山間の小さな国

2012/08/14 Tue

ロンドンオリンピックも終わってしまいましたねえ。

次はロシアのソチで開かれる冬期オリンピックか。

38eda61d3573250dc73d3b6e79e69e25.jpeg


「ソチも悪よのう、ふぉっふぉっふぉ」

 いや、ソッチじゃなくて。。。

 失礼しました。

さて、夏季オリンピックでは、

出場してるかどうかも分からないくらい地味なのに、

冬期オリンピックでかなりメジャーな国があります。

それどころか、冬季オリンピック期間中にしか、

この国名を耳にするのは珍しいかもしれません。

リヒテンシュタイン公国
 Fürstentum Liechtenstein

Scrn184.png

スイスとオーストリアに挟まれた

山間にある小さな国です。

liechtenstein_map.gif


04074x.jpg

日本の小豆島くらいの広さしかない超ミニ国家ですが、

国民一人当たりのGDPは世界でもトップクラス。

graph1.gif

データを見てわかる通り、

辺鄙な山村の領主が、

ヨーロッパ No.1の金持ち王室


だっていうことですよ。

なにしろ自国の領土より、

他国に持ってる領地の方が多いんだもの。

自分の屋敷の敷地が住民を含めて、

国家に承認されてるようなもんかな。



ヨーロッパって、ある意味

中世そのまま
なのだ。

dramacd02.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


50_4_ks.jpg

妙にムッチリしてるカエルだ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

たしか?

リヒテンシュタインのビール 飲んだ気がする
 桜土浦 辺りで安売り してて 6本ぐらい
買ったかな~? 味は辛口系だったような あやふや
です かえるさん ストローかえるじゃないよね!
 そんな ことしちゃいけないんだよね!

ブッキ〜ナさんへ

リヒテンシュタインのビール、
ググってみたけどこれですかね。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/88/39/lrg_18883903.jpg?20100812105402
日本で売ってるなら、貴重品かもしれない。

ストローかえるって藁製のカエル?
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/w/a/r/waraoyaji/20120416152519df4.jpg
じゃなくて、ぷーって膨らますヤツね。
おいらはやったことないけど。

ビール

このBのマークは 見た事有るから 多分これかもしれない
 だけど あっちのビールって色々入って醸造されている
みたいで 日本のように 麦100%がビールって限定から
 外れて 安かった記憶が有る  一風変わった酒屋だったし
消費期限の要素もあったのかな?

絵画の収蔵品が

多いんだって
http://www.asahi.com/event/liechtenstein2012-13/highlight.html
六本木、行ってみる?

Re: ビール

フランスのビールにクローネンバーグというのがあるけど、
あまり美味しくなかった。やっぱワインの国だからかな。
(醸造地のストラスブールはドイツ語圏)

くまちゃんへ

ルーベンスとか、
すごい収蔵品だよね。
行けるかな〜、ムリかもしんない。

ここは切手の博物館が有名らしい。
ヨーロッパの小国にちょっと憧れてます。

No title

おお、愛媛のヒーロー。カエルの一平くんだぁ~~~!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

カエルの一平くんって言うんですか。
おいらはケロヨンだと思ってました。

No title

愛媛の某企業のマスコットらしいんですが、J2愛媛FCのサポーターとしても活躍してます。

で、この画像の状態は、ゆるキャラ対抗100メート走かなんかで、こけて、足を捻挫したところ。

中の人の性別は不明。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ


> こけて、足を捻挫したところ。

 中の人も、ゆるキャラなんですかねえ。

No title

でも、四国と一部のサッカー・ファンには絶大な人気があります。

 地元でも愛媛FCのマスコットのオレンジよりも、このカエルのほうが人気があるらしいし。。。。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

地元に愛されてこそのゆるキャラですね。

前節モンテ山形は愛媛FCに勝たせてもらいました。
(やっとのことなんだけどね。)

No title

で、モンテにはセレッソからブランキーニョ(愛称・ブランキー)を貸出し中。

 さっそく、戦力になってくれてそうで、うれしいです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ


レンタル移籍で保ってるようなチームですから〜。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア