巨匠のアシスタント

2012/05/18 Fri

江戸時代の浮世絵師で世界的に有名な葛飾北斎。

E58C97E6968EE887AAE794BBE5838Fhokusai_1-1.jpeg

彼にがいて絵筆の才もあるのは知ってましたが、

残された絵を見たら、ナカナカじゃないですか。

OeiYosiwara.gif

灯りの当て方で、花街の雰囲気を上手く表してます。

画号を「応為」というんですが、

北斎がいつも「オーイ」と呼んでたので付けた名前だとか。

そもそも、絵描きの男に嫁に行ったところ、

父の北斎とは比較にならない才能にあきれて、

「ヘタクソ!」と罵って、離縁されたなんて話しも。

親父さんに似て、かなりの偏屈だったようです。

3314090.jpeg

出戻り後は北斎の製作助手をしていたらしいのですが、

北斎同様、絵を描くこと以外はまるで無関心。

親子でゴミだらけの家に住んでたといいます。

img_430585_6337982_3.jpg

北斎亡き後の消息が不明で、

作品もごく僅かしか残ってません。

なんだか謎めいた人物で興味を持ちました。

下の図画は北斎と応為の制作風景(らしい)

jpegOutput.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


getimage.jpg

  KATSUSIKA-HAKUSAI


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【巨匠のアシスタント】

江戸時代の浮世絵師で世界的に有名な葛飾北斎。彼に娘がいて絵筆の才もあるのは知ってましたが、残された絵を見たら、ナカナカじゃないですか。灯りの当て方で、花街の雰囲気を上手く表してます。画号を「応為」というんですが、北斎がいつも「オーイ」と呼んでたので付け...

コメント

Secret

絵の時間

一日の中に 絵が描きやすい時間が有る あくまで私の場合なのだが
生活習慣と言って理解しようと思っても 脳みそがうずく時間が有る
光と影に惹かれ 手の動きと脳の動きがシンクロする時 うずく、、、
 私は お病気なのかしら? 感性が研ぎ澄まされるその時 見えるもの
2次元にのめり込み 線に恋し 色を愛する 絵具の匂いに酔い 紙を知る
 私は 変態なのかしら? 人間としてなんかしら狂っている時が有ると思う
イマジン 想像してごらん! イマジン わ~っ!やらし~いっ!
 イマジン え~っ? そっそんな~ エッ!エッチィ~!
  そう H とは 変態の H!  胸張って 変態道を歩もう!

ブッキ~ナさんへ

ゲイジュツカという存在の大半が病膏肓に入ってます。

山本晋也監督も「ほとんど病気」

って言ってましたし。

No title

映画『北斎漫画』では、北斎を緒形拳、娘を田中裕子が演じてて、けっこうエロかったのを憶えてる。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

あの「蛸と海女」のシーンが再現されてた映画ですね。

日本人が手がけると、ポルノも

シュールレアリスムアートになっちゃう。

それって、昔からなんだよなあ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア