダ・アシモ。

最初はこんな足だけの素っ気ないものだったんです。

101102asimo4.jpg

それが人間に近くなるにつれて、

親しみやすい感じになってますね。

hist_04.jpg

ところが、あまり人間に似すぎると、

見ててなんか不安になってしまいます。

asuna-life-like-female-robot-by-a-lab-in-japan.jpg

不気味の谷は物理的な理論というより、

心理学の分野なのかもしれません。

4990b05161a2990ad1979a65f1435eb6.jpg


さて、人間ではなく動物の場合は、どんなに似てても

不気味の谷が発生しないのが面白いところ。

ねこぼっと

極端なことを言えば、

動物の死体と人間のそれは

気持ち悪さがまったく違います。

ブッキ〜ちゃんが化けた?タヌキの剥製も、

20140809092946a75.jpg

コミカルではあるけど、気持ち悪さは感じません。

これが人間の剥製だったら。。。

ミイラだって、ゾンビだって

ホラー映画の題材になってるし。

そんなこんなで、おいらは人形がまったくダメ。

特に日本人形がダメ。

normal.jpg

ぬいぐるみなら、店頭に置いてあるのでも

アイコンタクトできるぐらい親しみを感じるのですが。^^;

28465184-1.png
※この画像に深い意味はありません。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

muu1.jpg

不気味なムーミンだに…


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



かたち(2)・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
かたち(2)・・ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんは
お雛様も怖いのでしょうか?

お人形さんの様な女の子はいいのかしら?
みきちゃん人形が欲しいかも。
今日は、アイライン、
みきちゃん風で、お買い物に行きましたww

hippoponさんへ

雛人形は小さいから、それほどでもないかな。

お人形さんみたいな女の子もちょっと苦手です。

たいていの女児は人形を可愛がるよね。

怖くないのかな〜って思っちゃう。^^;

女装谷

人の受け取り方次第とは思いますが
 女装パスの原理に非常に近いと思います
強い立場の人からみれば 自分より劣っていると
可愛い 愛おしいと感じる様ですね

安心感を得たいとの一途さなのでしょう
その反面ですが なにかしらの恐怖との戦い・・
 
その個人の中の学習能力が寛容さを得て可愛いと
思えるのでしょう 産業ロボットは所詮 
プログラムしなければ動けない そう理解して
初めて能力を認め 受け入れられる では
電動義手は と言うと 生体細胞の電気信号を
読み取る処に理解が及ばない為でしょうか
 
ここら辺が電気と言う物の捉え方の違いでしょう
学校教育で洗脳された電気は単純化されたもの
 それでいて電気は別の側面も持っています
銅線を多く仕入れた為に封殺された原理が存在
しているのです それは教育という拒否反応
育成プログラムのなかで 正解は一つとやられた
結果の様な気がします

とにかく自分を優位に置きたいとの本能が
させているように思われますね 
 餌を与えて 自分の管理範囲に居るものに
愛情を感じ 熊の様に知能も在り自立型の
社会を形成している物に恐れる 
 心地よく感じないのは気持ち悪いと成る

オトコ優位と思っていて初めて あんなに
挑発してとか 化粧までして好く見せたいのか
とか 優位性を確認できないと安心できない
 すなわち気持ち悪いと成るのでしょう

ネットがこれほど進行した裏には 検索という
武器で 武装出来るから優位に立てるという
原理でしょう それまで政治家の情報量に
負けて 妥協とか納得して身を保とうとしてきた
 だが ダイジェストを振りかざすのに対して
現場のノウハウの強みが投稿 知識の持ち寄りで
 優位に立ちたい政治家に対抗できることが解り
判断基準を自分の物と出来る事が大きいと思い
ます (政治家ってつかっていますけど 
 仕掛け人 祭りごと主催者と同義です)

初めて価値に気付いた時 パワースーツを
身に着けた様な 優越感がたまらなく愛おしい

同様に通貨システムの価値をも見出すと
 金の亡者になるのでしょうね
労働により得られるものが 通貨で代用出来る
と言う事は 一種 餌を与えている気分の良さ
が味わえるからなのでしょか
 
 そう考えると不気味の谷は 自分の弱い所
克服するべき目標にも思えますね
 ケジボンさんのベールが剥がれるのも時間の
問題ではないでしょうか・・・ 

 わぁ~ 谷だぁ~ ガチョ~ン ! 

こんな人形焼き

あるの~?
ブッキ焼き~だ~(笑)

コメントありがとうございました♪
山梨のぶどう園行ってよかった~
山梨だけに行った甲斐がありました・・・

No title

ケジボンさん、こんばんは。

球体関節人形というのがあるけど、
それのAIバージョンですね。

こういうのが嫌いじゃない自分が
なんか恥ずかしいかもw

ブッキ〜ナさんへ

えっと、コメントの意味することが、
魯鈍なおいらにはよくわかんなかった〜(^q^)

も、もしかしてブッキちゃんの名の由来は、
不気味なミ~ナでブッキ~ナ?

で、ブッキちゃんが可愛く見えるおいらは、
優越感に浸ってるってこと??

そういう理論だと、いつの日か
ブッキちゃんを恐れる時が来るかもしれん…(-_-;)

って戯言はおいといて、
可愛い=ぬいぐるみ
不気味=人形といった、
おいらが感じてるその差は、
体毛が有る無しって気がしてきた。(*_*;

芋虫より毛虫の方が可愛く感じるもん。^^;

おいらのベール?

おいらはラッキョウとかタマネギみたいな人間。

ベールを剥ぎとって
正体を確かめようとしても、
中身は何もないってことになるかもよ。(^^)v

ももさんへ

人形焼って、いろんなカタチのがあるみたいよ。
http://blog-imgs-81.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20150922153013dee.jpg


> 山梨だけに行った甲斐がありました・・・

 上手い!山田君、座布団50枚持ってきて〜(^^♪

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 球体関節人形というのがあるけど、
> それのAIバージョンですね。

 秋葉原にある、ドール専門店を覗いてみたことがあります。
 スゴイ世界に圧倒されたわ〜(*_*;


> こういうのが嫌いじゃない自分が
> なんか恥ずかしいかもw

 人形好きな男性は、女性的な要素が多いのかもしれませんね。
 http://twitter.com/simon_yotsuya

No title

市松人形はたいてい一家に一体あるよね〜
(鮭食べてる木彫りのクマとほぼ同率で)

髪の毛が伸びるのとかもあるらしいね〜

ムーミンダニのやつ一度行ってみたいところだ〜

・・・・

え~ん
ケジボン様がいじめる~え~ん。

ぶどう園だけにきょじょ~なんですねっ。
きょじょ~きょほょ~巨峰~(笑)

れおんさんへ

> 市松人形はたいてい一家に一体あるよね〜
> (鮭食べてる木彫りのクマとほぼ同率で)
 
 それで、
 誰も見てない時に動いてたりして。(^_^;)


> 髪の毛が伸びるのとかもあるらしいね〜

 お菊人形だっけ?
 高品質の養毛剤使ってるのかな〜
 
 
> ムーミンダニのやつ一度行ってみたいところだ〜

 埼玉県飯能市のあけぼの子どもの森公園だね。
 ムーミン谷だけじゃなく、トトロの森も埼玉にあるのね。
 キノコいっぱい生えてそう。

巨嬢のももさんへ

果物だと、にょほう(女峰)ってのもあるね。
今は主力品種が、とちおとめに入れ替わってるらしいけど。

ももちゃんも女装界の女峰を目指しましょう。
にょほほ〜ん。

No title

ケジボンさん
らっきょね。
子供の時に、猿にらっきょあげると、ずっとむいてるというので、
動物園にらっきょ持って行ったの、
あげたら、、パクンとたべっちゃった。
今でもよくそのシーンおぼええてて、、
猿は、むかない、、

それって、パンツをはいたサルと同じぐらいすごい、、
とまぜかえしてみました。

hippoponさんへ

「パンツをはいたサル」って栗本慎一郎の著作だよね。
元ネタがデズモンド・モリスの「裸のサル」。

お猿さんの毛皮をむいたら人間だったってことか。

ビスクドールも怖い

ディズニーアニメが表情の動きなんか、CGであれだけ作れるのに、顔はリアルにしないのもこれかもね。

くまちゃんへ

> ディズニーアニメが表情の動きなんか、CGであれだけ作れるのに、顔はリアルにしないのもこれかもね。

 ディズニーというか、ピクサーのジョン・ラセターが良くわかってるんだと思います。
 中途半端に実物に似せても本物には敵わないし、
 観客に違和感を与えてしまうってことを。

存美

気持ち悪く感じるのは、生きてる人間より死体を思わせるからなのかもね。
生きてる人間は表情を素早く複雑に動かすけど、精巧にできたロボットでもそれは無理だもの。
だから介護ロボットの顔もクマにするのかも。

そういや、これe-30って気持ち悪いね
http://rocketnews24.com/2013/04/24/321330/

Re: 存美

> 気持ち悪く感じるのは、生きてる人間より死体を思わせるからなのかもね。
> 生きてる人間は表情を素早く複雑に動かすけど、精巧にできたロボットでもそれは無理だもの。
> だから介護ロボットの顔もクマにするのかも。

 ほんのちょっとの違いが違和感を生むんだろうね。
 それだけ人間の表情から読み取れる情報量が多いってことかな。


> そういや、これe-30って気持ち悪いね
> http://rocketnews24.com/2013/04/24/321330/

 これが某サイトで云われてる「量産型」ってやつか〜
 YMOの「増殖」ってアルバムのジャケット思い出したわ。
 http://blog-imgs-81.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20151003090227e2f.jpg
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア