日本鉄道友の会

2012/06/06 Wed

「日本鉄道友の会」って名前の団体があります。

本部の所在地はイギリス=ロンドン。

英語名で「The Japanese Railway Society」

london6.jpg

要するに「日本、鉄道友の会」じゃなくて、

「日本の鉄道、友の会」なんですね。

Wikipediaに依りますと、

日本でビジネスをしていた外国人が

1991年にロンドンで結成したのが始まり。

約300人の会員がいて、イギリス以外にアメリカ合衆国・

ドイツ・オランダ・オーストラリアに支部があるとのこと。

globe3t.gif

活動内容は、およそ2年に1度日本を訪問して

鉄道旅行をしたり、鉄道施設や車両基地の見学を

するツアーを催すのだそうです。

spa_valley_railway.jpg

さらに、わざわざ外国で日本の鉄道を

紹介する活動してるんです。

彼らの働きかけのおかげで、

ヨークのイギリス国立鉄道博物館に

新幹線0系電車が展示されるようになったそうな。



この世界最大級の施設で、

イギリス以外の鉄道車両を展示するのは

極めて例外的なんですと。

イギリスの高速鉄道に日本製の車両が採用されるなど、

http://youtu.be/bbl18I3i3XU

鉄道発祥の国に日本の鉄道技術が

認められるのは嬉しいものです。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


katie-noonan-crazy-maeklong-market-in-bangkok-L-TM5CxU.jpeg

鉄道が身近に感じられる土地。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本鉄道友の会】

「日本鉄道友の会」って名前の団体があります。本部の所在地はイギリス=ロンドン。英語名で「The Japanese Railway Society」要するに「日本、鉄道友の会」じゃなくて、「日本の鉄道、友の会」なんですね。Wikipediaに依りますと、日本でビジネスをしていた外国人が1991?...

コメント

Secret

このけ

♪この毛 何の毛 気になる毛 見たこともない毛ですから~
 日立製作所の 第二社歌を思い出しました
日立の桜川工場に カーボンブラシの部品運びで通いました
東芝の府中には電車のモーター運んでいたり けっこう鉄分の
多い私です でも気になる毛も 大好きです♡

ブッキ~ナさんへ

日立(Hitachi)とタヒチ(Tahiti)って音が似てるねえ。

南太平洋フランス領ポリネシアの島なんだけど、
日本語はその辺と関係がありそうな気がします。

ハワイ(Hawai)と河合(Kawai)もそっくりでしょ。

ただ

トリンドルを鳥取と読むセンスも凄いが 羽合が有る鳥取も凄い
 ベッキーは べき子と書かれたいんかん(淫姦では無い印鑑です)
を持っているらしい やっと日本人にもこんなセンスが出来てきたのかな
 この前の答えは はんこ と きんこ(持っていた記憶がないけど)

割安の切符が

外国からの観光客には、Japan Rail Pass
http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html
っていう、とてつもなく割安な切符があるもんねぇ。
この人たちの使い方なら、どれだけお得になるんだか・・・

くまちゃんへ

今から15年くらい前の話。

レールパスで「のぞみ」に乗れないのを知った外国人が、
がっかりしたと何かの記事で知りました。

その方は「500系」に乗りたかったそうです。

おいらは500系に乗るためだけに、
新横浜から名古屋まで行ったので、その気持ち分かる。

500系に

乗るために新神戸まで行きましたよ。
今なら500系はこだまですから、ジャパンレールパスで乗れるんですがねぇ。

くまちゃんへ

500系って、銀河鉄道の特急車両って感じがします。
松本零士の「~999」に登場しそう。

居住性はあんまりよくないんだけど、
外から見たカッコ良さは世界一!
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア