「化けもの祭り」の意味とは。

2012/05/26 Sat


庄内では、酒田まつり(旧山王祭り)と

鶴岡天神まつりの開催日は、どちらかが晴れると

もう片方がになる。なんてよく云われてます。

先週の酒田まつりが快晴で、かなり盛り上がったみたい。

image1_file0112042116440831319.jpg

さて、先日の鶴岡天神祭。

やっぱり雨降りになってしまいました。

d_poster12.jpeg

全国に菅原道真公をまつる天満宮があり、

天神祭も色々あると思いますが、

こちらの特色はなんといっても「化けもの」の存在。

IMGP8228.jpg


その昔、菅原道真公が九州太宰府に左遷された時、 
 彼を慕う人々が時の権力をはばかり、
姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、
 別れを惜しんだという言い伝えによるものから、
鶴岡の天神祭は別名「化けものまつり」となりました。

編笠をかぶり、長じゅばんを身に付け、
 顔を手ぬぐいで隠して変装した「化けもの」が
無言で酒をふるまう。 
 化けものに扮し3年間
知人友人に見破られずに祭りを終え、
 鶴岡天満宮に参拝すると
願いごとが叶うという言い伝えがあります。


そんな「化けもの」を追ってみました。

IMGP8272.jpg

化けものさんの仕事はまず、町行く人にお酒を振舞うこと。

IMGP8295.jpg

IMGP8316.jpg

子どもへの接待も容赦ない。(笑)

もちろん中身はノンアルコール飲料ですが。

IMGP8241.jpg

IMGP8273.jpg

今は親子で化けるのがトレンドみたいですね。

IMGP8226.jpg

IMGP8282.jpg

「化けもの」の服装って、

性別が分かり難い様になってますね。

おいらが子どもの頃は、

化け物のほとんどが若い男性

だったと記憶しております。

そんなとこから、

お祭り気分の若衆が

異性装を楽しむ祭りなんではないか?

なんて邪推をしてしまうのであります。

the-rocky-horror-picture-show-wallpapers_26571_1152x864.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


a0e57fa2.jpeg

「逮捕」というより、「捕獲」だな。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
警察も化けてます。↑


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「化けもの祭り」の意味とは。】

庄内では、酒田まつり(旧山王祭り)と鶴岡天神まつりの開催日は、どちらかが晴れるともう片方が雨になる。なんてよく云われてます。先週の酒田まつりが快晴で、かなり盛り上がったみたい。さて、先日の鶴岡天神祭。やっぱり雨降りになってしまいました。全国に菅原道真公を...

コメント

Secret

毛 化 華

化け物って 視点はどこ? 達人が化け物? 状況で変わるのが化け物?
他の人と違うと化け物? 何かの都合で変わっちゃったのが化け物?
 心理的な感想の結果が 化け物なのかな~?
可能性にアイデアと努力と欲望と時間を掛けたら 化け物?神?鬼?創造主?
道を究めようと進む姿を 龍 と言う時も有る
 私も 良く言われる  化粧へたすぎ~それじゃお化けだ~って
Q次郎先生 ご教授下さい    ばっ バケラッタ!(テクマクマヤコンの方が
効くのだろうか?)

ブッキ~ナさんへ

「イヒ、イヒ、化・・」と物の怪が鳴く夜は、

雨戸を閉めて布団被って寝ましょう。

 外から声がしても、

決して戸を開けてはいけません。

 それは魑魅魍魎どもの罠ですから。

画期的化粧理論

を発見したら、ノーベル化学賞を貰えるかしらん?

くまちゃんへ

化学兵器というのは、
 女が顔に塗りたくって
男を骨抜きにする
「リーサルウエポン」
なのかもしれません。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア