家紋でカモン

2012/06/14 Thu

戦国時代の終わりまで、

庄内地方を治めていた大宝寺氏(武藤家) 。

大宝寺-5

大宝寺氏の家紋がこれです。

Mutumeyui.gif

「六つ目結い」っていうんだけど、

 何かに似ている。

 そう、これだ☟

B-2-1.jpg

b2spirit.jpg


世界一高価な軍用機B-2ステルス爆撃機にそっくり。

えらくカッコイイじゃあありませんか。

日本の「家紋」って、

現代の最先端航空力学に通じる洗練されたデザインってことか。

kamon.jpg

さきごろ復活したJALの鶴丸マークなんか、

家紋が由来のデザイン。

鶴丸

あと、三菱のスリーダイヤも有名だね。

img_yataro_11.gif

それにしても、

家紋(紋章)は日本とヨーロッパにしか存在しない

ていうから、不思議な事象だよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

文化人類学的にどう説明できるのか、

調べてみるのも面白そうです。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


c8c03462.jpeg

イカ娘もビックリな!おみやげ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【家紋でカモン】

戦国時代の終わりまで、庄内地方を治めていた大宝寺氏(武藤家) 。大宝寺氏の家紋がこれです。「六つ目結い」っていうんだけど、 何かに似ている。 そう、これだ

コメント

Secret

これも

家紋?
http://www.youtube.com/watch?v=fJDGQGJZvp4
家紋以外にも、花押なんて不思議なものが・・・

やっと見れた

六つ目結 の家紋探すのにえらく手間取ってしまった
でも 何か半分だけのような?? 検索方法が悪かったのだろう
イメージはつかめました それより烏賊羊羹の目が、、、こっち見てる~ぅ!
こわいよ~! きっと イカってるんだっ! (止めときゃ よかった!反省です)

くまちゃんへ

花押ってかっこいいよね。
ネットで作成してくれるサイトもあるし、
そこで作ってもらったのを持ってますよ。
サインの一種なので、自分で書けたら最高なんですけどね。

レッド・ツェッペリンのフォーシンボルズなんてのは、
日本の家紋に近いデザインでしょう。
http://eng.hebus.com/image-262387.html

ブッキ~さんへ

長方形の六つ目結いもあるみたいです。

イカは海産物の中でもダントツの漁獲量なんだから、
そのまま砂糖漬けのお菓子にしてもいいんじゃね?
おいらはそんなの食いたくねえけど。(笑)

No title

じゃ、どんぐりとキノコで家紋考えよーっと。
シイタケ紋とかはよくやるよ^^
シイタケの胞子で家紋やるとかあるよね。

れおんさんへ

家紋は植物をモチーフにしたものが多いけど、
どんぐりやキノコは見たことないな〜
作って、れおん家の家紋にしましょう。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア